さくひん


.16 2016 保育園 comment(4) trackback(0)

保育園の"造形指導"で最近作ってきた作品を、連続でお持ち帰りのあっちゅん。

これは、

20160614_03_20160615113105555.jpg

見たまんま、『ジュース つくった!』

あっちゅんの解説ベースは『ぶどうジュース』なんだそうで、そこにいろんな果物が入ってる。
レモン、みかん、いちご、もも…etc.etc.

で、一番下のむらさき色のは当然メインのぶどうだろうと思ったら。

衝撃の、『毒リンゴ』だそーで

20160614_04_201606151131084fe.jpg

し、死ぬわ!

その場の思いつきで言ったのかと思ったけど、保育園で作った日も後日飾ってあった時も、持ち帰って兄に説明してた時も同じこと言ってたから、これは揺るぎなく『毒リンゴ』らしい………なにゆえ?



あとは、

20160614_01_20160615113103867.jpg

『ぺろぺろキャンディー!』

20160614_02_20160615113105ec9.jpg

兄さんの頃は造形指導ではなく「絵画指導」で、もっと大きいクラスからだったし当然「絵」に特化した指導だった。
白髪の物静かなおじいちゃん先生だったな。
もちろん園生活の中でこういう造形もやってたけど、それは普通に担任の先生のもとで。

今あっちゅんたちを指導してくれてる造形の先生は、とってもフレンドリーでユーモアたっぷりの面白い先生で、やり方もダイナミックだしみんなとっても楽しんで取り組んでいる模様。


お絵かきよりもこういう「制作」の方が好きなあっちゅん、毎回造形指導をとっても楽しみにしてるなり


ree
このキャンディーの横から出てるのはグミのつもりかな?

きっと毒リンゴはストローで触らなきゃ平気なのよ!!

それにしてもすごい上手!!
うち、息子がこう言うのが苦手だったから。

今朝これも1年振りにZUMBAって来たら、全身疲れてだるい・・・。
明日は間違いなく全身筋肉痛だ。
2016.06.17
Q
あっちゅん上手だね〜!
こんなに大きな作品を思い切り作るのってすっごく楽しそう!最近の教育は私の時に比べて自由になってていいなぁ〜って思うわ。
毒りんご…何故?(笑)ストローで使ったら絶対に吸い込む位置にあるしwww策士だわ〜。
2016.06.17
ふうりんちゃ
>reeさん

キャンディー、みんなこんな風にたくさんぶっ刺されてました…多分、何かに見立ててるっていうより、ただ単に刺せる材料があってみんな刺してるから刺してみた、が正解だと思われます。。。笑
そもそも次男坊は「毒リンゴ」が何なのか?わかってるのが謎です^^;

筋肉痛どうですか?笑
zunba、いいな〜楽しく踊って痩せたーい!
2016.06.17
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

ね、ダイナミックで絶対楽しいよね!
一応コレは、クレヨンで描いたところは絵の具を弾くって学習にもなったようだし♪
うちの保育園はこんなふうに、造形だの体育だの栄養指導だのっていろいろやってくれてほんとありがたい♡
毒リンゴ毒リンゴ言ってる割に、毒リンゴがなんだか分かってるのかどうか疑わしい^^;
2016.06.17

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2892-74691845