ひらがな!


.05 2016 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)

あっちゅんもうすぐ4歳半。

周りにはボチボチひらがなの読み書きできる子が増えてきた。
が、
少し前まであっちゅんはまったく興味ナシ。

ってこちらも忙しくてまーそのうちって放置してしまってたんだけどね
2人目の宿命〜ごめんよ、あっちゅん!


で、とりあえずお風呂の壁に貼れるひらがな表を買ってみたら、なんとかちょっと読めるようになり(まだだいぶアヤシイが)、

昨夜初めて、自ら紙を用意し、にーにに鉛筆を借り、

IMG_9372.jpg

ひらがなの練習!
とりあえず最初はあちゅの「あ」!(いきなり結構難関)

IMG_9370.jpg

一瞬にしてうまく書けないと挫けそうになってたけど
褒めて褒めておだてまくったら、飽きっぽいあっちゅんにしては何とか頑張ってたくさん「あ」の練習してたざんす。


今現在、本人が一応やる気を見せてる(自ら「やる」って言ってる)のは、

ひらがなの読み書き、
数字の読み書き(これも覚え中)
補助輪なし自転車の練習、
そして空手…

今年度はチャレンジいっぱいの年になるかな?!
頑張れあっちゅん!!!


怪人
読めるようになると世界がグンと広がるよ!
頑張れあっちゅん!
うちの子も褒めておだてまくったら日本語習得してくれるかなあ。
2016.04.05
ree
一生懸命ひらがなを書いてる姿がまぶしい~。
「あ」「お」「ま」とか丸く書くタイプって難しいんですよね~。
がんばれ~!!
2016.04.06
Q
やりたいことが山盛りだね!
沢山の事に挑戦していっぱいできるようになりますように♫ ガンバレ!!
ウチの子の難関は「む」です。
2016.04.06
ふうりんちゃ
>怪人さん

まあ褒めて頑張ったって言ってもほんの15分くらいですけどね^^;
ジャック先輩も是非日本語習得がんばれ!w
2016.04.06
ふうりんちゃ
>reeさん

そうそう、難しいですよね。
兄の名前には「ゆ」が入ってるんだけど、あれも難儀したっけな。
鉛筆のコントロールがうまくできないからありえない方向へ鉛筆が走っちゃったりするんですよね^^;
2016.04.06
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

「む」かー…うん、そりゃ難しい^^;
「む」とか「ぬ」とか「ね」とかバランス難しいよね。
次男坊にはまだまだ無理だろな^^;
2016.04.06

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2821-73d25fcb