バスケ三昧


.25 2016 バスケットボール comment(6) trackback(0)

この約1週間、お友達と遊んでた月曜日を除いて毎日バスケ三昧の兄さん。

今日の午前中はまたまたプロバスケチームの講習会へ!
(とーちゃんが休み取っておつきあい)

IMG_0356.jpg

地元にプロチームがいて、こうして地域との交流機会をたくさん設けてくれて、ほんとバスケっ子にしてみたらすごくラッキーな環境!

ちなみに2学期にもこういう機会がまだまだたくさん控えている兄さん。
たくさんいい刺激をもらえるといいね

IMG_0394.jpg
(憧れのキャプテンに…今回はボトルカバーにサインをもらったらしい)

日本代表でオリンピックにも出てた女子バスケの吉田亜沙美選手が、日本ではサッカーやバレーボールの陰にかくれてバスケットはマイナーなスポーツだから、多くの人に応援してもらうためにアピールが必要、というような旨のことを言ってた記事を読んだけど、本当にその通りだと思うわ~
(ちなみに、マイナーな理由は自分たちが結果を出してこれなかったのが原因のひとつだとも。今回のオリンピックでだいぶ認知度あがったはず!)

わたくしも兄さんが始めるまで全然興味なかったけど、初めて目の前でプロの試合観たときにはそりゃあもう面白くってアドレナリンでまくった!

知らないだけで、観たらハマる人たくさんいると思うし、憧れる子どももたくさんいると思う。
兄さんみたいに全く知らずにはじめてみたら面白くてハマる、って子もきっとたくさんいるだろうしな。

ナノレベルの微力ながら…わたくしもバスケの普及に努めていきたい所存でございマス。
兄さんの友達にはことあるごとにミニバス入らない?と勧誘してるざんす。そんなレベルの普及活動。笑
あ、でもそれで始めた子が何人かいるからね!何事も地道に1からデスヨ!



と、話それたけど。


そんな兄さん、明日から2泊3日のバスケ合宿。



習い事バスケで、頑張ってる子だけが推薦されて行ける"テクニカル合宿"に参加なり。

今回の合宿テーマは「得点力」だそう。これは明らかに結果が目でみえそうなテーマなので、帰ってきてからが楽しみ~
前回はパスに重点をおいた合宿で、素人の母からみてもパスが上手になってたからね!期待!

頑張りが認められて手にした切符を無駄にしないよう(高額な合宿費も無駄にしないよう…)、精一杯やっておいで!




怪人
バスケおもしろいよね~スピードが速くて目が疲れるけど。合宿でいい成果が出ますように。
・・・・んでもコレ荷造りするのも大変だわね。右下の「なぞの味」が気になる。
2016.08.25
ree
推薦されてってすごいすごい!!
先が楽しみな兄さんだね~。

私は中学からバスケを始めたけど、その頃は今みたいにNBAがテレビで見れる訳じゃなく、本屋でよく雑誌を立ち読みさせてもらってて、日本はなんでバスケがメジャーじゃないんだろう?って思ってましたよ~。
2016.08.26
Q
私もマイケルジョーダンブームが来るまでNBAってあんまり見たことなかったけど、ゲームは得点がポンポン入るから見てて楽しいよね〜♪ 兄さんにはスラダンの流川くんを目指して頑張ってほしいわ♡
合宿でシュートが上手に入るようになったらますます楽しくなるだろうな!がんばれ兄さん!

2016.08.26
ふうりんちゃ
>怪人さん

一瞬でも目を離すと点が入ってたりしますよね〜バスケは。
荷造り、1日ごとの着替えセット、お風呂にそのまま持ってけるタオル・下着・パジャマセット、と全部わけて全てジップロックにいれてるから、これをポイポイとリュックにいれてくだけなので以外と楽です。
なぞの味はハイチュウ。"300円まで"のオヤツのひとつw…荷造りそっちのけで何やら兄さんが説明してくれたけど、こっちは荷造りに忙しかったので聞いてなかったw
2016.08.26
ふうりんちゃ
>reeさん

まあ、推薦される子は何人もいるんですけどね。やる気だけはあるので!
reeさん中学からなのですね〜
息子の学校バスケのコーチはreeさんとおそらく同年代と思われる女性コーチです。ご自身も社会人バスケ続けてて尊敬!
reeさんはもうやらないのですか?
2016.08.26
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

流川!w あんなクールじゃないので無理www
マイケルジョーダンは私でも名前知ってるからほんとすごいよね。
来学期、合宿の成果がでますように!
2016.08.26

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2963-5bfde973