本日のいろいろー


.20 2016 兄弟日々録 comment(0) trackback(0)

今日は兄さん土曜日授業!(=学校公開)



1時間目は理科で磁石のことを勉強。棒磁石を切って実験したりして楽しげに学んでおりマシタ。
2時間目は道徳。星野富弘さんについて考える時間。何か少しでも心に響いているといいけど…

で、3時間目は親はホールで特別講演会を聴講。
元テレビアナウンサーの方が講師として来校して、朗読や読み語り、日々の子どもへの読み聞かせのポイント等興味深い話を交えつつ、実際に2つの物語を朗読してくれた。
プロの朗読に感動!
参考になることもたくさんあってとても有意義な時間となったざんす。


      


そして学校が終わってすぐ、兄さんはRと一緒にとーちゃんにプロのバスケ試合を観戦に連れてってもらった。



年末にも観に行った応援してるチームが、比較的近場で入場無料の試合をやるってことで。

今回は安定の圧勝で楽しい時間を過ごした模様♪


      


さて、一方のあっちゅん。

見た目の症状は良くも悪くもなってないんだけど、やはり食欲がイマイチ。

今日も朝からパンを数口とプリン以外は何も食べず。
身体はそんなに痒がらないし元気は元気なんだけどね…


で、そんな今日は、



昨日あちゃが送ってくれた救援物資、



消防車のレゴで時間潰し♪
(母が学校公開行ってる間にとーちゃんとほぼ完成)

すごく気に入って遊んでいるあちゃ、感謝!!!



それにしても…この発疹、月曜で全部かさぶたになるのかなあ…


あ、そういえば昨日あっちゅんクラスのママさんから聞いた恐るべし話。
あっちゅんクラス全部で35人、先月から続いている今回の大流行で感染してないのたったの5人だって!
しかもその5人中3~4人は既にもう水疱瘡やった子達。
つまりまるっきり感染してないのは1~2人…
改めて水疱瘡の感染力ってすごいのね…
てか、その1~2人、逃げ切ったら伝説になれる!笑










トゥデイズニャンズ茶太郎






iPhoneから送信

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2774-eca85ce4