兄さんおでかけ~


.04 2016 おでかけ comment(4) trackback(0)

昨日・今日、またまた兄さん不在でござんした。

まずは昨日の朝、

IMG_1089.jpg

とーちゃんと一緒に出勤(?)。

事前に上司に了解を得て、会社の隅っこで30分程読書などして過ごし…

IMG_1090.jpg

会社最寄り駅にてじーちゃんと合流。
(母が駅まで(徒歩1分)送ってったざんす)


そして2人が向かったところは、

20160803_01.jpg

お台場の、水の科学館!以下じーちゃんから送られてきた写真。

20160803_02.jpg

何故、水の科学館?

…とその前に、本当は今日、
夏休み中に都内の各工業高校で開催される小・中学生向けの製作教室に申し込んでいて、それの引率をじーちゃんにお願いしていた。(実家最寄り沿線の駅の高校だったので)
が、残念ながら兄さんがやりたがっていたその教室は、応募多数で抽選になってハズレてしまい、、、
もともと昨日から母実家に前乗りで泊まって引率してもらうつもりだったので、お泊まり予定はそのままに、日を1日早めて行き先を変え、水の科学館へ引率してもらったのだ。

で、何故に水の科学館かというと。

1学期の後半に、水に関する授業を受けてきた兄さん。
(サントリーの出前授業があって、商品の"天然水"の製造過程やサントリーの森林保護活動を題材に、水がどうやって作られるか等々を学んできた)
それでいろいろと興味を持ったらしくて、ダムに行ってみたいとか浄水場見学に行きたいとか言っていた。

…とは言え、そんなふうに盛り上がっていたのは数日で、今はもう興味なくしたふうだけど

それでも、夏休みの自由研究の題材になりそうな惹かれるものがあれば…と検索して知った水の科学館へ、じーちゃんに引率をお願いしたのだ。

20160803_03.jpg

結果は結局特に惹かれるものはなかったようだけど

20160803_04.jpg

こういう遊び系やゲーム系のには食いついてた模様。

20160803_05.jpg

ま、科学館は行くだけでそれなりに楽しいよな。


こちら館内でやっていた"水"には全く関係のない、縁日イベント↓

20160803_06.jpg

これが一番楽しかったか?

で、水の科学館をあとにして、近くのパナソニックセンターへ。

20160803_07.jpg

検索してみたけどココも楽しげ。


で、特に収穫もなく、でもそれなりに遊んで、母実家への帰路についた模様。

やっぱアレだね、興味を持ったすぐその時のタイミングを逃したらダメだねえ。
でもダムなんて遠いし、浄水場見学は都内はやってないし…現実的に無理なんだけど。


ほいで今日は、本読んだりiPadでゲームやったりして午後半ばまでゆっくりゆったり過ごしたらしい。
やること満載の忙しい夏休み、貴重な時間だったやね。


じーちゃんばーちゃん、今回もお世話様でした!!!



ところで兄さん、今日は夕方にまた父母の勤める会社の最寄り駅までひとりで帰ってきて、早退したとーちゃんと合流して帰宅。

それから空手の審査へ!

春は落ちてしまった審査…今回はどうかなあ。

本人はまあまあ良く出来たとのこと。
一緒に行ったとーちゃん曰く、ちょいとガードが下がり気味だったのが気になる…とのこと。


その答えがでるのはお盆明け。


さて、結果はいかに?!

(ちなみにとーちゃん、今現在自分の審査受審中。息子から一歩リードの現状を果たして維持出来るのか?!)






ree
パナソニックセンターが楽しそう~!!
私ね、工業高校に行きたかったんですよ。
でも両親の大反対で(女子が全体でも10%しかいなかったから)女子高の普通科に行ったんだけど、やっぱ大失敗だった気がいまでもしちゃう。
でも工業高校に行ってたら多分今の自分はいない訳で、そしたら今の子供達に会えなかった訳で(父ちゃんはどーでもいい)・・・。
水の科学館ってのもあるんですねぇ。
天然水の製造過程を見学するのは大人でも楽しいって友達が言ってたけど、お兄ちゃんはあんまり・・・だったのかな?
2016.08.05
Q
水の科学館、楽しそうなのに!!
私も今回時間があったら行きたかったんだよ。結局ミライ館だけしか行けなかったけど。パナソニックのも楽しそう〜♡
でもそうだよね、子供って興味を持ったその時を逃すともうどうでもよくなっちゃう生き物だよね(笑)まあ科学館で見たことは何かしら頭に残っていずれ役立つ筈!だから行ったことに意義があるのだよ!と私は信じてますwww
二人の空手の審査の結果が喜ばしいものでありますように!!!
2016.08.05
ふうりんちゃ
>reeさん

へえ〜!
工業高校で何かやりたい分野があったんですか?
そうそう、人生そういうのありますよね。
私も、あの時のアレがなかったら…と悔やんだ後に、でもそうするとこの子たちはいないし…となりますわ、やっぱ。
水の科学館は、知ってることばっかりだったと^^;(そんなことは絶対ないと思うが)
天然水、サントリーの南アルプス天然水の工場が工場見学やってて、そこはすごく面白いと何かで読みました。これは私も行ってみたい!
2016.08.05
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

楽しいことは楽しかったらしいんだけどね。目新しい、おおっ!となるようなのがなかったみたい^^;
パナソニックの話はほとんど出なかったのでよくわからない…が、パナソニックよりは水の科学館の方が気に入ったみたい。(ようわからん、やつの話だけだと^^;)
やっぱ未来館最強かも?w
うんうん、私もそう信じることにする!
ありがとう!!!
2016.08.05

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2942-b728e75c