鯉のぼりいろいろー


.04 2016 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

今日は予報ハズレて快晴!



気持ちよさそ~にそよぐ鯉のぼり。

思えば兄さんの初節句に買ってもらったこの鯉のぼり、丁度今回で10度目の出番なり。

10年間(正確には約9年半)毎年元気に飾れたことに感謝だね



そして家では4月中に、



これまた10回目の出番、あちゃからもらった鯉のぼりも飾ってたよ♪

スウェーデン人作家によるアーティスティックな鯉のぼり、母のお気に入りざんす
(あっちゅんは、『あのこいのぼり、ちょっとカオがコワイ…』て言ってるけど)


でもってこちらは、



あっちゅんが保育園で作ってきた鯉のぼり!



ばーちゃんちにも持ってきて窓辺に飾り中♪



鯉のぼり、子どもの健やかな成長を願うのはもちろん、子どもの立身出世を願う(←鯉が滝を登って竜になった(出世した)っていう伝説から)って意味もあるんだってー
へーーー


これからも毎年元気に飾れますように、そして…是非とも出世しますように!


怪人
でっかい鯉のぼりを見て
コレは築地で高く売れそうだ・・・
とか思うワタシは新鮮な魚に飢えてると思う。
スウェーデン製の鯉のぼりは、両生類に進化してしまってビックリしてるみたいに見えるwww
2016.05.04
ree
だよね、こんな風に飾るといいんだよね。
ポールを出すのがまず面倒。
でもこの飾り方だと100%わんずに攻撃されちゃうだろうなぁ・・・。

かわいい鯉のぼり!
これが欲しいなぁ。
2016.05.05
Q
こんな立派な鯉のぼりに見守られてる二人だもん、健康に育って必ず出世するさ!信じれば叶う!!(≧∇≦)
アーティスティックな鯉のぼりはホントに可愛いね♡ 北欧でも鯉のぼりは人気なんだろうか?
でもあっちゅん作のも可愛い♡ 実家に連れて行くなんて愛されてるね〜!
2016.05.05
ふうりんちゃ
>怪人さん

ぎゃはは、確かに両生類っぽいwww
新鮮な魚、来月たっぷり食べて下さいませ!!!
2016.05.05
ふうりんちゃ
>reeさん

そうそう、ウチも私がやるなら出すの面倒でどうなるか( ̄▽ ̄)
そうかー、わんず!なるほど〜それこそホントに「屋根より高い」位置にしないとですね(^◇^;)

ふふふ、チャーくんニコちゃんと工作、どうですか?笑
2016.05.05
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

信じる!!!滝を登るのだー!www
スウェーデン人作家の、Qちゃんさんコレ絶対好きだろうなと思ったよ♪
北欧…どうなんだろね(^◇^;)日本在住の人なのかも?
次男坊作、家に置いてきても肝心の子どもの日に家にいないからね!
2016.05.05

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2847-609c0c5c