水疱瘡疑い…


.16 2016 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

あっちゅん保育園、先月から水疱瘡が大流行中。
クラスにも罹患者がたくさんおり(現在進行形で増えている)…あっちゅんとすごく仲の良い子もなってるし、発症は時間の問題。

で、おとといの夜。
ついにあっちゅんのお腹にポツンと発疹が…

これは確定だな、と思ったけど翌朝特に発疹増える様子はなく。
一応病院も行ったけど、「これひとつじゃ確定できないなー」とのことで様子見に。
保育園行ってもいいんじゃないと言われたけど、昨日は母もちょいと不調だったので一緒に1日お休みして家でダラダラ。

そんで夜。
顔にうっすらポツポツと極々小さな赤い発疹が3つ…。
が、やはり翌朝(今日ね)、ひとつはほぼ消えてしまい、もう2つも薄くビミョ~な感じ。
お腹の唯一の発疹も薄くなり……でも、微熱(37.3)と小さな口内炎が…


うーーーん。


ほぼ"クロ"なんだろうなあ。確定できる程の完璧な発疹はないけど、限りなくクロに近いグレー。

本人はチョー元気。
で、追い返されるの覚悟で保育園行ったら預かってくれたので、呼び出し電話がいつくるかドキドキの1日を過ごす。
結局電話はなかったんだけど……お迎え行ったら37.6度ありますって
でも普通に元気だったし日中は熱もあがらず発疹も増えてないです、とのことで。

ま、ホント"大"が付くほど流行中なので、まだ発症してなくても恐らくグレーな子だらけだろうしな…

IMG_8484.jpg

昨日、1日中テレビみてダラダラ…母も不調だったゆえ午後はかなり空気も重く淀んでたので、"兄帰宅"の新鮮な風が吹きこんだら大喜び。笑
一緒にテントに入って仲良くポケモン図鑑。

あ、ちなみに兄は生後8ヶ月くらいで水疱瘡やっている。
保育園入って初の感染症の洗礼が水疱瘡だったっけなー(ハァかわええ…♡



そして今。夜。

発疹も、元気も相変わらずながら熱が38.1度に…

やっぱ"クロ"だよな

明日また病院だ~





オマケ。
兄画伯のチョーク作品。

IMG_8493.jpg

なんだか凶悪そーなヤツ。

何なのか聞いたら、テキトーに書いたからわからん、だそーな。




怪人
ワタシ、大学院のとき水疱瘡発症しましたが、大変マイルドで腕にぽつぽつ程度でした。モーレツに痒かったけど。前日に飲んだくれてたので、もしや酒アレルギー発症?とびびってたので水疱瘡でよかった・・・「水疱瘡なんで休みます」って教授に連絡したら、「幼稚園児か!(笑)」とかえってきた・・・(27歳でした)。
あっちゅんも症状がマイルドなまま済むといいね。
2016.02.16
ree
予防接種ってするんですよね?
接種してるとなっても軽く済むって言いますよね。
うちは2人ともまだ。
私はおたふくをやってないんで、もしもなったら恐ろしい・・・。
2016.02.17
Q
私も乳児の時に兄から水疱瘡をもらって未だ顔にも後が残ってるよ。あっちゅんのはあんまりヒドくなりませんように!ふうりんさんも不調も早く治りますように!!
凶悪そうなヤツ、トナカイのツノみたいと思ったらちょっと可愛い(笑)
2016.02.17
ふうりんちゃ
>怪人さん

27歳…笑
水疱瘡、おたふく、麻疹……大人になってから罹ると重症化するっていいますよね。軽く済んで良かった!
次男坊もいまのところ軽く済む予感…てこれからすごくなったりして…
2016.02.17
ふうりんちゃ
>reeさん

水疱瘡の予防接種は任意なのでウチはしてないんです^^;
おっと、チャーくんとニコちゃんまだですか。
おたふく、次男坊はやったのですが長男やってない…
次男坊がなった時にうつらなかったから、症状でずに抗体ができてることを祈る!
2016.02.17
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

おお、そうなのね(>_<)
兄さんの時は赤ちゃんすぎて痒がりもなんもしなかったから痕も残らず。大きくなるほど痒がって残りやすくなると聞くよね。。。
私の不調は毎月のモンだからもう大丈夫w

凶悪マン、凶悪顔のくせになんか可愛いよねwww
2016.02.17

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2766-aca23618