兄さんの陶芸作品


.29 2016 兄日々録 comment(6) trackback(0)

先月末に、陶芸体験をした兄さん()

先週焼きあがったのが、やっと兄さんの手元に到着!

20160829_01.jpg

じゃじゃん



まずは、

20160829_02.jpg

絵付けを施した浅いお皿。
カメ、トンボ、魚、星…後は適当な落書きみたいだけど(笑)楽しげで元気のでるお皿だね!
どういうシチュエーションで使おうかね〜



こちらは、

20160829_03.jpg

ニャンコ先生たちのゴハン皿だって!
イイネ!
ふうのカリカリ用のお皿にしよう!



お次は、

20160829_04.jpg

大きめのお茶碗。
なかなか渋好みの色使い。
とーちゃんにあげる!んだそうな



そして最後に、(基本の形作りは先生に手伝ってもらった模様)

20160829_05.jpg

普通サイズのお茶碗。

これは母にくれるって♪
涼しげで動きのある青い線模様がいいね〜



こうして自分が作ったものが、こんなピカピカにちゃんと仕上がってくるとそりゃ嬉しいよね〜
いい経験をさせてもらえて良かった!!!

20160829_06.jpg

で。
兄さん、
これを自由研究として発表!
(なので学校に持ってくから、実際に使うのはちょっと先だね)


その自由研究のレポートはまた明日にでも


怪人
すごい力作!ワタシはふうりんさんのお茶碗が一番好きだな。
浅いお皿は菓子入れにいいんでない?
こんな自由研究持ってくる子供他に居ないよ、きっと。
2016.08.29
ree
きれいに焼きあがったね~。
にゃんずにもお皿がって嬉しいね。
うちの2人も一度だけ体験して、もったいなくて使えないでいます(笑)。
2016.08.30
全部素敵に仕上がったね〜♪ 楽しい模様入りのは自分とあっちゅん用かな?ニャンズにも作ってあげるとか優しくてキュン♡ 私は父ちゃん用の渋い色と形の茶碗が好きー!コレは喝采を浴びそうな自由研究だね。
ウチの子が昔学校の陶芸クラスで作った物は「家族に♡」とか一切なくてカエルのバケモノばっかり作ってたからな…( ̄◇ ̄;)
http://howdyyall.blog.fc2.com/blog-entry-19.html
2016.08.30
ふうりんちゃ
>怪人さん

このお茶碗は先生が基本の形をつくってくれただけあって、内側なめらかですwさすが
うんうん、お菓子入れいいですね〜お料理って感じじゃないですもんね。
学校で割らないことを祈ります…^^;
2016.08.30
ふうりんちゃ
>reeさん

あはは、もったいなくてかあ。
ウチはがんがん使っちゃいます。笑
ばーちゃんがもう20年くらいやってるから、また体験したければ長期休みならいつでもできるので♪
にゃんず、喜ぶかしら〜^^;
2016.08.30
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

あはは、カエルのバケモノ可愛い〜♡
お口の中、ちょっとしたアクセサリー置きとかになる?!w
怪獣の持ち手のカップがステキ♡
兄さんは、家族に…というか、何も考えずに作ったけど別に自分はいらないから、って感じだと思う…おそらく^^;
猫用も、初めから猫用として作ったんじゃなく作ってみたら猫用に良さげな感じだから…って可能性大w
2016.08.30

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2967-38582296