かるた


.28 2016 成長記録(弟) comment(4) trackback(0)

だいぶ ひらがな が読めるようになってきたあっちゅん。

あ、あくまで"だいぶ"で、まだあやしい時たくさんだけど…

最近は目に入るひらがなを一生懸命読んでおりマス。

漢字やカタカナは当然飛ばすので、
『ど、も、の、の、か、な、い、と、こ、ろ、に、し、て、さ、い…ってかいてある!!!』
などとよく報告してくれるざんす。(これだけ読むのに1分くらいかかる)

……↑さて、原文はなんでしょう?

正解は、「子どもの手の届かないところに保管して下さい」デシタ〜

ちなみに濁音はまだあやふやなので、いちいち『"と"にてんてんついてるのはなんだっけ?』と確認してくる。

書く方は全然で、一時期マメに練習してたのに最近はちっともやりゃあしない。
まー、あせらずゆっくりだねー。あ?もしかして親側のやる気の問題か?


で、そんなあっちゅんが最近よくやりたがるのが、

IMG_9632.jpg

かるた。

保育園でもやってるらしくて家でもやりたがる。
(家のは兄のお下がりの"ポケモンかるた"。)

IMG_9633.jpg

成長だのう。
…ポケモンかるたは半分くらいキャラや色で覚えちゃってる節もあるが…


こないだふと気になって、兄さんがいつからトランプやUNOをやってたか検索してみたら…今のあっちゅんより小さい時にとっくにやっていた。
あっちゅんも教えたら出来るのだろうか?!
連休中にやってみようかねえ〜



ree
漢字カタカナ抜き言葉、なんとなーく分かったぞ!!と思って答えを見たら合ってた~!!

かるたってひらがなの練習に丁度いいですね。
今気づいた(笑)。
2016.04.29
Q
下の子はね〜自然に覚えるからいいのよ〜♪、と末っ子の私が言ってみる(笑)
ていうかひらがな完璧じゃない!教える必要ないじゃない!でもカルタ遊びやウノは盛り上がるし楽しいから挑戦するのもいいかもね♡
2016.04.29
ふうりんちゃ
>reeさん

あはは、reeさんすごい!私は離れたとこで声だけ聞いてたので、最初何読んでんだかサッパリでした( ̄▽ ̄)
そう、カルタはひらがな覚えたての子は特に喜んでやりますよ♪
2016.04.29
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

やっぱそうよね、下の子は!( ̄▽ ̄)
いやいや、面倒だから書かなかったけどかなりあやしげで途中間違えて兄に指摘されたりしてやっと…だよ。1分と書いたがもっともっとかかってるかも。
とりあえずトランプとウノ、やらせてみる!!!
2016.04.29

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2840-a859d02c