芋掘り遠足&本日もバタバタ


.22 2016 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

今週の木曜日は、あっちゅん、保育園の芋掘り遠足でござんした。

初めての遠足にそりゃあもう随分前からワックワク

事前に配られたお弁当の指定は、基本的にラップに包んだおにぎりだけ。(果物可)
弁当箱の使用はかさばるので禁止、でも折りたたみの弁当箱があるならOKってことで、たまたま昔から家にある折りたたみ弁当箱使用。

あっちゅん希望(いつも通り)の、

IMG_2686.jpg

スパムおにぎりと、手でつまめる野菜とミカンのお弁当。
ちょいと特別なのは、お土産でもらった"海の生き物海苔"使用!

完食して帰ってきたよ


んで、お芋。

年中さんは2本まで(年長さんは持てるだけ)のきまりで、あっちゅんが持ち帰ってきたお芋は、

IMG_2689.jpg

どーん!
でかっ!!!(比較でiPhone置いてみた)

リュックもったらズッシリ。
結構歩くんだけど…よくこんなん背負ってきたねえと感心する重さ

途中で疲れちゃったけど頑張って帰ってきたんだそうな。
遠足パワーおそるべし。

お芋掘りはとっても楽しくて面白くて、また行きたい!だそうな。

IMG_2688.jpg

乾かしてしばらく保存しといた方が甘く美味しくなるってことで、ただいま寝かせ中。
さて、どうやって食べようかね~?楽しみ~





で、本日土曜日は、

小学校の学校公開。
体育(縄跳び)と道徳。

道徳…兄さん苦手な模様

中休みまで一緒に学校にいたあっちゅんは、とーちゃんが迎えにきてそのまま母実家へ。



とーちゃんの行きつけ床屋が母実家近くの親戚がやってる床屋ゆえ、あっちゅんもお付き合い♪

一方、兄さんと母は学校から戻るとすぐ、またまた区のミニバス教室へ。



夏からこっち、プロに教えてもらう機会が本当にたくさん。ありがたい環境だね~

でもって夕方、戻ってきたあっちゅんはすぐ空手へ。

そしてこれから、久しぶりに会う兄さんの保育園時代のお友達ママ企画のハロウィンパーティーへ!

…ふぅ。忙しいぞ!





オマケ。

学校の課題でパラリンピックについて調べた時に、兄さんの班は車椅子バスケについて調べた。

IMG_2228.jpg

へえ~と母も勉強になったよ。

IMG_2229.jpg

イラストが可愛い


怪人
読んでるだけで目が回りそうな忙しさですな・・・
芋はやっぱ焼き芋がいいなあ~アルミに包んでたき火に放り込んで焼いた芋ってサイコーよ。
あとはスイートポテトパイとかきんとんとか、芋ごはんとか味噌汁に入れるとか。
はっ、食欲の秋恐るべし・・・
へえ~パラリンピックってダブルドリブルOKなんだ~(と無理やりトピックを変える)
コレ思い出した↓
https://youtu.be/iiB3YNTcsAA
要ハンカチ
2016.10.22
ふうりんちゃ
>怪人さん

多忙過ぎる10月、あと1週間…まだまだ予定ありwがんばれ私。
焚き火の焼き芋は最高ですよね〜
都内じゃ焚き火できるとこなんてほとんどないんだよな、もう。。。
味噌汁、今日やりましたぜ。甘くてウマー♡

うおおおお(涙
これ、兄さんに観せる!!!あざっす!!!
2016.10.24

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3004-d4589513