ドッジはじめました


.06 2016 兄日々録 comment(6) trackback(0)

兄さんが学校でやってるミニバスケは、PTAボランティア主催のクラブ活動みたいなモンで、他にもいくつかスポーツのクラブがある。

で、兄さん、お友達に誘われてこないだからドッジボールもはじめることに!

元々ドッジに入ってたクラスの仲の良い男子に、「ミニバス入って」と何度も誘ってた兄さん。(今年は人数少なかったので…)
そしたら「ドッジに入ってくれたら入る」と言われ、交換条件で入会

その子は先日ミニバス練習に初参加してくれ、とっても楽しんでくれた模様で兄さんも母もひと安心。

で、一方の兄さんはこないだの土曜日が初練習。
(あ、先週の平日に1度自主練には参加したけど)

IMG_0341.jpg

ドッジボール、母も子どもの頃に遊びや体育でやったけど、特に「スポーツ」とか「競技」とか意識したことはなく、あくまで遊びの一種ってイメージだった。

が。

練習を観に行った感想は、ナメてましたゴメンナサイって感じで。

細かな厳しいルールがちゃんとあるし、ポジションを決めたり作戦を練ったりと本格的!コーチもしっかり指導してくれていたし、これは立派な「競技」だわ!

5・6年生の試合なんて特に、なかなかの迫力で思わず白熱。思ってたよりすごく面白かった!


もともとは球技に苦手意識があった兄さん。
去年バスケを始めてからだんだん苦手意識も薄れてきたけど…実は少し前までドッジボールは大嫌いだった。
お友達との交換条件がなかったら自分からは絶対やらなかったと思う。

だから兄さん、最初は自信無さげに逃げ回るばかりだった。
後半、自分の正面ど真ん中に飛んできた速球を否応なくバシッと受けてみたら、それがすごく上手く受け止められ(たぶん無意識)、そこから少し自信がついたようで、明らかに動きが良くなった!
バスケとはボールの扱いは全く違うけれど…ボールに対する気持ちの面で、やはりバスケやってなかったらもっと臆していただろうなー。


んで、結果、ドッジボールはすごーく楽しかったそうな
仲の良いお友達が他にも何人もいたしね♪


先週に続いて今週もまた平日に自主練習の日があり、土曜日にはまたちゃんとした練習あり。
というのも実は今度の日曜日にはドッジボールの地区大会があるのだ


ってなわけで、にわかに本格ドッジボール三昧の兄さん。


試合楽しみだね


ree
またまた忙しくなりますねぇ~。
私、ドッチは嫌いだった。
受けれるけど結構強いからきつかったし(笑)。
でもちゃんとそうしたクラブがあるってびっくりです。
お兄ちゃん、頑張って!!
2016.06.07
Q
へぇぇ、ドッジボールってちゃんとした競技だったんだ!?
これは楽しそうだなぁ♪ 私はドッジが大好きで休みの日も校庭に繰り出してそこに居る子を誘ってやってた程だったから、こんなクラブがあったら入りたいくらい!
そうそう、ボールは慣れるまで結構怖いよねー。でも兄さんはバスケとドッジでもうバッチリ!大会も頑張ってね!!
2016.06.07
ふうりんちゃ
>reeさん

私もあまり好きだった記憶はないな〜(ハッキリ嫌いだったって記憶もないけど^^;)
そうそう、兄さんの友達は顔面に強く当たったのがトラウマでドッジ嫌いになってしまった子も。
重い速球は怖いですよね〜
私も子どもが学校に入って初めて大会とかあるの知りました。
2016.06.07
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

そうなのよ〜私も兄さん入学するまで知らなかった!
うん、Qちゃんさんはドッジ好きそうw(数々の武勇伝から想像するにw)
いま小学生だったら絶対入ってるよねw
兄さん、バッチリ…ではないけど、大会では精一杯頑張ってほしい!
2016.06.07
怪人
兄さんどんどん自信がついて、色んなことができるようになるね!
ジャックもドッジ好きなんだよね。逃げ専だけど。
ワタシも子供のころ「よけるのが得意」で「ぬらりひょん」と呼ばれてた。あの頃から怪人の怪人たる片鱗を・・・?
2016.06.07
ふうりんちゃ
>怪人さん

動きは良くなったけど、基本兄さんも逃げ専っすよ。
ぬらりひょんwww
怪人さんのルーツを見た!www
2016.06.08

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2883-56b5240c