エコクラブ —ネイチャーゲーム&お絵描き—


.14 2016 エコ活動クラブ comment(4) trackback(0)

こないだの日曜日は久しぶりのエコクラブ。
(あ、エコクラブ自体は先月も2回やってたけど、兄さん丁度ドッジボール大会&空手大会だった。バスケのクラブチーム入っちゃったし、今後はどうしても参加したいのだけになるだろうなあ)

20160710_01.jpg

今回のエコクラブは、まず午前中はエコセンターすぐ近くの公園で、

20160710_02.jpg

ネイチャーゲーム。
(とは言え、母は間に合わず、お友達ママさんたちが撮ってくれた写真)

20160710_03.jpg

上の写真、寝転んで休んでるのかと思ったら、日に透ける葉っぱを観てるのね♪

20160710_04.jpg

クイズ、全部答えられたと、後で嬉しそうに報告してくれたざんす。


で、母とあっちゅんが着いた時にはもうエコセンターに戻ってきてて、まだ11時ちょっと過ぎだったけど早々にお昼ご飯。
あっちゅんの分も持ってきたので兄さんと一緒に並んで食べて、お昼休み(資料室で本読んだりDVD観たり)の後は、

20160710_05.jpg

あっちゅんも混ぜてもらって、お絵描きタイム~

20160710_06.jpg

↑コレは練習というか、お遊びで「こんな画法もありますよ」的なのを教えて貰って描いたもの。

本番は、「国際こども環境絵画コンテスト」に応募する絵を描こう!ってことで、午前中に公園で観た植物やらをヒントに、好きな物を描く。

…んだけど、

20160710_07.jpg

母はおでかけする用事があってここで退出。
とーちゃんにバトンタッチ。

20160710_08.jpg

あっちゅんも真面目に描いてるね~

ちなみに兄さんが持ってるのは習字用の筆…
学校で絵筆なくしたってコレ持ってってたけど、どーやってなくしたんだヨ


そして、完成品

20160710_09.jpg

あっちゅん。
サボテンかと思ったらただの木だって…

直接本人から解説を聞いてないのでよくわからんけど、よく描けてるね!
(追記: ピンクの線がカミナリだって!)


こちらは、

20160710_10.jpg

兄さん。

うん、なかなか



そんで、さっさと描き終わったウチの人たちは、

20160710_11.jpg

こんなことして遊んでた模様。


それから、詳しく聞いてないけど、エコクラブ終わった後も紙皿作りをさせてもらったらしい。
で、その後は公園で遊び、R家へ遊びに行き、そのまま男3人夕飯もお世話になったらしく…R家の皆様お世話様でした。



そんなこんなの久々エコクラブでござんした~


怪人
いいねえ自然と触れ合うこういう活動。
そんでもって、ちゅー兄の絵、スゴイ!木一本とっても太陽にしても、複数の色を重ねて使ってるあたり才能を感じます。
そんで、あっちゅんの「かみなりのせかい」ってひらがなで一生懸命書いたのにきゅ~んときた。
2016.07.14
ree
あ・・・ごめん、おばちゃんは青虫かと思ったわ(笑)。
ちゃんと上に虹が描いてるのに、おばちゃんったら早とちりね。

お兄ちゃんの絵、すっごいいいねぇ~。
特に色がはっきりしてて、本当に小学生らしい素敵な絵だと思う。
2016.07.15
ふうりんちゃ
>怪人さん

ほんとにね、ありがたいです。
私は小さい頃森林に囲まれて育ったので、息子たちにももっと土や木などに触れさせたいんだけど…なかなか難しいですな〜
兄さんね、私も素晴らしいと思ったんだけど、これ、コンテスト出品は本人が拒否し、エコセンターに飾られるそうです…^^;
2016.07.15
ふうりんちゃ
>reeさん

うん、虫っぽくもありますな…^^;
この木のインパクトが大きくて、私も虹に気づくのかなり遅れた…笑
兄さん、思えば小さい頃から思い切りよく大胆に描く子でしたわ。
バスケでもそんな動きしてくれればいいのに。笑
2016.07.15

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2921-5e5aec08