スポーツ祭り2016


.28 2016 行事・イベント comment(4) trackback(0)

またまた2週間以上前の3連休、最終日のおハナシ。

この日は、隣区で毎年やってる「スポーツ祭り」に参加。

スポーツ祭りとは?
> 「体育の日」中央記念行事として行われるこのイベントは、のべ1万人以上が参加する一大スポーツイベントです。日本を代表するオリンピアンやトップアスリートも大勢駆けつけ、スポーツの楽しさや大切さを伝えます。
 総勢2000人が駆け抜けるジョギングや大運動会、20種目以上のスポーツ教室&体験、トークショーなどが行われます。皆さんもオリンピアンと一緒に、スポーツ一色の一日を楽しみましょう!

日本オリンピック委員会公式ホームページより


兄さんは以前も来たことがあるんだけど…そうだ、カバディーで迷子未遂があった時だわ…(-_-)


さて。

今年はフルで楽しむために、朝早めに到着!

20101010_01.jpg

入り口付近にあった警察コーナーで白バイに乗らせてもらうあっちゅん。
兄にも勧めたけどヤダって。せっかくだから乗ればいいのに!

で、早く着いたのでまずは、

20101010_02.jpg

オモシロ自転車のコーナー!

20101010_03.jpg

時間短かったけど、みんな楽しそ〜に乗ってたヨ。あっちゅんも乗れてヨカッタ!
ここ、絶対あとになったら混むだろうなーと開始前から並んですぐ乗れたけど、案の定午後みたら長蛇の列だった〜


で、お次は室内に移動して、

20101010_04.jpg

ボート競技の体験!

20101010_05.jpg

これは前回も兄さん挑戦したんだけど、本人はほとんど覚えておらず。
横並びで7人くらいで一斉にスタート、モニターに速度やら進み具合やらが映し出されて順位も出るんだけど、兄さん見事1着でござんした。あっちゅんは想像通り……ま、頑張った!

20101010_06.jpg

これなんていうんだろう…両端に玉がついた紐をなげてひっかけるスポーツ?遊び?

20101010_07.jpg

スポーツチャンバラ。
母はあっちゅんと別のとこにいて見れなかったけど、兄さんこの後試合やった模様。

で、どこに行ってたのかというと、

20101010_09.jpg

ブーメラン!
あっちゅんなかなか上手で、投げたブーメランはちゃんと自分がいる近くに戻ってきてた!


こちらは兄さん友達4年生4人チームで挑戦した、

20101010_08.jpg

「キンボール」っていう、でっかいボール版バレーボールみたいなスポーツ。
世界大会もある立派な"競技"らしい!
これ、かなり楽しかった模様。


そんで、外に移動して売店で食べ物買ったりしてお昼ご飯。


食後は、

20101010_10.jpg

フラッグフットボール。

よくわからんのだけど、腰につけた布を取られないようにするんかな?
最近できた新しい競技みたい(

20101010_11.jpg

あっちゅんもやったヨ♪
(意味わかってないのでボールもって走っただけ。


そして、こっからが兄さんたちのメインイベント。

20101010_12.jpg

小学生高学年対象の、バスケットボール教室!

事前申込のこちら、同じ学校の子で抽選でハズレた子もいたそうで…兄さんの仲間はみんな当選してラッキー。
教えてくれたのは元全日本の女子選手数名で、しかもこの施設はオリンピック選手の強化練習やそれに準ずる選手を育成するための施設。なので、普段は…つーか、普通にバスケやってたって(プロでも)入ることができない場所。

20101010_13.jpg

って、それがどんなに貴重なのかは多分まったくわかってなかったと思うけどね

その間こちらのお方は…

20101010_14.jpg

お昼寝タイム


短いレッスンだったけど、

20101010_15.jpg

兄さんとっても楽しかった模様
(兄さんを探せ!ヒント:最前列で一番座高が高い…笑)


終わって外に出たら、既にスポーツ祭りは終了の時間。

20101010_16.jpg

まだまだ他にもやりたかったのはたくさんあったけど、混んでたり時間切れだったり。
(こんなにいろいろあるからね
あと、兄さんがやりたがってたのをもうひとつ事前申込してたんだけど…残念ながらそちらは落選。

と、少し心残りはありつつも、それでも1日とっても楽しいスポーツ祭りでござんした


来年もまた行こう!



ちなみに今日は、地元プロチーム主催のバスケ練習に参加後、いつもの習い事バスケに行った兄さん。

夢のまた夢のそのまた夢の夢って感じだけど…将来の施設でバスケできたらステキだわね〜(言うだけは自由!)


怪人
こりゃまた楽しそうな行事ですなぁ~
紐でつながった球2つを投げてひっかけるのは、こちらではラダーボールといいます。日本ではラダーゲッターとか言われてるみたいよ?結構難しいんだコレが。
そうそう、そんでフラッグフットボールは、ケガや脳震盪を避けるために、タックルの代わりに腰につけたフラッグを取るようにしたのよね。最近アメフトのタックルによる脳震盪・脳障害がプロでもアマチュアでも問題になってるからねえ。
それにしてもあっちゅんの雅な寝姿に萌えまくるのだけれど。
2016.10.28
ree
私もあっちゅんの寝姿に萌えまくり~♪

息子は1年生の時にフラッグフットボールチームに入ってたんだよ。

今日ふと思ったんだけど、あっちゅんってすごく運動神経がいいなじゃないかしら?
この先楽しみ!!
2016.10.29
ふうりんちゃ
>怪人さん

楽しそうでしょ〜
ほう、ラダーボール?ラダーゲッター?へえ〜
フラッグフットボールもへえ〜へえ〜へえ〜です。
キンボールもそうだけど、まだまだ世の中知らないスポーツがあるのだな〜
2016.10.31
ふうりんちゃ
>reeさん

寝姿、赤ちゃんの頃からよくやる寝方なんです。笑
フラッグフットボール、そちらではメジャーなのかな。
兄さんは学校の体育でタグラグビーってのをやったようだけど似たようなもんなのかな。
運動神経…ど、どうでしょう^^;
良いといいなあ…
2016.10.31

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3029-816ca53f