あっちゅん初包丁!


.18 2016 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)
20160418_01.jpg

あっちゅん、生まれて初めての包丁で切ったのは、きゅうり。
(すっかり忘れてたけど、いま調べたら兄さんが初めて切ったのもきゅうりだった…しかも今のあっちゅんより1年半くらい早くからやってたのね。あっちゅん、遅くなってゴメンよ)

20160418_02.jpg

"猫の手"は上手にできてるけど、包丁の持ち方がアヤシイ…

見てるこっちがヒヤヒヤドキドキ。


こっからは危ないからにーにが、と言ったらすんなり包丁を置いた。
やりたいやりたいと大騒ぎしてたので、もっとやりたいとグズるかと思ったけど、とりあえず2回切ったら満足した模様

20160418_03.jpg

こちらもまだまだヒヤヒヤするけど…本人は余裕な顔して縦切り。

20160418_04.jpg

味噌つけて食べるのが我が家のオトコどもの大好物!(しばしば争奪戦となる)


ちなみに、切ったこのヒトは、

20160418_05.jpg

別のきゅうりを丸かじり。

トトロのさつきとめいがやってたのに憧れて、きゅうり丸かじりは兄さんのロマン
(初の時は嬉しくてこんなイイ顔笑!)
今もたまにやりたくなるらしい。

あっちゅんは…争奪戦には参加するけど、実はそこまでのキュウリ好きでもないんだけどね。



息子たちは是非ともマトモにお料理できるように育てたいと思いつつ。
3歳の初包丁体験から6年以上経過している兄さん…
あれからほとんど進歩してないな

もう少しいろいろやらせないとなーーー(……と心に思っている、ということをここに記録しておこう。現実はさておき










トゥデイズニャンズふう
20160418_06.jpg


怪人
ちゃんと猫の手できてて偉いじゃん!
ウチのジャックは何度言っても指先を丸めないんでヒヤヒヤするよ・・・
ワタクシもキュウリのまるかじり大好きでした。塩つけて食べると更に美味よ♪
2016.04.18
ree
うちは息子が包丁も使えるようになったけど、猫手をよく忘れてます。
娘は・・・包丁が怖いって触りもしないんですよ。
困っちゃうな~。
2016.04.19
Q
猫の手ってウチの子もやらないわ。だから食材をちゃんと押さえられなくて切るのもド下手くそ〜。
キューリの味噌付け食べたい!マヨも好き!でもうちの男共は食べない…(._.)
2016.04.19
ふうりんちゃ
>怪人さん

写真で見ての通り…兄さんは何度行っても指先丸めませぬ(-_-)
何度言っても効かないので一回軽く指切って痛い思いするがいいさ、と思う次第(鬼)
兄さん、塩つけて食べるのも大好きですヨ。この時は味噌で♪
2016.04.19
ふうりんちゃ
>reeさん

あら、ニコちゃん意外!クッキー作りとかはするのに!
確かにそれは困っちゃいますね。笑
何かいいアイデアはないかな…
2016.04.19
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

どこの子も揃ってみんな猫の手やらないのかw(兄さんも)
きゅうり、食べないのか〜
Qちゃんさんの分身のような名前なのに!笑
2016.04.19

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2830-206e42ee