運動会2016 —保育園— その2


.19 2016 保育園 comment(6) trackback(0)

保育園運動会つづきー

雨の中、テントの下で最後の出番を待つあっちゅんクラス。

20161008_2_01.jpg

背後では年長さんの組体操。


そして、

20161008_2_02.jpg

あっちゅんクラスのエアドリームのはじまり!

20161008_2_03.jpg

曲がかかって、あっちゅん達が配置につくくらいからもう、母、泣けて泣けて

別の場所でばーちゃんと観てた兄さんもウルウルきてたそうな

20161008_2_04.jpg

兄さんの時もそうだったけど、ほんとコレは感動しちゃうのよね。(曲の効果大)

20161008_2_05.jpg

今年の曲は、ケツメイシの「友よ

保育園でたくさん練習して、お家でもながして聞いていたので、あっちゅんすっかりソラで歌える。

20161008_2_06.jpg

体育指導の先生の掛け声にあわせて、

20161008_2_07.jpg

いろんな動きやかたちを作る。

20161008_2_08.jpg

あっちゅんもお友達もみんな、一生懸命。

20161008_2_09.jpg

大きくなったなあ…(しみじみ)

20161008_2_10.jpg

雨はこの間かなり弱めで、無事に終了!

今年も素晴らしかった

このエアドリームは例年お弁当後の午後のプログラムで、お弁当が必要なのは年中&年長さんのみゆえ、いつもならちっちゃい子達は帰っちゃってる人がほとんど。
だけどこの日は短縮プログラムになったので、いつもよりたくさんの人に観てもらえたのが、雨天決行で唯一良かった点かな…

後日の体育指導で、先生から運動会でのエアドリームは100点満点をもらえたと大喜びしてたあっちゅん。

うん、みんな頑張ってたもんね!


そして、年長さんの全員リレーを最後に、

20161008_2_11.jpg

開会式から1時間半で運動会は終了。(↑年中&年長さんだけで閉会式)
ちなみにその後、お昼過ぎにかけて土砂降りになったのでやはり早く終わって良かった…と思ったら午後は一転、すっかり雨があがって晴れてきた…

20161008_2_12.jpg

ま、不完全燃焼ではあるけど、子ども達はみんなよく頑張ったね!
あっちゅん、おつかれちゃん!


それから、観に来てくれたじーちゃんばーちゃんと我が家でお弁当を食べ、しばしゆっくり。
(んで、雨があがったから自転車買いに行こう行こうとしつこい兄さんと自転車を買いに)


夕方からは、

20161008_2_13.jpg

あっちゅんクラスのママさんが近所の地域センターの1室を借りてくれて、

20161008_2_14.jpg

数家族で打ち上げ!(↑自分たちの二人三脚の動画に見入る人たち)



そんなこんなの、あっちゅん運動会の1日でござんした。

考えてみればあっちゅん、これで運動会は5回目(!)
(父母にとっては、兄さんの時から10回目の運動会!)
いよいよ来年は最後…

頼むから来年は雨降らないでおくれー!!!


怪人
昨日に引き続きウルウルさせていただきました!
子供が元気に成長して集団の中の一人として活躍してる図ってホント泣けるなあ。
あっちゅん頑張ったね!ふうりんさんもお疲れさまでした!
2016.10.19
ree
エアドリームってどんなのか全く知らないのだけど、こんな大きいのを空気を入れて・・・体の小さい力の弱い園児にとってはかなり練習しないと難しいですよね?
本当によく頑張ったねぇ!!
感動してウルウル・・・も分かります。
2016.10.20
Q
あっちゅんスゴいね!頑張ったね!!
「友よ」をBGMに聞きながらちびっ子がみんなで力を合わせて一生懸命演技してる姿を見せられちゃったら感動でそりゃ泣くわ!先生わざとやってない?(笑)元気に大きく育ってくれてて嬉しくて感無量だね。これからもこの調子ですくすく育って母ちゃんを感動の嵐に巻き込んでもらいたわないと。
雨で短縮になっちゃったのは残念だけど、素敵な運動会でよかったね〜♡
2016.10.20
ふうりんちゃ
>怪人さん

ありがとうございます〜
うんうん、こうしてちゃんと人と協力して何か大きなものを作りあげたってことに感動っす!
特に下の子は、上ほど1対1で向き合う時間もなく…なんか、勝手にちゃんと育ってくれてありがとう!って感じですwww
2016.10.20
ふうりんちゃ
>reeさん

この大きな円形のナイロンシートを、曲に合わせてみんなで動かしていろんな形にするんですけど、今時の定番なのか姪っ子の幼稚園でもやってるようです。(兄さんが入園した10年前にすでにこの保育園の年中さんの定番になってたのでもっと前からあるんだと思います)
1ヶ月以上みっちり練習し…曲がまた毎年泣けるツボをつくような選曲でね、我が子じゃなくても毎年ウルウルしてます。笑
2016.10.20
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

うん、頑張った!
「友よ」って選曲がね〜
兄さんときも仲間がテーマの(以前ブログにも何度か載せた安室ちゃんのワンピースの主題歌)、歌詞読むと泣ける曲でね。
毎年先生が狙ってこういうの選んでくるもんだから、まんまと毎年ウルウルよ〜w
ほんと、この調子でまっすぐ育ってほしい!
2016.10.20

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3021-26c90fb3