跳び箱教室


.24 2016 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

こないだの日曜日。

兄さん、以前参加した"かけっこ教室"と同じところでやってた"跳び箱教室"に参加。
(人気でキャンセル待ちだったのが、キャンセルでて連絡きた。丁度バスケ練習もない日だったので良かった!(午前中に試合観戦には行ったけど))

20160619_t_01.jpg

今回はあっちゅんもくっ付いてったよ。

20160619_t_02.jpg

遠くで真似っこするウイヤツ…

20160619_t_03.jpg

いきなり空手の"構え"をして、大きな声で『エイッ!エイッ!』とパンチの自主練始めるヒト…
兄よりもやる気ある!笑

20160619_t_04.jpg

使ってない備品で、ひとり楽しげに遊ぶ。

この教室は小学生向けなので、あっちゅんは参加できない。
けど、あっちゅんも丁度いま、体育指導で跳び箱やってるので見るだけでもと思って連れてきた。
自分もやりたいとグズるかなーとの懸念もあったけど…

結果、グズることは全くなく、でも特に練習を見るでもなく(苦笑)、ずっとひとりで楽しそうに遊んでいた。



で、肝心の兄さん。

20160619_t_05.jpg

跳び箱を跳ぶ動作に繋がる、走っていってミニハードルの手前で足を揃えて跳ぶ運動。

実は兄さん、体育の種目の得意・不得意にすごーく差があってね…
(スポーツテストでも結果のグラフに大きな凸凹ができる)

跳び箱・マット運動・鉄棒辺りは大の苦手。

苦手意識が凝り固まっていて、この教室の申し込みも最初は『別にできるようにならなくていいし。絶対やりたくない』と、すごく渋っていた。
(モノで釣ったら即ノリ気になったけどねー(-_-)ゲンキンなヤツめ)

20160619_t_06.jpg

こちらも跳び箱を跳ぶ時の"腕をだす"動作に繋がるという、手押し車。
(写真は次の段階の、手押し車でミニハードルをまたぐ、ってやつ)

20160619_t_07.jpg

これはカエルジャンプしながら跳び箱を跳ぶ練習。

20160619_t_08.jpg

ロイター板を使って、踏切ジャンプの練習。


それぞれに小さなコツがあり、それを順番にこなしていき、

最初は三段から、いよいよ跳び箱を跳ぶ。

今まで全く跳べなかったらしい兄さんが…

20160619_t_09.jpg

おおおーーー

ボク、段数低くても高くても関係なく全く跳べない!と自虐的自慢(?)をしてた兄さんが、余裕の跳躍!



スゲー!プロの教え、スゲーーーー

跳んだあと、ニヤけるのを抑えられずに口元ゆがませて戻ってくる兄さんが可愛かった
(素直に喜ばないのが兄さんらしい)


いやはや、良かった良かった。
本人も、早く体育で跳び箱やらないかなー!と自信がついた様子で何より。
教えてもらったコツを忘れないように!


バスケチームに入っちゃったから練習時間がかぶっちゃうんだけど…鉄棒教室とかマット運動教室などにも参加させたいなあ。


ree
おぉ~~~余裕で跳んでる!!
私ね、体育だけは得意だったんだけど、水泳と跳び箱がどうしても苦手だったの。

あっちゅんのこの体の柔らかさがうらやましい~~~!!
2016.06.25
ふうりんちゃ
>reeさん

跳び箱苦手だったって人、やっぱり多いな〜
かくいう私もです^^;
一度踏み切りのタイミングがあわなくて跳び箱に突っ込んで痛い思いしてから恐怖心がついてしまって…
自分ができなかったことはやはり子供はできるようになるといいな、と思いますネ。
2016.06.27

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2897-8f702a03