ミニバス大会


.24 2016 バスケットボール comment(6) trackback(0)

なんだかもう随分と昔のことのように思える……2月11日に開催された区のミニバスケ大会のこと。

20160211_01.jpg

兄さんにとっては夏の大会に続いて2回目の大会。

ただし、夏の大会はとても小規模で、夏休み中のお盆直前とあって参加者も少なかった。
今回は夏よりも規模が大きく出場チームも多い。一番の違いは夏の大会は学校のPTAボランティア主催によるミニバスチーム限定だったのに対して、今回は区内のクラブチームが多数参加(というかほとんどがクラブチーム)ということ。

揃いのジャージやユニフォーム、いかにも強そうで人数もたくさんのチームがうじゃうじゃ…
(兄さん達は夏と同じく学校のチームで出場なので、学校の体操着+ビブス着用。人数も出場登録できるギリギリの人数)


開会式が終わり、第一試合は兄さん達、

20160211_02.jpg

審判係。
主審は我が校のコーチが担当。

経験を積ませたいってコーチの意向で、6年生以外でタイムキーパーだの記録係だの何だのを全て担当。
(ちなみに兄さんチームは半分以上が6年生…来年度、新しく入ってくる子がいなかったら大会に登録もできなくなっちゃう…

コーチや大会運営の事務局の人たちにかなり助けられ…何度となくハラハラしたけどどうにかお役目全う。
全員今年度からバスケ始めた初心者くんたちなのでね。これはかなり高度な任務。
母も得点板の残りタイムをめくる係手伝ったけど、結構大変なのね。

20160211_03.jpg

作戦会議中〜

以前から何度か書いてるけど、兄さんが所属しているこのチームは、PTAのボランティアでなりたっているチーム。
メインコーチは、我が子はもうとっくに小学校を卒業しているPTAのOBだし、↑に写ってる男性コーチは、そのメインコーチの知り合いで、この学校とは全く関係ないのに手伝ってくれている完全なるボランティア。

ホントありがたや…
ああ、来年度新しい子がたくさん入ってくれるといいんだけどな…


さて。

3試合目だったかな…

20160211_04.jpg

やっと兄さん達のチームの出番。(↑写真は試合前のアップ中)

全国ミニバスケルールってなのがあって今回初めていろいろと知ったのだけど…
登録選手は10人以上で、4Qでかならず10人全員出さなければいけない、2Q以上連続で出てはいけない、とか何とかいろいろ…

今回は6年生最後の試合だし、兄さん達の出番なんてあるのかな?!と思ってたけど↑のルールにより、最低1Qは出れる。

20160211_05.jpg

第1Qは6年生+Rが。

兄さんは第2Qで登場。

20160211_06.jpg

全然活躍はしてないので、とりあえず写ってた写真を…

20160211_07.jpg

ってか、応援に夢中でほぼこれしか写真なし。

相手はクラブチームで、、、やはり強かった。頑張ったけど追いつけず。
でも、点差は忘れたけどそんなに大差にはならず、かなり頑張った!

20160211_08.jpg

そしてお昼休憩を挟んで、次の試合。


応援に夢中だったり、あっちゅんがグッダグダだったり、兄さんとRがケンカしたり(笑)、いろいろあって写真1枚もなし

結果はまたも……負け。

相手は最初の試合相手よりも更に強いクラブチーム。(というのも、最初の試合相手にすんごい大差で勝ってたチームだった…)
試合前のアップの時から格差を見せつけられてるような感じでね。

でもね、それでも。

後半はすごーーーく頑張った。
ほとんどゴールできなかった前半から、後半には30点も入れたし。

後で調べたら、相手のクラブチームは週3〜4で夜遅くまで練習があるスパルタチーム。
対する我が校は、月に1度の練習があるかないかの弱小チーム…
それでも6年生はみんなかなり上手で、練習量がもし同じだったらと考えると負けてないんじゃないかと思う。
6年生のメインのひとりが足を負傷もしてたしな。

って、もしもの話をしても仕方ないんだけどね。ええ、ええ、負けは負けデス。

20160211_09.jpg

でもやっぱり!あんだけ強いチームに最後まで諦めずに奮闘した6年生には盛大な拍手を送りたい!

ちなみにこの試合相手、このあと2日間の試合を勝ち抜いて優勝してたヨ。
優勝チーム相手にホントよく頑張った!



そんなこんなの兄さん2度目の大会経験。

少しはいい刺激になったかな?
(6年メインだったので、3年はのほほーんとしてたけど(-_-))

来年度、大会に出られるくらいの新規入部がありますように!(切実)


怪人
負けることがあるから勝つことが嬉しいのだ。練習を積んで精進するがよい。(何様?)
2016.02.24
ree
負けてもそれが肥やしになってそれぞれが成長するのならいいと思うの。
負ける事によって自分達のウィークポイントが表面に出るし。
でもそんな強い相手にそれだけポイントが入れれたらすごいと思いますよ!!

ね、ね、ふうりんさん、室内スポーツの撮影って難しくないですか?
私もう泣きそう・・・。
2016.02.25
Q
おお〜大きな大会だったのね!この経験を活かして兄さんもますます熱が入るといいね。ボランティアさん達もお疲れ様でした。
そんな強豪チームに30点も取れたなんてスゴいねぇ!来年もたくさんの子が参加してこのまま試合に出られますように…!
2016.02.25
ふうりんちゃ
>怪人さん

マスター!www
ほんっと精進してほしい〜技もだけど、精神面を特に…
2016.02.25
ふうりんちゃ
>reeさん

ほんと、肥やしになってほしい!
多分3年生達は今回はほぼ「他人事」って感じで…どこまで気持ちが入ってるのか微妙なんだけど^^;
撮影、難しいですね〜
体育館での撮影は、望遠レンズつけて「ステージライト」ってモードがあるのでそれで撮っちゃうこと多いです@室内
気合入ってない時は(笑)単焦点レンズで絞り優先モードで撮っちゃうけど。
大口径のでっかいレンズでもなきゃ難しいですよね、やっぱ…(-_-)
2016.02.25
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

そのうち今回の6年生くらい頑張ってプレイしてくれるといいんだけど…
ボランティア、ほんとありがたい!
私も運営の方で関わってるけど地域の人たちが協力してくれるありがたみをヒシヒシと感じるよ〜
来年度、ほんと入ってほしい!!!
2016.02.25

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2769-c08538d6