お疲れ?のあっちゅん…


.11 2016 弟日々録 comment(6) trackback(0)

(あっちゅん画「腰に手を当ててる人」)


金曜日くらいからたまーに、『ベロがいたい~』と言っていたあっちゅん。

連休中は、普通に元気ながらも…いつもよりもちょっとグズリ気味で、抱っこをせがむ事多く、休日はほぼしない昼寝もしていた。

で、今朝、まだベロが痛いと言うあっちゅんの舌の先全体に白い口内炎が。
(昨日までは、痛い痛いと言ってても何度見ても口内炎はなかった)

手足口病を疑ったけど、手足には発疹はなく、熱もナシ。
食欲はアリで、痛いと言いながらもちゃんと食べてる。

しかし、珍しく…いや、初めてか?!あっちゅんが『あちゅ、きょうはほいくえん、おやすみしたい…』と訴えて登園拒否。

保育園大好きっ子のあっちゅんが自ら保育園を休みたがるってのは、本人的にはかなり体調が悪いってことなんだろうなーと判断してお休みさせることに。
熱もないし、口内炎ひとつで休まれてもなあ…と悩んだけど…
(そして念のために小児科受診したけど、やはり今のところ手足口病かどうかはわからず、他に発疹でなければただの口内炎だろうとのこと)
気温の変動も激しいし、運動会の疲れとかもあるのかな。

そんなわけで本日は、父母は午前午後交代でお休みを取り、あっちゅんは特別休養デー。
1日グダグダダラダラ~



夕飯時は痛がってギャーギャーしてたけどそれでもちゃんと完食。
夜になっても他の発疹はナシ。

どうかあっちゅん、明日には元気が出ますように!!!




怪人
ありゃ~・・・疲れが出たのかな?ただでさえ季節の変わり目で体調崩しやすい時期ですもんね。お大事に!!
2016.10.11
ree
FBに「私も」って書いたけど、口内炎が上あごに1個、下の先っちょに1個、その下唇のど真ん中にヘルペス1個。
ハリケーンストレスだ!!と友達にからかわれているけど、そのちょっと前から、あれ?って感じてたの。
今の状態、あっちゅんの気持ちが本気で痛いほど分かる~。
明日は元気に登園出来ますように。
2016.10.12
Q
あらら、あっちゅんかわいそうに…(>_<) 口の中って痛いし治りにくいし大変だよね。 疲れて免疫力が下がると口内炎が出やすいっていうから運動会疲れかな?早くよくなりますように!
2016.10.12
ふうりんちゃ
>怪人さん

ですね〜
朝晩の寒暖の差も広がってきて、丈夫な次男坊もやっぱ対応しきれずかな…^^;
あざっす!

2016.10.12
ふうりんちゃ
>reeさん

うわー3箇所!!!そ、それは気になるーなり過ぎるー^^;
やっぱちょっと前からアレ?てわかるもんなのですね。
じゃあここ数日のイタイイタイはソレだったんだな…
2016.10.12
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

去年手足口病で口内炎になった時は全然食べられず大変だったけど、今回はイタイイタイ言いながらもちゃんと食べてるからまだマシなのかな…
やっぱ疲れは万病のもと?!かな。
休養は大事だね!
2016.10.12

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3013-a05c092a