フレッシュ大会!


.11 2016 バスケットボール comment(4) trackback(0)

先週の日曜日のバスケ大会のハナシ。
応援に夢中でほとんど写真がないけども

今回の大会は"フレッシュ大会"という大会で、出場資格は"4年生以下"の区内のチーム。

兄さんたち学校バスケの男子チームは、4年3人・3年2人・2年5人で出場登録。

ちなみに…4年3人以外はこの春ミニバスケ始めたばかりの初心者で、10回にも満たない練習回数…
(4年3人は去年から一緒に習い事バスケやってる仲間)

つまり、全ては兄さん達3人の力にかかってる状態。
出場チームはほとんどがクラブチームで、練習量などが圧倒的に違う。

だもんだから、全敗覚悟で…一生懸命戦って得る物があればいいね、と或る意味気負いなく挑めた大会ではあったのだけど。
(出られる大会はなるべく出て経験させたいってのが我がコーチの方針)

リーグ戦で、それぞれのチームが1日で4試合戦う。(大会と言っても「交流大会」なので優勝を決めたりはナシ)

20160703_01.jpg

一試合目。兄さん、4番のビブスをつけて、一応キャプテン!(別に何もしないけど。笑)

スコアブック等つけてないので詳しいことは忘れちゃったけど…
1Q目はなんと、兄さん達が勝ち越し(10点くらい)で、思いがけず出だし絶好調!!!

20160703_02.jpg

兄さん達4年3人は丁度バスケを始めて1年。

まずびっくりしたのは3人ともすごく上手くなってる!!!
兄さん何回もシュートきめたし、他の2人もいい動き!

残念ながら2Qでは逆転されてそのまま負けちゃったけど…
(この日のルールは1Q6分×2で1試合)

さほどの点差はなく、惜しかった~と思える内容で終了。

そのまま兄さん達はT.O(=テーブル・オフィシャルズ=タイマーやらスコア板やらファウルのカウント等する係)に入り、これまた一部の子は緊張の時間。
(間違いの無いように進行・記録しないとだからね。兄さんは本人不服ながらも簡単なスコア板係)



そして1試合空けたのち、2試合目。

20160703_03.jpg

この試合は…もう興奮で写真しかナシ!

だってね、なんと、なんと!勝てたから!!!

これももう応援に夢中でしかも勝ってたから大興奮で詳しい試合内容はサッパリ覚えてないけど…

1試合目の1Qで見せたいい動きが2試合目では通して発揮された感じ。
多分…相手の強さは1試合目も2試合目もそんな大差ない気がするんだよね。
相手のミスなどに助けられた部分も大きかったけど、3人がそれぞれ今できる役割を精一杯やり、それが上手く回った試合だったんだと思う。

兄さんもたくさんシュートきめてくれたし、緊張と興奮でアドレナリン出まくり、勝った瞬間は思わず涙…(あ、母がね

いやはや。
地元チーム主催の交流大会だから公式戦ではないけれど、兄さんが初めてフルで出た対外試合の初勝利。
母はきっと一生忘れないよ!



で、2試合分空いた時間でお昼を食べた後は、

20160703_04.jpg

お楽しみタイムでボール2つでドリブルリレー!

20160703_05.jpg

これはボール捌きにかなり慣れてないと難しいと思うんだけど、意外にも(失礼)兄さんがなかなか上手でね。びっくりした。笑
1回ちょっと転がしちゃっただけで後はそれなりのスピードでスムーズに1周。

チームとしては残念ながら最下位だったけど、みんなよく頑張った!!!

ドリブルリレーの後は、

20160703_06.jpg

フリースロー対決!

兄さんは残念ながら予選敗退。Rが3回戦くらいまで残って頑張ってたヨ♪
大会の最中、こういうお楽しみタイムが挟まれるのはなかなかイイネ♪



そしてまた1試合分空いた後は…

兄さん、胃が痛くなりそうな(?)試合の時間。

というのもね、先月入団したクラブチームとの対決だったのでござんす

もともと、学校の方は人数少なくて1人でも戦力が欠けると大会に出られるかどうかも危うい状況なので、こういった大会は学校バスケを優先させることはクラブチームに了承を得ていた。
で、こうして大会で顔をあわせることになるのは当然わかっていたのだけど…

どの大会も総当たり戦ではないので、まさかこんなすぐにズバリ対戦するとは思ってなくて。

20160703_07.jpg

試合開始のジャンプボールはクラブチームの4年以下で一番上手な子と。
(兄さん、この日4試合ともジャンプボール担当で、一応全部先にボール当ててた!)

これもほとんど記憶ないけど(笑)、クラブチームの方で撮ってた動画を後で観せてもらったら、兄さん達、やはりかなり善戦しておりマシタ。

ちなみにこの試合以外はフルで出た兄さん、、、この試合だけは2Qは半分以上ベンチ。
本人ちょっと頭痛かったって言ってたけど、多分やりづらかったんだろうなあ。いろんな意味で
試合相手はもちろんのこと、向こうのベンチで応援してる5・6年生も全員知ってる人だしねえ。

それでもほんと頑張って、10点差くらいで終了。

ま、言い訳になっちゃうけどね、そりゃ土日毎週のように5時間とか練習してる相手には勝てないよね。キャリアも違うしな。

ちなみにクラブチームの既に仲良くなった何人かの友達は、兄さんが学校バスケの方でるってのは知ってたので特に何てことはなく、上記のお楽しみタイムでは普通に一緒に座って喋ったりふざけたりしていて、兄さん的にはきっと嬉しかっただろうな。



と、そんな複雑な心境で挑んだ試合の後は、またそのままT.Oに入り、2試合分空けて最後の試合。

この試合は……大会で1番強い主催チームとの対戦だったので、まあ、結果は言わずもがな。
(途中まで動画撮ってたけど、応援に夢中で全然ちゃんと撮れてなかったので撮影放棄。のまま、写真も撮り忘れた

でもね、大量得点差で負けちゃうかなと思っていたけど、そんなに大量って程でもなく。
歯は立たなかったけど、その中でも精一杯頑張った。



そしてこれでこの日の出番はお終い。

とはいえ、このあと我が校のコーチが審判係で試合についてたので、それが終わるのを待って解散。
朝早くの集合から夕方(と呼べるギリギリの時間くらい)まで長い長~い1日。

いやでもほんっとよく頑張った!

最初に書いたように、全敗かつ大量差で惨敗も覚悟の上で挑んだのが、思わぬ嬉しい誤算。

家に帰ってから兄さん、『ボク今日勝てたのすっごく嬉しかった』と超珍しく素直に気持ちを口に出しちゃうくらいに本人的にも嬉しかったようで

もちろんまだまだ初心者に毛が生えた程度の兄さん、課題はたっくさんあるけれど…これからの成長がますます楽しみだね。
この夏もバスケ三昧の予定だしね!

会場での集合写真を撮り忘れ、

20160703_08.jpg

一応撮った帰り道での写真

みんなお疲れ様!!!


オマケ。

兄さん所属のクラブチームと対戦した時の動画より
(黒の4番が兄さん)







あ、そうそう、あっちゅんは午後にとーちゃんと車で来て、つまんないだの何だのグダグダしながら一応最後までいて、またとーちゃんと車でみんなとは別に先に帰宅。
あっちゅんもお疲れちゃんデシタ



怪人
初トーナメントで初勝利、おめでとう!!動画のシュートもすごいじゃん!へろっと難なく決めてるカンジですな。兄さんバスケにかける青春の図が見えてきた!!
2016.07.11
ふうりんちゃ
>怪人さん

あざっす!
なんかね、あれ?入っちゃった!…みたいなシュートが多かったwww
夏休みに集中シュート練習する機会があるのでもっと上達するはず!
2016.07.12
ree
すごいすごい!!
みんなよく頑張ったね~。
お兄ちゃんのシュート、パーフェクトじゃないですか。
2016.07.13
ふうりんちゃ
>reeさん

本当によく頑張った!涙涙〜
兄さん、レイアップは決まらないんだけど(苦笑)、こういう感じで結構たくさんシュートきめてました。
夏休み後半に参加する習い事バスケの特別合宿がシュート強化メニューらしいので、上達するといいなあ♪
それにしても…ほんと、室内スポーツ撮影は難しいですね…(-_-)
2016.07.13

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2917-b6a9f878