空手大会2016


.05 2016 習い事 comment(4) trackback(0)

6月最後の日曜日は、毎年恒例、道場内の空手大会。

20160626a_01.jpg

会場は、道場から近い中学校の体育館。
天井が高い!

20160626a_02.jpg

今年はゼッケン番号の関係で最前列の兄さん。

20160626a_03.jpg

待機席でも最前列。

年長さん&小1〜学年順で戦っていくので兄さんの出番まで結構アリ。
その間に、知ってる子や兄さんの仲良しくん達がどんどん登場。
見慣れた子達が頑張って戦ってる姿見るだけでウルウルくる…

20160626a_04.jpg

兄さん、アップ開始。(ミッド持ってるのは、今年も運営側のお手伝いのとーちゃん

20160626a_05.jpg

いよいよ出番。

朝から緊張気味で、若干ナーバスになってた兄さん…

でも、

20160626a_06.jpg

アップの時も気合入ってたし、試合に入る時も大きな声で挨拶してやる気は十分。

20160626a_07.jpg

試合開始…

20160626a_08.jpg

応援に夢中で、写真はこれだけ


結果は。

残念ながら、1回戦負け。

うーん……普段甘々のガードはしっかりできてたんだけどね。
いかんせん、積極的に前に出られなかった。

この大会の前にやったワンマッチの練習試合では、格上相手に…勝てはしなかったけれど、その戦いぶりに周りにたくさんの褒め言葉を頂く程の成長が見られた兄さん。
この日はその時のような力もだせず、何となく不完全燃焼な感じ。。。
全力でぶつかって敵わなかった!…って感じでは全くなく
相手はこの日初めて会った、帯色的には下の相手だったけど、相性が悪いのか戦いにくい相手だったのか何なのか…何となく煮え切らない試合運びだった。

ま、でも、一番悔しいのはそんな試合をしてしまった本人。

終わった後はひとり、自分の荷物のところで涙を拭っていたので母は何も言わずにおいたヨ。

きっと自分で何か思うところがあったはず。
(後で動画を見せたらやはり自分の戦いぶりに落ち込んでた…)
その悔しさを糧にまた、1年頑張ってこう。


で、この日の兄さんは去年までとはひと味違う。

20160626a_09.jpg

自分の試合の前もだけど、終わった後も、真剣に仲間たちを応援!

というのも、この大会、勝ち負け以外のところも見られていて、敢闘賞とか特別賞とかがあるのでそれ狙いで…



そして!

20160626a_10.jpg

見事、兄さん、特別賞受賞!!!

20160626a_11.jpg

特別賞="あなたは終始気持ちを込めた応援をし、仲間に勇気と力を与えました"ってな賞。

(↑先輩が記念撮影してくれたけど、いくら笑えと言われても笑わず…もういいやと諦めて撮り終わった直後に笑う天邪鬼…)

トーナメント戦で敗者復活はないので、負けたらそこで終わりの中、こういうの賞があるのは嬉しいね。
とはいえ、去年までそれもとれなかったけど。

小・中学生で学年別かつその中でも軽量中量重量に別れたトーナメントなので、たっくさんの表彰がある中、一番最後の方で発表される特別賞。
取れたらいいなと思ってはいたけど、人数はたくさんいるので期待はせず…
兄さんの名前が呼ばれた時は、母、本当に嬉しかった!

もちろん本人も相当嬉しかったはず。(何も言わないけど)

兄さんには、この賞が取れたということは、頑張って応援してる姿をちゃんと見てて認めてくれた人がいるってことだよ、と話し、頑張っていれば勝ち負け以外のところでも何かしら得る物があるって思ってくれればいいなーと。



そんなこんなの今年の空手大会。

負けちゃったけど、得た物は大きい(と思いたい)大会でござんした。


あ、ちなみに、とーちゃんは今年も「オヤジの会」の一員として、デモンストレーションで組手を披露したヨ
ついでに、地元TV局が撮影にきてて、出演者のお笑い芸人が子ども達との組手に参加して大盛り上がり、なんて一幕も。
今年も暑くて疲れたけど、楽しい大会だったなり。



オマケ。

今年は母もほんの少しだけお手伝いをしたので、道場の打ち上げに呼んで頂いた。
(いつもはとーちゃんだけ参加してる)

20160626a_12.jpg

夕方、ばーちゃんに送ってもらって帰ってきたあっちゅんも一緒にね。
(写真はおもむろにロシアンルーレットおにぎりを食べるみなさん…あっちゅんはこの後、間違えて"カラムーチョ"を食べてしまって大号泣…笑)

中・高校生の先輩たちも数人いたんだけど、顔見知りながらなかなか輪に入れない兄さんと、そんな大きいお兄ちゃんたち(しかもみんな空手めちゃ強い)のところへジュウオウジャーのソフビ人形と妖怪ウォッチのオモチャを持って『あそぼ〜』って行き、すぐ輪に入ってたあっちゅん…

見ててなかなか面白かったざんす


ree
そうね、結果は残念だったけど、色んな事を吸収したんだろうね。

あるある!!
その日の体調や気分によって全然プレイの仕方が変わって来る。
うちも週末ゲームで、初日はなんだかなぁ・・・な動きで昨日はすごくいい動き(笑)。

その輪に入っていけないのが、実は娘の方。
息子は積極的にではないのに、いつの間にか輪に入って馴染んじゃう。

同じ兄弟でも全然違うものね。

あはは、カラムーチョがよほど辛かったのね~。
2016.07.06
ふうりんちゃ
>reeさん

>体調や気分によって…

やっぱりあるんですね。reeさんに言われると安心。
緊張と雰囲気もろもろに飲まれた感じでした@兄さん

へえ〜ニコちゃん以外。チャーくんはなんかわかる気がする!
カラムーチョ、相当辛かったようでしゃくりあげるほど泣いてました^^;
2016.07.06
怪人
ジャックもディフェンスに偏ってしまって攻撃ができない子だったなあ。相手のミスを待ってるんだろうけど、そのミスを有利につかえないからよく負けてた。
でも特別賞もらえたのはよかったね!頑張って応援できるのは素晴らしいと思います。
2016.07.06
ふうりんちゃ
>怪人さん

攻撃ってやっぱ難しいんですよね〜私もソフトキックボクシングやってて(休会中だけど)わかってるつもりなんだけど…
それでもやはりここは踏ん張って前に出てほしかった。
特別賞、ほんとよかったです。かなり兄さんの励みにもなったと思います。
2016.07.06

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2912-896a345d