バスケのち空手のちパクチー!


.13 2016 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

土曜日のこと。

この日はそもそも学校バスケもクラブチームバスケも練習予定だったんだけど、選挙のためにそれぞれ学校の体育館が使用不可となり、練習ナシに。

で、クラブチームの方はかわりに外の公園で朝から自主練予定だったけど、ザーザー降りでそれも中止。

思いがけずゆっくりの午前中となったのでありマシタ
(母は学校バスケ関係の委員会があったので2時間ほど学校行ってきたけどね(-_-))


そいで、午後からは、クラブチームバスケの集まりで、

20190709_01.jpg

地域センターへ。

まだ新参者な上に、先日は敵として戦った兄さん…
少し遅れてしまったのだけど、着くなりキャプテン(右後ろに立ってる水色タンクトップに素晴らしい上腕筋の子)に「お!ちゅー兄きた!トランプ入れ!」と即声を掛けられて仲間に入れてもらってた。
この日は同学年や1コ下の親しくなった数人はいずれも来てなかったので、それがなかったらきっと輪に入るのを躊躇ってポツンとしてたと思われるので…兄さんすごく嬉しかったんじゃないかな。
いつもの人見知りからくるポーカーフェイスも鳴りを潜め、とっても楽しそうに遊んでたざんす。

ちなみに母も、一応他の保護者さん達となるべく顔見知りになった方がいいと思って参加。
(雨なので車で行ったので必然的にとーちゃん(運転手)とあっちゅんも参加)


でも、そんなお遊びタイムはほんの少しで、メインは、

20190709_02.jpg

先月の試合の振り返り。(兄さんは出てないけど、応援に行った試合)

動画を見ながらコーチから、解説・指導・お説教の時間が延々と続いたのでありマシタ…笑


あ、一緒に行ったあっちゅんは、

20190709_03.jpg

お菓子を食べまくり、持って行った迷路やったりお絵描きしたりと自由気ままに。



で、そうこうしてる間にあっという間にあっちゅんの空手の時間。

この地域センターから道場は比較的近いので、とーちゃんにサッと送ってもらい、母とあっちゅんは空手へ。
(兄さんととーちゃんはバスケの方が終わってから合流)

20160709_04.gif

グーパージャンプのお手本をみんなの前で

このクラスは"空手運動コース"なので、前半はずっと体操やちょっとした運動をやっている。
後半の空手も含め、毎回とっても楽しんでるあっちゅんざんす。



そして。

空手が終わったあとは、

20190709_05.jpg

パクチー三昧!!!

20190709_06.jpg

保育園のママ友さん宅にお招き頂き、パクチー好きが集まってパクチーぱーりー!!!

上の写真はネットでお取り寄せしてくれたパクチー500g。こだわり農家のパクチーで、香りが濃くて美味!

パクチー(コリアンダー)風味のビールに始まり、
サラダにも、自家製カオマンガイ(超美味!)にも、つまみにも、あらゆるものにパクチーをどっさりトッピングして、桃屋のトムヤンクンの素をかけて…

し♡や♡わ♡せ♡
(パクチーはもちろんだが、桃屋のソレ↑が素晴らしくいいお味!)

写真撮ってなかったけど、パクチーの根っこのキンピラがまた美味しかったな〜

仕上げにパクチーモヒート(ミントの代わりにパクチー)でハッピー倍増!
これがまた美味しかったー


ちなみにあっちゅんだけ連れてく予定だったのが、直前で行きたいと言い出した兄さん。
赤ちゃん〜2年生までの年下しかいないから行かないと言ってたのに。

20190709_07.jpg

ちびっこ達は言わずもがなで大はしゃぎだったけど、何気に兄さんも相当楽しかったようで。
しまいにゃ図々しく、泊まりたい泊まりたいと何度も言うほど…
(最初はパクチーが臭いだのなんだの文句言ってたくせに)

実はここんちの2年生のお兄ちゃんは、兄さんの空手の後輩でもあって、
「ちゅー先輩、静かな人だと思ってたら面白い人だった」
との評をもらってた…
兄さん、約10年生きてきて「静かな人」だと思われてたのは初だと思う。笑
(写真、素敵なフルーツ盛り合わせを食べる女子やちびっこ達の横で、納豆を食べる兄さん&後輩くん…)
家に帰った兄さん、しみじみ『今日行って良かったわ〜楽しかったわ〜』て。
そりゃ良かったねえ。


そんなこんなで母子共々とっても楽しい夜でござんした!


パクチーに飢えてた母、たっぷり補充で大満足〜

I家の皆様お世話様でした&またヨロシク!!!



怪人
カオマンガイ?顔万外?って検索してみたら、なんとマレーシアのハイナンチキンのことだったんだ~~~初めて知りました。
パクチーは好きだけどこんなにメインで出てきたら食べられないかも・・・しかもパクチー使ったモヒートって想像できん。
なんつって、その場に居たらきっとうめーうめーと食べまくるんだろうな。
2016.07.13
ree
まずは、とーちゃんさん、お誕生日おめでとうございます!!

すっごい発明マイクだったのに、壊されちゃったのは残念だったね(笑)。

パクチー、私も大好き。
鳥からの日は必ずパクチーが一緒の我が家。

2016.07.14
ふうりんちゃ
>怪人さん

そうそう、タイ料理だとカオマンガイ・マレーシアだと海南チキンですな〜ありゃ美味しすぎるっ!
パクチー使ったモヒートは、パクチーがほんのり香って美味しいです。
うんうん、きっと雰囲気で食べちゃうはず!しかもパクチーは二日酔い予防の効果もあるらしいし(実際翌日全く残ってなかった)、アンチエイジングにも効能ありで素晴らしい香草っす!
2016.07.15
ふうりんちゃ
>reeさん

あざっす!
まあ、とーちゃん的には壊れても別に…ですな。笑

鳥からにパクチー!イイ!
次回開催時に提案してみますw
2016.07.15

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2920-d67cfcd2