個人面談デー


.25 2016 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)


朝、にーにと一緒に行きたい!と夏休み中の兄さんと登園のあっちゅん。

兄さんはそのまま学校の学習教室&プールへ。
(午後はクラブチームバスケの自主練)

んで、

昨日も書いた通り、母は今日、2人の個人面談。
保育園→小学校のハシゴ。
…とその前に、学校の体育館に昨日使ったビブスやら何やらを戻しに行ったり、副校長先生に夏休み練習の交渉に行ったり(あ、学校バスケ、また急に来月大会が入った!)、自転車の鍵が壊れたので自転車屋に行ったり、兄さんを自主練に送って行ったり…ナンダカンダで今日もバタバタ…
あ、でも久々に兄さんとランチデートはできたけど♪


でもって、個人面談。

あっちゅんは、
いつも元気一杯・仲良し男子数人と戦いごっこや鬼ごっこするのが大好き(クラスの中で1番ヤンチャグループのひとり…)・でも室内では折り紙大好き(といっても広告使って工作みたいな創作)・負けず嫌いで鬼ごっこでタッチされると泣いちゃうことも…でも最近少しずつ泣かずにオニが出来るようになってきた・たまに仲良しくんとケンカ、でもすぐ仲直り・基本的には毎日楽しそうに過ごしている、との事。
特に家と大きく変わるようなところもなく、自然体だな、あっちゅんは。


兄さんは、
これまたこれまで通り、学校ではシッカリ者のハリキリボーイ。
毎時間必ずと言っていい程手を挙げて発言してるそうで。
納得がいかなければちゃんと納得いくまで聞いてきて、納得がいけば素直に受け入れる気持ちの良い子だとお褒め頂いた。(家では正反対(-_-))
家とは別人…だけど、それも自覚してるらしく、先生にもそう話しているらしい
通知表で「がんばろう」だった、身の回りの整理・友達の気持ちを考えて行動する、は引き続きの課題。
後者は、最近良い方向に向かいつつあるとのことで、それがよくわかる友達とのエピソードを話して下さった。
家での素の自分の姿を客観的に人に話したり、家と学校での共通の課題(周り気持ちを考えない発言や言い方をして顰蹙を買ったり嫌な気持ちにさせたりする)がちゃんと本人にも見えてるのがわかったし、直そうという気持ちがあるってのもわかった。
それを踏まえ…家での対応もいろいろ見直さねばなーと母もあれこれ思うところあり。
なかなか有意義な個人面談でありマシタ



ちなみに、今日の面談後に面白いなーと思ったのは、
保育園でのあっちゅん、シレーっと横入りしたり、ちょっとズルしたりをちょいちょいやってるらしく、でもたいてい仲良しくんにそれを指摘されて、テヘペロ♡みたいなことがよくあるらしい。
一方の兄さんの性格は指摘する方のタイプで、その言い方がズバリ過ぎたり正論を突きつけ過ぎたりして揉めたりすることも…と。

兄弟の性格の違い、面白いなあ




怪人
兄弟での性格の違い、面白いねえ。
ウチのやつらも相当両極端だけどw
元気で学校に行ってるようで親としてはひと安心だね!
2016.07.25
ree
うちも2人、全然違うよ~。
娘が家では我儘で泣き虫で気が強くて・・・でも外じゃ人の面倒見がよくいつも明るく・・・。
家では全然違うんですよ~、って先生に言ったら、本来はそれでいいんですって。
学校は例えるなら社会。
社会でちゃんと出来て家でリラックス出来ているって証拠だって。

お兄ちゃん、合宿を頑張りましたね~。
花丸をいーっぱいあげたい!!
2016.07.26
Q
へぇぇ、同じ兄弟でも全然違うんだねぇ!
でも私の兄と姉二人とも私とは全然違う人格だからそんなもんなのか。
うちの場合は下にいくにつれて調子こいた性格になってますw
兄さんが自分で性格を把握して認めてるのは偉いよね。
これからもますます楽しい学校生活が送れますように!
そして相変わらず忙しく飛び回ったふうりんさんもお疲れ様でした!!
2016.07.26
ふうりんちゃ
>怪人さん

面白いですよねえ。
まあ、次男坊は兄の友達に甘やかされて育ってるから、基本アマちゃんですw
4年生は4年の壁だの10歳の壁だのって言われる年齢なので…抜けるまでこちらも注意深く見守っていけたらと思います。
2016.07.26
ふうりんちゃ
>reeさん

あはは、ニコちゃんも〜
そうそう、兄さんの担任にも1年の時から毎年同じこと言われますw
逆に家ではイイコ・外では問題児だったら大問題だって。
外で頑張って家で気が抜けるってのは大事なんですよね。
わかっちゃいるけど…あまりのだらしなさといい加減さにほんとイラつきますけどね(-_-)

合宿、楽しかったみたいです!
どちらかというと夏休み後半にある合宿を精一杯頑張ってほしい!
2016.07.26
ふうりんちゃ
>Qちゃん

やっぱ末っ子ちゃんは世渡り上手の甘え上手だよね〜w
ウチの兄弟の、兄は指摘するタイプ・弟が指摘されるタイプってのも典型的な感じだよねwww
やっぱ親も環境も一緒でも、育つ立場が違うからなんだろうねえ。面白いねえ。
もー毎週バタバタで疲れが抜けない!
今朝は本気でチオビタドリンク飲もうかと思った…
2016.07.26

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2934-7f5b9dff