こどものともイベント!


.12 2016 行事・イベント comment(6) trackback(0)

連休3日目。

福音館書店の"こどものとも"が60周年イベントをやってると保育園のママ友さんに情報をもらい、

20160501_01.jpg

イベント最終日に家族でぶらりとやってきたざんす♪

ウチには「こどものとも傑作集」の絵本がたくさんあるのでね。

20160501_02.jpg

廃校がそのまま利用されてるイベント会場。
校庭のオブジェに登るあっちゅん…でもよく見たら横に「遊具ではありません。お子様から目を離さないでください」って書いてあったので注意…登ってくださいと言わんばかりよね、これ書き方も遠回しな感じだし。


さて。

20160501_03.jpg

中はホント校舎そのまんまで、壁にはこどものともに関するいろんな資料が貼ってあり、思わず足を止めて見入ってしまう。


でもまず一番にやりたかったことを…

20160501_04.jpg

特設のぐりぐらカーにあっちゅんを乗せる!

20160501_05.jpg

これね♪
ママ友さんがFBにアップしてた写真みて、これは絶対!と思ってたのだ。

20160501_06.jpg

なんか嬉しかわいいし!

混むと聞いてたので一番に行ったら全く待たずに写真撮れてホクホク。
兄さんも誘ったけどもちろん拒否。まあ期待はしてませんでしたけどネ。


続いて、ぐりぐらクイズラリー!

20160501_07.jpg

ぐりぐらは全部家にあるし何度も読んでるので余裕!

20160501_14.jpg

…と言いつつ、最初一瞬間違っちゃったけど

全部答えてぐりぐらポストカードもらったなり。


それから、

20160501_08.jpg

自由に絵本が読めるコーナーへ。(ポップがでてるの、わにの以外全部持ってるー)

たっくさんの絵本の他、月刊こどものともが創刊からズラーーーッと並んでたなり。
こんな常設図書館近くにあったらいいなあ。

20160501_09.jpg

兄さんはウチにないだるまちゃんシリーズ読んだりしてたよ。
あっちゅんが読んでるのは「やっぱりおおかみ」って絵本。(ワタシの大好きな佐々木マキさんの絵本!)

これ↑は持ってないんだけど、ウチにある「こんにちは おてがみです」って絵本にでてくるおおかみからの手紙にいつもウケてるあっちゅん、

20160501_10.jpg

元となる「やっぱりおおかみ」が読めてお手紙の謎がとけた!
(この絵本、ぐりぐらやだるまちゃん、やまんばの娘まゆとかばばばあちゃんなど、こどものとも傑作集のキャラからのお手紙が入ってる)


お次は、兄さんに手伝ってもらいつつ「だるまちゃんとかみなりちゃん」の塗り絵。

20160501_11.jpg

…正座で

そしてまた絵本をパラパラめくった後は、併設されたカフェスペースで、

20160501_12.jpg

まゆとおに」に出てくる、まゆのお母さんのやまんばが作った「おにぎりと大根汁」を再現したっていうメニューを食べてみた♪
あっちゅんは日替わりのカレー。

これがね、なかなか美味しかった
おにぎりはとろろ昆布とシソに隠れてよく見えないけど、鶏ひき肉と梅の混ぜご飯のおにぎり&ゴマと…何だったか忘れたけど、2種類。
鶏ひき肉と梅のがすごく美味しくて、思い出すとまた食べたくなるー
(梅干し嫌いな兄さんは酸っぱいって嫌がってたけど。しかも絵本では、きのこや山菜を混ぜ込んだおにぎりって書いてあったから、かなりアバウトな再現だけどね
大根汁は酒粕入りでこれまた滋味溢れるって感じとっても美味しかった♪こちらは兄さんも美味しいとバクバク。
あっちゅんのカレーもなかなか

他に、ぐりぐらのカステラやぐるんぱのクッキーなんかも売ってたらしいけど、気づいた時には売り切れ…残念。
(ここ、開場前から長蛇の列だったのでとーちゃんに並んでもらって入れた)

20160501_13.jpg

校庭の隅の、それこそ絵本にでてきそうな素敵な庭園風スペース。
中には石釜みたいなのがあったりして良い雰囲気だった。…と思う。暑くてよくみなかったけど。


そんなこんなのホッコリとしたイベントでござんした♪


暑かったのと…飽きっぽさにかけては相当なレベルのあっちゅんが一緒だったので…あまりゆっくりできなかったのが少し心残り。(あっちゅん絵本読むのは大好きなんだけどねえ。人がいっぱいで気が散ってしまう感じでねえ。)
兄さんも、もっと小さい頃だったらきっと延々絵本読んでただろうな〜


ちなみにこの日は、こんな1日()だったのデシタ。


怪人
コレはマニア(?)にはたまらないイベントですなあ。
ワタシ、ぐりとぐらって読んだことない・・・
はじめてのおつかいとかそらいろのたねとかは読んだけど、なんでぐりぐらだけ読まなかったのかなあ。
でもこのぐりぐらカーが可愛くてずきゅ~ん!ってなった。
こんな浴槽あったらいいなあ・・・え?
2016.05.12
ree
私も読んだ事ないの。
でもさぁ絵本の世界がそこにあるって夢のようですよね。
ジブリの森の美術館に行った時、うちの2人がそんな感じでした。
しかも小学校をそのまま使うってのもいいし。
そりゃこんなのがあったら「登って下さい」って言ってるようなもんですよねぇ。
2016.05.13
Q
楽しそうなイベント!ぐりとぐらのたまごカー、すっごく可愛い〜♡ あっちゅんの嬉しそうな顔も最高!!私はくりぐらシリーズは読んだけど他のは覚えてないや…でもこうやって絵本が現実になる世界って、子供達は嬉しいだろうねえ!巨大カステラが食べたい!!!
↑reeさんに賛成。こんなん登るなってのが無理でしょ。てか写真でも登ってる子いるしw
2016.05.13
ふうりんちゃ
>怪人さん

ええ、コレはマニアwにはたまらんイベントだと思います。
私はマニアというほどではないけど、私も小さいころから好きな本がとっても多いし絵本や童話に関しては全幅の信頼(?)をおいてる「こどものとも」のイベントなのでワクワクしました。
おお、ぐりぐら読んだことないですか〜お孫さんができたら是非www
浴槽てwww
2016.05.13
ふうりんちゃ
>reeさん

そうそう、ジブリの森のあの感じ…わかります。
廃校になった場所をそのままアートスペースや近隣の人たちが活用できる場として開放するってのはいいアイデアですよね。
オブジェ、そうでしょー!99%のこどもが見たら登ると思う!
登っちゃだめならもっと大々的に「登るな」て書かないと…^^;
2016.05.13
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

ぐりぐらシリーズ、私大好きで、いまも次男坊にしょっちゅう読んでるよ♪
絵本って、自分にとって印象的なシーンはいつまでも頭に残るよね。ストーリー忘れてもw
ぐりぐらの巨大カステラ、ハイジのパンとチーズ…2大憧れの食べ物www
写真で登ってる子は次男坊デス!ぶふっw
2016.05.13

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2854-d29453c1