バスケ増量!


.08 2016 バスケットボール comment(6) trackback(0)

IMG_0411.jpg

兄さんが去年から始めたバスケットボール。小学生はミニバスケだけど。

週1(約1時間半)の習い事バスケ、月1(2時間半)の学校バスケ……兄さんのヤル気度にたいして練習時間が圧倒的に足りない。
自主練しようにも最近の公園はボール遊び禁止のところが多いし、バスケのゴールがある公園も限られてるしね。


と思っていたところへ、運命(?!)の出会いが。

先月、区の体育館のミニバス解放日に兄さんや友達を連れて行った際、とある地元ミニバスチームの子達が自主練習に来ていた。
その子達がなかなか感じ良くて、気になってとーちゃんが検索してみたら、練習日や会費などがこちらが求めているものにピタリと合ってたので、更に気になる存在に。
そんな中、すぐ近所に偶然そのチームのメンバー募集のチラシが貼ってあるのを発見。
(そのチームのホームは同じ区内ながら全然違う場所で少し遠いのに)

こりゃあもう、体験に行くしかない!!!、ってことで体験申し込み。
ちなみに兄さんはあんまり乗り気ではなく…でもとりあえず行くだけ行ってみようってことで。
行ったら絶対気に入る予感があったので。

そしてさっそく体験に行ったんだけど……

兄さん途中で軽い熱中症のような症状になって途中でリタイア。。。

んで、気を取り直して翌週にもう一度体験に行ったら…なんとまたも同じ症状(頭痛と気持ち悪さ)で再度リタイア。。。

練習は5時間ぶっ通しの練習で、特に前半はキツイ基礎練をこれでもかって程延々とやる。
兄さん、まずそれに参ってしまった。
それから、完全アウェイで、出来上がってるチームにひとり入っていくということに、すごく敏感になっていて。
最初乗り気じゃなかったのも、見ず知らずのところへ一人で飛び込むことに対して乗り気じゃなかったらしくて。

小さい頃からそういうの全然平気な人だったから、今回こうなるまでそんなふうになるとは全く思わなかったよ…これもまあ成長だよなあ。

で、基本的にぶっきらぼうなところがある兄さんは、アウェイの緊張感から…すご〜く感じ悪い・態度も悪い・あげくに途中リタイア、とね、良いとこ全くナシ

でも、ちゃんと兄さんを気に掛けて声をかけたり教えてくれたりする子は何人もいたし、チームの雰囲気やコーチ陣はとても良い感じで、父母的には是非ともここでやらせたい。

気持ちを聞いてみると『キツイから嫌だ』としか言わない兄さんに、バスケ上手くなりたいならキツイ基礎練は必須だよとあの手この手で言い聞かせる日々。
というかね…本当に無理で合わない感じだったらそんなに無理強いはしない。兄さん、体力は絶っ対にあるはずだし、体験中に嫌なこと言われただのされただのそういうのも一切なかったので、これはただ単に人見知り的なモンで気持ちが下がってるだけだなと母は確信。

で、本人自分で2回目リタイアの時にコーチに『また来週来ます…』と言ったので、3回目だったこないだの日曜日は、事前に、周りに失礼だから感じ悪い態度は絶対ナシ、ちゃんと真摯な態度で向き合うこと・できる限り心開けば周りももっと話しかけてくれるだろうし、いつもの兄さんならすぐ友達になれる、そうしたらあのチームならきっと楽しくなる…で、そうやってみてももしどうしてもダメだったら無理してやらなくてもいいから、と何度も何度も話して臨んだ。


で、結果。



思った通りだった!



と言ってもまあ、1・2回目の体験の時は丁度たまたま休んでたらしい、空手が一緒の子を見つけたってのが一番大きかったようだけどね。
その子を見つけた安心感からか、1・2回目は一体何だったんだ?!てくらいの180度の変わり様。

キツイ基礎練もこなし、すっかりいつもの兄さんに戻って、知らない子達(と言ってもみんな会うの3回目だが)ともたくさん話してたし、練習中にずっと順番で出し続けるかけ声も積極的にすごく声をだし、イキイキ

で、もう、練習の途中から『ぼく、ここに入る!すごく楽しい!ってわざわざ何度も言いに来たりして…

いやほんと、親もびっくりの豹変っぷりよ。苦笑。
まあ、結果的には良かったんだけど。

コーチ曰く、キツイ基礎練もやってくうちに体力ついて慣れてくるとのこと。
そうなる頃には絶対にもっと上達してるはず!



最初の方に、運命の出会い?!と書いたけど、実はこのチームのキャプテンは兄さんとスイミングが一緒で顔見知りだったことが1回目の体験の時に判明。(プールの場所はこのチームのホームからもウチからもかなり遠い)
それから兄さんの気持ちをイッキに解かしてくれた空手が一緒の子の存在もそうだけど…やっぱり何か引き寄せられた?!って気がしてならない母。
だって、我が区はバスケが盛んでクラブチームはたくさんあるし、そもそもここ、区内でも我が家からはかなり離れた場所だしね。
最初にチームの存在を知るきっかけになった体育館だって、自由にミニバスができる時間があることを初めて知って行ってみたところだったし、チラシ見つけた近所もたまにしか通らない場所だし。
うん、やっぱ運命の出会いだな

ちなみに習い事バスケの方は、友達もいるしあっちはあっちでとっても楽しんでるのでこのまま続行。
(練習日もかぶらないし、あっちは対外試合など一切ないので両立可)
学校バスケの方は…練習時間や試合がかぶっちゃうんだけど、とりあえずその場合は学校の方優先でいくことに。


これからはますますバスケ漬けの週末だ〜
父母も覚悟きめねばな。
でも子どもが頑張ってる姿はみていてこっちも嬉しい!
(余談だけど、週2で通ってた空手はあまりにも忙しいので週1に減らしたよ…)





オマケ

IMG_0410_20160606144614eaa.jpg

練習場所になってる学校、人工芝のきれいな校庭が解放されてて遊べるのであっちゅん大喜び♪

真夏や真冬はキツイけど、それ以外なら遊びながら兄さんにつきあえるね。




ree
気に入ってよかったね~。
その引き寄せられた、っての、娘の時も一緒一緒!!
丁度Yでのバスケより娘のレベルが上がって来てて、そんな時にYまでニコを見に来てくれたコーチのところにはじめ入ったんだけど、自分達が思ったのと違うってのと、娘が移りたがってた時に声をかけてくれたのが今のコーチWだったの。
まぁ今になって色々あるけれど(苦笑)。

5時間ってのはすごいですね。
こりゃ上達も早いだろうなぁ~。
これからのバスケ記事、楽しみ~!!
2016.06.09
Q
ホントにすごい運命の出会いだったねぇ!
そして2度もリタイアしたのに本心を見抜いてた母もお見事!!
これからどんどんバスケにはまっていく兄さんとふうりんさん達の活躍を楽しみにしていまーす♪ それにしても5時間てすごいね。若さが眩しいっ!
2016.06.09
怪人
じゃじゃじゃじゃーーーん♪
ベートーベンの運命が脳内で鳴り響きました。
何か見えない力に導かれたようだ!
これはもうやるっきゃないっしょ、兄さん。
頑張って上達してね~~~
2016.06.09
ふうりんちゃ
>reeさん

やっぱそういう、運命みたいなの感じちゃう引き寄せの力ってありますよねー
兄さんは平日の習い事はもうこれ以上は無理なので、やるとしたら土日なんだけど、それも条件にぴったり合ってて。
5時間すごいですよね^^;
でも土日集中で平日はないからこのくらいやらないと上達しないんだろうなあ。
前半はほぼボール持たずに体力作りです。
2016.06.09
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

本心を見抜くっていうかね、兄さんめちゃわかりやすいから^^;
夢中になれるスポーツがあるっていいよね。
私はなかったので、その分も息子を応援!
ほーんと若さが眩しいっ
2016.06.09
ふうりんちゃ
>怪人さん

ああ…頭からじゃじゃじゃじゃーんが鳴り響いて離れない…どうしてくれるんすかw
でもほんっとにね、引き寄せられたとしか思えない何かがあった!
うんうん、やるっきゃない!がんばれ兄さん!
2016.06.09

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2885-374c7983