3年生最後の読み語り


.23 2016 読み語り(小学校) comment(6) trackback(0)

本日は今年度最後の読み語りボランティア。

準備中にあっちゅんが『あちゅもいきたいとずっと言ってたので、登園許可が間に合って良かった!
あっちゅん今年度の読み語りは全部一緒に行って楽しんだネ♪


んで、今回読んできたのは、

20160223_01.jpg

びゅんびゅんごまがまわったら

大好きな林明子さんが絵を描いているこの絵本は、何年か前に絵本クラブから届いたもの。
いつか絶対読み語りで読もうと温存していたのよね

20160223_02.jpg

内容は、昭和の元気な子どもたちと、ひとクセある校長先生の交流って感じかな。
昔ながらの遊びや植物を使った遊びなどがたくさん出てきて、絵の雰囲気がノスタルジックであたたかい。
そして何と言っても、子どもたちと校長先生の駆け引きが面白くて引き込まれる。

カギとなる舞台は小学校の校庭から続く"あそびば"と呼ばれる森。

わたくし、じーちゃんの仕事の関係で栃木の田舎で生まれ育ったんだけど、1年半くらい通ったその地の小学校がそんな感じでね。
校庭には塀なんてなくてそのまま林に繋がってるの。
林の中には遊べる場所はもちろん、木のテーブルとかも置いてあってそこで図工の授業があったりした。
日本一いい環境の学校とか何とか(…うろ覚え…)ってのに選ばれてテレビの撮影がきたこともあった。
当時の記憶はそんなに残ってないんだけど、あの校庭と林で遊んだ記憶はかなり鮮明。

この絵本にでてくる"あそびば"はホント、あの学校をモチーフに書いたのではと思うくらいに似ているのだ。

そんな個人的な思いも相まって大好きなこの絵本。

今この時代に、しかも東京にこんな学校はあり得ない。
最後の感想では子どもたちも「うらやましい」って言ってたな〜
ホントだよね、こんな環境で毎日遊べたら最高だよね。

ちなみにこの絵本は少し小さめのサイズなので、今回は初めて"電子黒板"ってのを借用。
今年度から各教室に配備された、何でも映せる大きなスクリーン(書き込みなどもできる)。
兄さんに協力してもらって大画面に映しながらの読み語り…

ちょいと読みにくかったし、ちゃんと切れずに映ってるか等確認しながらなのでいまいち集中して読めなかったのがアレだったけど…
でも子どもたちはやはり見やすかったようでなかなか好評だった。
文明の利器、すごいね。
(あっちゅんはお馴染みY嬢のお隣でイイコで聞いてたなり)


んで。
題名の通り、作中にびゅんびゅんごまが出てくるんだけど、この絵本読むときは実際にびゅんびゅんごまを作って行こうと心に決めていた。
先に「温存していた」って書いたけど、今までびゅんびゅんごま作ってく余裕がなくてね

今回あっちゅんの病気休みで時間があったので、

20160223_03.jpg

とーちゃんにも手伝ってもらって、4つ制作!

20160223_04.jpg

最初は母も含めみんな上手くできなかったけど、すぐにコツを掴んで、

20160223_05.jpg

兄さんは手と足両方で回せるように!

作中では校長先生が4つのびゅんびゅんごまを回すんだけど、さすがにそれは出来なかったが

動画(音聞いて、音!びゅんびゅん鳴ってる!)


今日は読み終わった後、作中に出てくる「カラスノエンドウのさや笛」の画像を見せ(本物が手に入ればいいんだけど無理だったー)、そして最後に兄さんがびゅんびゅんごまを実際にみんなの前で披露。
びゅんびゅんいわして「おおー!」と喝采を浴びてたざんす
でも意外とやったことあるって子も多くてびっくり。
もちろん作ってったびゅんびゅんごまは寄付してきたよ。


そんなこんなの3年生ラストの読み語り。

4年生からは読み聞かせの回数が減るし、だんだんと皆さん素直じゃないお年頃になってきて本選びも難しくなるとのこと…
でもできれば来年度も継続してやりたいな♪










トゥデイズニャンズ茶太郎
20160223_06.jpg


怪人
これってびゅんびゅんごまって言うのか。わたしも子供のとき大き目のボタンを使って作って遊んでました。ぶんぶんごまって呼んでたような。
校長先生が見た目怖そうなのに一緒に遊んでくれたりするんだね。ウチの父親が自然いっぱいの島の小学校でこういうカンジの校長先生だったかも。
2016.02.23
ree
お疲れ様です~。
4年生って素直じゃなくなるお年頃・・・分かる~!!
娘がガールスカウトを前してて、私はサブリーダーだったんですが、女子は特に生意気でしたわ~。

こう言った手作りおもちゃっていいですよね~。
ってか足を使って遊べるのはさすが小学生!!
私がやったら絶対指から攣る~!!
2016.02.24
Q
またまた面白そうな楽しそうなお話!子供達がびゅんびゅんゴマに食らいついた様子が眼に浮かぶわ〜♪ このおもちゃ私も昔作って遊んだことあるよ。回る模様がキレイなんだよね♡
足でも操る兄さんがスゴい!!さぞかし人気者だったでしょう(笑)
一年間の読み聞かせ、お疲れ様でした〜!
来年も楽しくできるといいね。
2016.02.24
ふうりんちゃ
>怪人さん

そうそう、ボタンでね。
私自身は小さい頃にこんな遊びした記憶は全くないのだけどw
校長先生ね、あまのじゃくでちょっといじわるなんだけど、実は優しくていい人。
いいなあ、怪人さん父♡
2016.02.24
ふうりんちゃ
>reeさん

そうなんですね〜^^;
来年度からドキドキだわ…クラス替えないから多分いまのこのクラスはそんなに酷い子はいないと思うんだけど^^;
ほんと、足でって絶対無理!試そうとも思いませんでしたわ、わたしゃ。

2016.02.24
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

なかなか名作よ〜これは。30年くらい前の絵本。
兄さんと次男坊で、回ってるところにペンを当てて模様付けて遊んでたよ。ろくろで回す器の絵付けみたいにw
読み聞かせ、今年度も楽しかった!
こちらもいろいろ成長させてもらってます♪
2016.02.24

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2777-b3529e8c