どろんこ


.10 2016 弟日々録 comment(6) trackback(0)

暑くなってきて、いよいよ保育園では水遊びの季節!

プールにはまだちょっと早いので、園庭で水遊びとなるんだけど…園庭は土や砂なので、当然泥んこになる。

まあ、子どもは土と葉っぱと小石と水にまみれてナンボなので(?)、むしろそういう遊びをやらせてもらってありがたいのだけど。
(プライベートでやらせるには相当な勇気と覚悟がいるのでね)


んで、毎日のようにどろんこになってるあっちゅん(と仲良し君数人)の最近のブームが…

園庭の築山から腹ばいで滑り降りること。

それをやるとねえ………

IMG_0428.jpg

こうなる

しょくぱんまん、黒コゲやーん!(←コレが言いたかったので写真撮った


毎回とーちゃんが風呂でウタマロでガッシガシ洗ってくれとりますが。ウタマロサマサマ。とーちゃんサマサマ。


そんなわけで色の薄いTシャツが着せられない今日この頃でござんす。

でもね、黒とか着せた日に限って泥遊びせず、保育園のロッカーに入ってる違うTシャツに着替えた時に限ってコレやってくる法則なんだけどね…
ちなみに、Tシャツだけでなく、腹も顔もいろんなところがどろんこ。(終わったあとシャワーしてくれてるのに)
迎えに行くと、うわ、きったな!って子(=あっちゅん)が駆け寄ってくる。



まあ、本人楽しくてしょうがないんだろうから、思う存分どろんこになるがよいさ!





追記…

さっき寝る前の兄さんが…

『ぼく、今日公園で泥遊びしたんだ~靴も靴下もドロドロになっちゃった♪』

って(-_-)

4年生!お前もか!





怪人
これぞちびっ子の正しい姿ですよ!最近の子供は「汚れる」「汗かく」「親に怒られる」って汚れること何にもしないんだもん。シャツくらいいくらでも替えがきく!存分に汚れるがよい!ってウチの父(元野生児)がよく言ってたよ。
マジで父ちゃんサマサマ~~~
(ちなみにサマサマはマレー語で「どういたしまして」)
2016.06.10
ふうりんちゃ
>怪人さん

うんうん、シャツは変えるけど泥んこ遊びは限られた時しかできない!時は買えない!
さすがお父様♡
でも…怪人さんからコメントもらった後に追記したけど…泥んこ、いつまでやるんかしら(^◇^;)
2016.06.10
ree
特にきったね~って時に限って抱き付いて来ない?
昨日娘がトレーニングがあってハイスクールのがあって、自分がすっごい汗臭いって言ってたんですが、そんな時に限ってくっついて来ます。
女子でもくっせ~~~~!!!!!

確かに怪人さんの言う通り。
汚れれば汚れるほど一生懸命遊んだ証拠だものね。
2016.06.11
Q
きったねーw でも子供らしくていいねぇ〜♡
泥んこ遊びができる時間は人生でも限られてるだろうから、今のウチにとことんやっとかないとだね!あ、でも4年生でもやるんか…泥んこ遊び時間、結構長いな!( ̄▽ ̄)
てかこのウタマロって石鹸スゴいねぇ!10年前にこれがあれば泥やチョコとかが付いて取れなくなった洋服を何枚も泣く泣く処分しなくてすんだのにー。
泥んこ靴で帰ってこられると未だに舌打ちしちゃうw。最近は旦那のドロ靴の確率の方が高いのよ…(ー ー;)
2016.06.11
ふうりんちゃ
>reeさん

そうそう!わかる!
きったねーとか汗くせー!って特に限って…うん^^;
女子でもくっせーんですね。笑
男子だったらなおさらか…おそろしや…
2016.06.14
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

FBでも繋がってるリアル友達から、「うちは、中学3年生!お前もか!…だよ」っていう衝撃の情報がw
道のりは長い…
ウタマロほんとすごいよ!
マイキーくんはもうどろんこはしないだろうけどw、何かの時のために帰国の際買ってって!www
ダーリンさんの泥靴もきっとイケる!
2016.06.14

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2887-140d796d