あっちゅん、ついに!


.31 2016 習い事 comment(6) trackback(0)

あっちゅんが『エイエイやる!』(エイエイ=空手の掛け声=空手のこと)と言って、体験に行ったのは3歳の3月。(

あの時は、体操や踊りなど"みんなで一緒に何かをやる"ってのが苦手だった時期で…
結局ほとんどやらずに終了。


そしてあれから1年以上。


家で(たぶん保育園でも(-_-))フザけてると、すぐ叩いたり蹴ったりしてくるあっちゅん。
もちろんその都度注意し、そういうのはエイエイ行ってやれ!と言うと『じゃあエイエイやる!』と再びのヤル気。
しばらく様子を見ていたけど、ヤル気はブレないようなので、満を持しての再体験!

たまたまその日の午前中、あっちゅんと大の仲良しのAkrと会ったので「今日体験に行く」と話したらAkrパパが乗り気になり、一緒に体験

20150521_karate_01.jpg

あっちゅんたちおチビさんのクラスは、道着ではなく揃いのTシャツでやる「空手運動コース」。
(あっちゅんは体験のくせに兄のお下がりの正式Tシャツ着てる)

今年5年目の兄さんもこっから始めたっけな〜懐かしや

20150521_karate_02.jpg

準備体操をして、"板突き"の板(空手の打撃練習に使う、木板にゴム板が貼ってあるモノ)を並べてその上をバランスとって歩いたりした後は、こんな風に親とペアでいろんな体操。

20150521_karate_03.jpg

ちなみに兄さんは途中お手本で呼ばれたりして、あっちゅんのお相手も自分がと張り切ってたけど…
兄さんの力じゃまだ、↑みたいなのは上手に支えられず…あっちゅんに『とーちゃんがいい!』と言われてイジケとった

20150521_karate_04.jpg

さて、後半の途中からいよいよ空手の練習!

20150521_karate_05.jpg



なんか…

20150521_karate_06.jpg

「キャハ」とか「イヤン」とかってキャプション付けたくなるような動き…

いやでも本人はちゃんと頑張ってたヨ!
『オス!』の返事もちゃんと言えてたし、蹴る時に『エイッ!エイッ!』の声出しもちゃんとできてたし!

一緒に行ったAkrが、「オス…?オスってなに…?」と照れてたけど…そうだよね、初めて聞いたらナンジャソリャと思うよね。笑
あっちゅんは赤子の頃から兄が言ってるの聞いてたから何の疑問もなかったけど。
(あれ、でも兄さんも初だったはずなのに何も言わなかったよなー)


最初と最後に先輩順に並んでジッと待ったり、正座して話を聞いたりするのもちゃんと出来たし、やっぱり前回とは雲泥の差!

本人も『たのしかった!』って。

で、来月(って明日はもう6月だ〜)からちゃんと入会することに。

あっちゅん初めての習い事は、やっぱり空手から。


今後が楽しみなり!


怪人
ウチの姪は小さい頃「エイエイやる!」って卓球をやりたがってました(兄=姪父が卓球の顧問でよく家で素振りをやってたらしい)。エイエイは家によって違う・・・と(メモメモ)。
あっちゅん成長したねー「オス!」の掛け声でうろたえるAkr君が目に浮かんで笑えるわ。そこで「メス!」とかえしたらオヤジになるから駄目よー
2016.05.31
ree
がんばれ~!!

↑怪人さん、それはおやじギャグよね~(笑)。

本当・・・大きくなるにつれみんな習い事をしてて、一緒に遊ぶのも少なくなって・・・寂しいですよね。

バスケって女子と男子、一緒?
2016.06.01
Q
オス!メス!キス!ブス!ガス!…
永遠に続けたなぁ、この言葉リレー…そうね、今言ったら犯罪だわね〜。
あっちゅんいよいよ始めたんだね!!
楽しく続けられるといいね♡
兄さんもセンパイとして嬉しいだろうなぁ。スーパー空手一家で泥棒界でも一目置かれそう♪
2016.06.01
ふうりんちゃ
>怪人さん

卓球も声だしますもんね。福原愛ちゃんに子どもが出来たら「サーサーやる!」かなw
今まさに兄さんが国語でやってる話が、呼吸がどーのこーのって内容で、スポーツで声を出すと息が吐き出されて力が入る(例に挙げられてるのはテニスや砲丸投げ)って話を音読の宿題で読んでます。
オス!メス!w たぶんオスとメスって言葉まだ知らんだろうな〜w
2016.06.01
ふうりんちゃ
>reeさん

一応別なのですが、練習は一緒にやったりしてます。
小学生のミニバスケのうちはまだ、公式戦でも男女混合チームもOKみたいな感じです。

大きくなって習い事やら何やらもあるし、ここに出てくる2家族とは家族ぐるみのお付き合いではありますが、ウチだけ子どもが異性なので…いつまで一緒に遊んでくれるやらデス^^;
2016.06.01
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

ギャハハ、昭和っ子〜www
うん、今言ったらモンスター親からクレームとか出てきちゃいそうwww
スーパー空手一家…たぶん実戦では何も役立たなそうだけど、一応そういうことにしておこう!w
2016.06.01

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2871-3fd72dbb