ここ数日のアレコレ


.02 2016 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

振り返り旅行日記をはじめたばっかだけど、さっそく休憩



今日は、

IMG_1854.jpg

あっちゅん、毎年恒例の保育園のお祭りの日。

そりゃあもう楽しみにしてて、甚平着て張り切って登園!
今年は年中さんのあっちゅん、なんと、2歳児クラスの子のお世話係だそうで。

『あちゅね、Mちゃんのおせわするんだよ。Mちゃんはね、"おなじかお"のコがいるんだよ~(双子らしい)
見分けつくの?間違わない?
『だいじょうぶ!おようふくでわかるから!』
洋服は毎日変わると思うけど…大丈夫かあちゅさん!

とちょい心配だったけど、どうやら無事にお世話(園内のお祭りをいっしょに回ってサポート)できたらしい。
ついこないだまで赤ちゃんだったあっちゅんが、小さい子のお世話をするようになるとは……いやはや、父母も兄も感慨深いざんす

自分自身もお祭りとっっっても楽しかった模様



          



一方、夏休み明けの兄さん。

昨日久しぶりに行った学校は『めっちゃ楽しかった!』そうで。
さすが安定の学校大好きボーイ
自由研究も、すっげーと言われたらしくてご満悦の様子。

今日は100m走のタイムを計ったそうで…最近また足痛が頻発してるので、わざわざ前日に整骨院行って足の調子を整えて挑んだ兄さん。
さて、結果はいかに。去年は逃した運動会のリレーの選手、今年はどうなるかねえ~
(ちなみに今日も足痛で夕方接骨院からバスケへ。)


コチラは、夏休みの宿題のひとつ、3日に1つ作った俳句

IMG_1848.jpg


兄さんらしいビミョーなのが盛りだくさん…



          



最近のあっちゅんの成長に伴い、トランプやウノは少し前から、

IMG_1846.jpg

ここ数日は将棋やオセロをやる姿がみられるように。

ま、将棋はコレ、スタディ将棋っていう進める方向とかが駒に書いてある初心者用のだけど。

まだまだ兄にアレコレ指導されながら(そしてイジケたりしながら…しかも負けるとグズグズになったりしながら)、少しずつルールを習得中。



          



最後に。

昨日あっちゅんがひとりで書いてた黒板の数字。

IMG_1852.jpg

チビッコが書く字ってなんでこんなに愛くるしいのかしらねたまらん!



そんなこんなでもう週末~
今週は何だか早かったな。


怪人
小さい子に「お世話係」やらせると、すごく頑張るのよね。いつもお世話されてる身から昇進?した気分になるんだろうな。
兄さんの俳句、ずーっと暑い暑い、汗かく~と不平を言ってるように見えて、最後「汗かくぞ!」で終わってるのが笑ったw
それにしても本当に暑かったんだねえ・・・すごく伝わってくるよ・・・
2016.09.02
ree
お世話係が頑張ってちゃんと出来たんだね~。
偉い偉い!!
私も思った。
余程暑かったのね、って。
2016.09.03
Q
あっちゅん、双子ちゃんが同じ服着てたらどうするの?(笑)楽しい夏祭りでよかったね!
兄さんも学校を楽しんでて素晴らしい!学校好きなそのポジティブさを分けて欲しい〜!!
あっちゅんの数字、丸っこくてホント可愛い♡ だよね〜反対に書いちゃうよねえ♡ あぁたまらん♡♡
2016.09.03
ふうりんちゃ
>怪人さん

そうそう、特にうちの次男坊みたいに"自分が末っ子"の子は大張り切りな子が多いですよね。
兄さん、家ではクーラーつけてたはずなので…バスケの練習の印象かな^^;
2016.09.05
ふうりんちゃ
>reeさん

お世話してる様子、隠しカメラでみたかった!
よほど暑かったのはバスケ練習中や行き帰りだと思います…^^;
2016.09.05
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

双子ちゃん同じ服だったか確認し忘れたw
ほんと、うちの兄弟は保育園や学校嫌がらない子たちで母は助かっとります♪
ちびっこの反対書きたまらんよね〜♡
2016.09.05

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2974-1a314797