兄さんまたまた陶芸へ


.18 2016 兄日々録 comment(6) trackback(0)

兄さん、今朝も前回と同様に、

IMG_1606.jpg

父母の勤務地最寄り駅からひとりで電車に乗って母実家へ行き、ばーちゃんと陶芸教室へ。

IMG_1607.jpg

ちなみに昨日書いた通り足首を捻挫中のわたくし、通勤ラッシュが辛いのでそこを避けて遅めの出勤。
今日は、兄さんとゆっくりあっちゅんを保育園に送って行き、ラッシュが過ぎた電車に乗り、会社に行く前に兄さんをお見送り。



兄さん、この夏休み2度目の陶芸教室は、ただ作りに行くだけではない。

夏休みの宿題の「自由研究」を陶芸体験にすると決めたので、制作行程の確認はもちろん、土のことや釉薬のことなんかをリサーチ。

1885.jpg
(ばーちゃんが送ってくれた写真)

一応ちゃんとやってきたようではあるが、今日は午前中陶芸の先生が不在で時間が余ってしまったりして集中力が続かずだったそうで…
今日は、前回作った器の色つけ(すぐ終わったらしい)と、先生にインタビュー&来年の干支の鶏の置物を作りをしてきた模様。

1886.jpg

こちら前回兄さんが作った器たち。来週には焼きあがるって♪



で、夏休み後半はまたバスケ予定ガッツリ、お友達と遊ぶ予定もありなので、陶芸教室から母実家に戻ったら即、自由研究のまとめに取りかかれ!(できれば明日の午前中で終わらせな!)と指令をだしておいたけど…

…さっき電話したら、指令守らずiPadでゲーム三昧&テレビ見てて手付かずらしいが(-_-#)


さて。どうなることやらね。


怪人
これは充実した自由研究になりそうですね。
楽しめて夏休みの課題もクリアできて一石二鳥!
来週の完成が楽しみだね~~~~
2016.08.18
ree
自由研究にした!!ってのがいいじゃぁないですかぁ~。
土の事とか調べるって普通思いつかないし。
焼き上がりをおばちゃんも楽しみにしてるね!
2016.08.19
ホント、陶芸の自由研究なんて面白いところに目を付けたね!うわぐすりの成分とか考えたことなかったわ(笑)作品の出来上がりも楽しみだわ♪
↓超能力あり!?ラスタカラーのミサンガ、作ってたし着けてたし(笑)
2016.08.19
ふうりんちゃ
>怪人さん

ほんと一石二鳥!
割れたりしないでちゃんと焼きあがってくれるといいな〜
2016.08.19
ふうりんちゃ
>reeさん

土のこと聞いてこいとアドバイスしたのは私ですがね。笑
ばーちゃん曰く、インタビューはもっと詳しく聞けばいいのに!と歯がゆかったそうですが…ま、これが今の兄さんの等身大の自由研究ってことでね^^;
2016.08.19
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

うわぐすりの成分…成分までちゃんと聞いてきたのかどうか^^;
どう仕上がるのか、(そしてどこまで親が手を貸したりアドバイスしたりすればいいのか)…自由研究、毎年悩ましいわ…

ぎゃははw当たった!
いや、私もまさにラスタカラーのミサンガ作ってつけてたので、Qちゃんさん絶対ラスタカラーの色合い好きそうだよなーと思ってwww
2016.08.19

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2956-954a7196