陶芸体験


.29 2016 兄日々録 comment(6) trackback(0)

実は昨日から今日まで兄さん不在。(もう帰ってきてるけど)

兄さん、ばーちゃんが通ってる陶芸教室へ体験に行ってきたのだ。

ばーちゃんから夏休み中に体験きてみる?と声をかけてもらい、兄さんに聞いたら大喜び
ずっとやってみたかったのだそうな。(初耳)

普段は母実家へひとりでお泊まりはちょっと渋ったりするのに、2つ返事でOKして、父母は仕事なのでひとりで電車で行くことになるってのも快諾。
成長よのぅ。

母実家は父母の勤める会社の最寄駅から1本で行けるので、まずは朝、一緒に通勤電車に乗って会社の方まで来て、

20160728_01.jpg

直行電車に乗せて、バイバーイ

そしてひとり、電車に揺られること40分。(母の言いつけ通りずっと読書していたらしい。エライエライ)

何事もなく無事に目的の駅で降りて、迎えにきてくれたじーちゃんと合流。
うん、成長よのぅ


んで、陶芸。

20160728_02.jpg

ろくろ使って本格的!

20160728_03.jpg

厚さを均一にするの難しいんだよね。

20160728_04.jpg

絵付け、すごく楽しかったって。

20160728_05.jpg

前に並べた4つが兄さんが作ったもの。
お茶碗やお皿など。

なかなか良くできてるんじゃない?

本人、すごく面白かった♪全部難しかったけど!とのこと。
ばーちゃんからも、飽きずにしっかりやってたよ、と。
(無愛想な兄さんだけど、ちゃんと周りの人ともお話したらしい)


出来上がりは2-3週間後だってさ。
楽しみだねー!!!



そして、陶芸帰りの車で寝ちゃって、そのまましばらく昼寝してたらしい。珍しい。
何時間も集中してやってたらしいので疲れたのかなー
夏休み入ってから、合宿含めて毎日バスケ漬けだったしね。



夜は、

20160728_06.jpg

兄さんの熱烈希望で回転寿司行ったって。いいなー
あ、ちなみに我が家は、卵嫌いな兄さん不在を狙って親子丼♪あっちゅんよく食べた!

20160728_07.jpg

兄さん、納豆・マグロ・サーモンを13皿も食べたって…
以前は納豆だけだったのが、マグロとサーモン食べられるようになって進歩?!


で、今日はじーちゃんに、ドラゴンボールのゲーム連れてってもらったり、靴やおもちゃを買ってもらったり…めちゃくちゃサービスしてもらった模様

(そんで夕方ばーちゃんに車で送ってもらってきた。夜はバスケ)


最初にも書いたけど、ひとりで泊まるのを今まで渋ってた兄さんなんだけど…
今回と、実は来週にもまた母実家へひとり泊まりに行く予定があり、それをものすごく楽しみにしている。
何故かって多分…ばーちゃんちに行くと、まず母に怒られないし(笑)、夜テレビ見れるし(ウチは土日以外夜テレビつけない)、iPadでゲームやらせてもらえるし、コインゲーム連れてってもらったり、美味しいもの食べさせてもらったり…という素晴らしい特典があるって今更ながらに気づいたんじゃないかと。もちろん可愛がってもらえるしね。笑


そんなわけで、最近はあっちゅんばかりが行っていた母実家、兄さんも久々にのんびり楽しんできた模様。
(てか家族で一番行ってないのは実娘のワタクシですが…)


じーちゃんばーちゃん、来週もまた兄さんをヨロシク~


怪人
陶芸かあ~ワタシもやってみたいなあ。ろくろって使ったことないんだよな。映画ゴーストを思い出すのだ・・・
ばーちゃんち特典てんこ盛りで、ますます行きたがるんじゃない?たま~にだから甘やかしてもらってもいいよね♪
2016.07.29
ree
こんな卓上ろくろってあるんだね。
すっごい上手じゃない?
友達の印のバッテン!!
って事は絵柄もワンピースかな?
2016.07.30
Q
初めてなんだよね?本当に薄くて上手〜!
私もむかーし陶芸教室に行ってたことがあって、
こういう小さなろくろで作ってたなあ。懐かしい!
焼き上がってくるとまた色が鮮やかになるから嬉しいんだよね。出来上がりが楽しみっ♪
ばーちゃん家は最高♡ってやっと気付いたのね(笑)
私もスシローに行きたいよ〜!
2016.07.30
ふうりんちゃ
>怪人さん

うん、ろくろといえばゴーストのエロシーンですなあ(‾▽‾)
ばーちゃんち、実際は週末は忙しすぎて夏休みとかしか行けないので…この夏は魅力に気づいてくれて良かったwww
2016.08.01
ふうりんちゃ
>reeさん

私も実用には向かないレベルを想像してたので、写真みてビックリ。
絵柄、カメとかトンボとか描いてありました。笑
2016.08.01
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

うん、初めて〜なかなかのモンだよね。
おお、そうなのね、Qちゃんさん。いまはもうやらないのかな?そちらにも…あるよねえ?
ばーちゃんち最高と、夏休み中に気づいてくれてよかったw
普段は滅多に行けないので^^;
スシロー私も行きたい……
2016.08.01

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2938-1762a6d3