土曜日のアレコレ


.23 2016 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

こないだのクソ忙しかった土曜日の話ー


まず、幕開けは月1の「学校公開」。(=授業参観)

20160618_01_20160620153007112.jpg

今年度の兄さんの教室は、ちょいと特別な造りで離れ小島みたいな場所にあり、隅っこにポッカリ空いたスペースがある。
あっちゅん、ずっとここで持ってったソフビ人形で遊んでたよー

授業の方は2時間目から観に行ったんだけど、かなりヘビーな道徳の授業(いじめを苦に自殺したらしい子の物語を題材に…)と、3時間目は算数。
(休み時間は今回もあっちゅん、Yに遊んでもらった♪兄さんはお友達と大縄跳びしてた)

20160618_02_201606201530094fa.jpg

道徳の方は…うーん、ちょいと4年生が1時間の授業で考えるには重すぎる内容かなーってのが正直な感想。先生が答えを誘導してるみたいなところも見受けられたしなあ。
算数は兄さん、平行四辺形を張り切って勉強してたざんす。



で、学校が終わったら急いで家に帰って、サッとお昼ご飯。

ちなみにこの日、とーちゃんは甥っ子の結婚式に呼ばれて朝から1日不在。。。



お昼を食べたらすぐに、

20160618_03.jpg

兄さんバスケへ。

前に書いた、新しく入ったバスケチーム。
先週はたまたま練習がなかったので、この日は入団後初の練習。(体験3回もしたから新鮮味ないけどネー)

んで、ちょっと入団書類を書いたり何だりしつつ30分くらい見守ったのち、



もう一度兄さんの小学校へ戻って、

20160618_07.jpg

この日開催のPTAバレーボール大会へ。

と言っても母は出ませんがね。広報委員なので撮影のために。
本当は毎年恒例でとーちゃん出るはずだったんだけどね。

わかりにくいけど、上の写真でYの膝に座ってるあっちゅん、

20160618_05.jpg

母が撮影してる間、

20160618_06.jpg

たくさん遊んで面倒みてもらって大助かり

20160618_04.jpg

ずっと持ってたソフビ人形、いろんなとこで並べてた…

20160618_08.jpg

盛り上げ役のYパパ、今年も本領発揮!笑

残念ながら4年生チームは決勝へ進む事はできず。
でも今年もおおいに盛り上がって応援楽しかった〜


で、盛り上がってるうちにあっという間に夕方。



そのまま学校からあっちゅんの空手へ直行。

この日のあっちゅんは、お手本で2回もみんなの前に出たりしてゴキゲン!
この年齢は楽しく出来るのが一番だと思うので、いい感じいい感じ♪
(母も一緒に参加して相手しなきゃいけないので写真ナシ)



そして空手の後は、5時間ぶっ通しでバスケやってる兄さんをお迎えに…

…行く予定だったんだけど、ここでとーちゃんが帰宅!
お迎えはとーちゃんが行ってくれたのでホッと一息。。。



一息入れつつ、空手終わったその足で、PTAバレーの打ち上げで仲の良い数家族で予約してた中華料理屋さんへ直行

バスケも空手もウチ(や小学校)から結構遠いからねー
自転車移動がなかなか疲れるのだ。
しかもこの日は真夏日で暑かった…

ので。

いやー、ビールがンマかったことンマかったこと!!!
ちなみに兄さんは家でシャワー浴びてから合流。

美味しくって楽しくって飲み過ぎて翌日アルコールが残ってたわ…



と、そんなこんなの怒涛の1日でござんしたー


ree
またまた忙しい一日、お勤め、ご苦労さんです。

しかし5時間ぶっ通しはこの前も言ったけど、お兄ちゃんの年齢ではすご過ぎ!!

CFEでは2時間、それ以上は練習もトレーニングもやらないの。
集中力に欠けるから。

あっちゅん、大人しく待てて偉いわ~。
2016.06.24
ふうりんちゃ
>reeさん

確かに集中力が続いてるかどうかあやしい…^^;
ただ、前半は基礎ばかりなので後半にボールを持てるとイキイキ、そして最後の方は試合なので楽しいようです。
平日も練習できればもっと短い時間でもいいのでしょうが、土日だけ(それも試合が入れば練習はなし、学校の体育館借りてるので行事や何かがあれば練習なしになってしまう)なのでググッと練習詰め込まないとなんだと思います^^;
2016.06.24

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2899-e937c014