兄さんの足痛


.30 2016 兄日々録 comment(2) trackback(0)

兄さん、数年前からたまに「足が痛い」と言っては整形外科に何度もかかっていた。

原因は不明。

所謂"成長痛"ってヤツと思われ、痛み止め入りの湿布で対処してきた。
(医学的には成長痛ってものは存在しないらしいんだけどね。子どもの原因不明の足の痛みをそう言うらしい)


で、去年だったか今年に入ってからだったか、お馴染みのお嬢さん達がバレーボールで身体を痛めた際に行ってるいい接骨院があると聞いて、連れて行ってみた。

ら。

先生、聞いた通りの素晴らしいゴッドハンズの持ち主で

兄さんどうやら、足首の関節が柔らか過ぎてズレやすいらしく(子どもによくあるそうな)、それを先生に施術してもらうとすぐに痛みが引くという。
とーちゃんも腰痛だの何だので診てもらってるけど、やはり行くとかなり良くなるらしい。

それ以来、痛くなる度にそこに通ってる兄さん。


実は先週、朝すごく痛くなって学校遅刻して通院…土曜日も朝から学校バスケに行き、午後はクラブチームのバスケだったんだけど…午後の行きしなに足首痛発症。

既に診療時間外だったのだけどダメ元で電話してみたら、快く「来てください」と言ってくれたので直行。

もう兄さんは常連さんなので、顔みた瞬間「ああ、ちゅー兄くんか!」と温かく迎えてくれてさっそく施術してもらった。


午前中バスケやってきて、これからまたバスケへ、そして明日は空手の大会だと話すと、

IMG_0626.jpg

先生の"明日勝てる空手の技"講座開始…笑

こちらの先生、空手を始め、武術系は一通りマスターしてるんだって。スゲエ。
(あ、ちなみにずっととーちゃんが連れてったり、兄さん1人で行ったりしてたので母は初付き添い)

話好きっぽい面白い先生で、いろんな話を聞いてきた。

余談だけど、写真左端の患者さんはYMのおばあちゃん。笑
ここ、知り合いいっぱい通ってる。



そして痛みが引いた兄さん、午後のバスケ用にがっつりテーピングしてもらった。
バスケ途中何度か痛くなって休んでたけど、ちょっと冷やせば良くなってたいしたことはなかったらしく、翌日の空手大会でも問題なく。
やはり、足首をずっと使ってるとズレやすいそうで…バスケは思いっきり当てはまるよなあ



兄さん、こちらとは長い付き合いになりそうざんす。
でも、だからこそ、いい先生に出会えてよかったね〜


ree
え~~いいないいな、こう言う接骨院があるって。
こちらじゃ最初に必ずホームドクターに行って、そこを通さないと専門医に行けなく、専門医は保険が効かない場合も多いし、民間の整体もあるけれど、スポーツ関係ではいないみたいだし、C国の人がやってるのでイマイチ信用出来ない&1回60ドルくらいなので気軽に行くのも出来ません(笑)。

家政婦?
すっご~~!!
2016.07.01
ふうりんちゃ
>reeさん

ね、こういうかかりつけがあるとホント安心!
そちらのシステム…うわあ面倒…しかも高っ
ここは普通に健康保険効くので、息子はタダですよ^^;(あ、東京都は中学生まで医療費タダです)
隣で施述してもらってた息子友達のおばあちゃんのお会計も1000円未満でした。
ニコちゃんみたいにスポーツしてる子は気軽に行けるこういうとこ欲しいですよね…
(中高年の不調にも。笑)
2016.07.01

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2907-4e76a05d