茶さん不調


.23 2016 茶太郎 comment(4) trackback(0)

我が家の猫ズの一員、茶太郎が先週からちょいと不調。



先週、オシッコが出なくなり、病院へ…



その日は血液検査の結果から一時「急性腎不全かも?即入院?!もしかしたら今夜がヤマかも?!?!」な緊迫した状況だったんだけど……病院で導尿してもらってスッキリした後の本猫は至って普通。(若干元気ないかなーくらい)

で、結局そのまま様子見で、結果的には急性ではなく慢性の腎不全、オシッコ出なかったのは膀胱炎だった模様。

現在1日置きに点滴に通い、服薬で経過観察中。



腎不全てことで今後も治療は続くけれど、とりあえず今すぐどうこうじゃなかったのでホッとしたよ……

ちなみに全盛期は6kg近くあった体重、現在3.9kgだって。ふうと並ぶとこんなにちっこく見えるとは。
拾った時は体重100gの手乗り猫だった茶さんもおじいちゃんになったもんだなあ…

今年14歳。
これからきっとまたいろいろ不調が出てくるんだろうけど、頑張って長生きしておくれ(>_<)





そして実は…

先週、実家の猫さん、ハナちゃんが急逝。



享年15歳。

ああ、寂しくなるね…






怪人
えええええ!?それは心配だ。
腎不全ってことは・・・猫にも透析とかできるん?
ご実家猫のハナちゃん、時々ブログに出てきてたよね。
お悔やみを申し上げます・・・
2016.03.23
Q
茶さ〜〜ん!大丈夫?(>_<)
びっくりしたけど取り敢えず落ち着いたみたいでよかった!!!そっか、もう14歳なんだね。いつもおっぴろげな恰好の茶さんの大ファンなので、いつまでも元気でいてくれるように祈ってます。腎不全は食事療法とかしなきゃなのかな?茶さん頑張れ〜!
そしてハナちゃん…(/ _ ; ) ビックリです。ご冥福をお祈りします。ご両親も寂しくなるね…そういえばふうさん達と同い年だったっけ?今頃虹の橋の向こう側でりんさんと仲良く遊んでるんだろうね。
2016.03.24
ふうりんちゃ
>怪人さん

透析…どうなんでしょう。とりあえず当面、数日おきに点滴を続けていく感じになりそうです。
そうそう、たまに出てきたハナちゃんです(>_<)
実家も3匹いたのがこれで全員亡くなってしまいました…寂しいなあ…
2016.03.24
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

そういえばここ最近おっぴろげ寝姿みないな…(>_<)
爪研ぎしたりテレビ画面にちょっかいだしたりしてるんだけど、やはりダルそうな感じで…縮こまって寝てマス(>_<)
食事も腎不全用のフードにして、服薬と点滴で。頑張れ茶!
ハナちゃんはふう・りんの1つ上。
うんうん、虹の橋でみんなで仲良く遊んでるといいな!
2016.03.24

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2804-3485ba1b