板割り2016!


.01 2016 習い事 comment(6) trackback(0)

今日から11月!
10月よりはペースダウンとはいえ、まだまだ我が家は怒涛の日々が続きますヨ…
今わたくしの一番の夢は、好きなだけ朝寝坊してダラダタすること!!!


          


遡ること2週間以上前、毎年恒例・区民祭りのハナシ〜

いつもは空手の演武"板割り"に出演+お祭りを楽しんでたけど、今年はもうひとつ。

朝から、お祭りの一環のスポーツイベント、"ミニバス教室"に参加!

20161016_01.gif

こちら、祭りの数日前にたまたま知って申込の締切はとうに過ぎてたんだけど…ダメもとで問い合わせてみたら空きがあって急遽参加!
数名の空きがあったのでバスケ友達も誘ってね。
(区の広報誌だけで参加者募集してたらしく、以前同じように広報誌だけの募集のバスケイベントに参加した際にガラガラだったことがあったのを思い出し…問い合わせてみて良かった!ってか、広報誌ちゃんと読んでる子育て世帯ってどんだけいるのだかねえ

この日教えてくれたのは元全日本の女子選手と男子選手。

男子選手は…

20161016_12.jpg

身長214cmだって!

10cmくらいわけてほしい!
でも日本じゃいろいろ生活が不便だろうなあ…

ほんっとに、夏休みからこっち、月に何度もプロ選手や元全日本選手の無料クリニックに参加できてる兄さんたち。
内容は基礎的なことばかりなんだけどね。それでも楽しくバスケを教えてもらえるいい機会!ありがたやありがたや!


ミニバス教室が終わる頃、あっちゅんもとーちゃんとやってきて、

20161016_03.jpg

寄り道しながら、出店たっくさんの一番大きな会場へ。

20161016_04.jpg

この区民祭り、いくつか会場があってなかなか大きなお祭りでね、多分ここが一番混む会場。
100に近いくらいの出店がズラズラズラ〜っ
人混みには辟易するけど、美味しいものたっくさん
とあるサイトによると、2日間で45万人の人出だって。区民55万人の区なのに。すごいねえ。

端っこの空いてるところにレジャーシート敷いて陣取り、

20161016_05.jpg

買い食いタイム

あっちゅん、クジひいて3等あてて仮面ライダーのオモチャゲット!
その前に、Rの分のクジをひかせたら1位をひいたらしく、この日のあっちゅんはツイてた!

そんなあっちゅんは、きな粉餅(この日搗いたもの)を子供の握りこぶし大×5個くらい食べてビックリ。玉こんにゃくの串(3つ)も2本食べた。
母は美味しい豚キムチやチヂミ、もちろんビールでしやわせ

一方、兄さんはササッと焼きそば食べて板割りのリハーサルで道場へ。(この会場から徒歩1分)
とーちゃんは、クラブチームバスケの当番&保護者会へ。

母たちは近くのホールへ知ってる子がたくさん出るダンスの発表を観に行ったり、出店をぶらぶら見たりして時間を潰し、この日の(我が家的)メインイベントを待つ。


そして!

20161016_06.jpg

今年も兄さんの"板割り"本番!

今年は…

20161016_07.jpg

カカト落とし!

(割った瞬間は撮れなかった…)

20161016_08.jpg

無事イッパツで割れてホッ。


さらに今年は、

20161016_09.jpg

組手のデモンストレーションにも選ばれた!

お相手は帯色的には2段階上の、1学年上の子。(小柄だけど)
余談だけど、この子、クラブチームバスケでも一緒の子で、兄さんがクラブチームに入る決心をしたキッカケになってくれた子()

出来は…まあ…かなりダメだししたい出来だったけど…
ま、でも頑張った!

20161016_10.jpg

Rともう1人一緒にバスケやってる友達も最後まで観ていってくれ、カッコ良かったって言ってくれてたと聞いて兄さんご満悦


で、毎年恒例なのでついつい振り返ってみたくなるのが母心。

▶︎4年目
▶︎3年目
▶︎2年目
▶︎1年目

1年目の一番最初、年長さんの時も組手やったんだよね。
兄さんちっこくて可愛い〜(赤ちゃんあっちゅんも何度みてもたまらーん!)
ウルウルしちゃう感動はもうなくなっちゃったけど(笑)、また来年も今から楽しみにしてるヨ!

20161016_11.jpg

道場に戻って解散待ちの途中、あっちゅんの仲良しYtがやってきて戦いごっこ開始。

本人にその気があれば、年長さんから空手コースに移れて、板割りにも参加できるけど…
さて、どうなるかね。



そんなこんなの、兄さん5回目の板割りイベントでござんしたっ




Q
おお〜!かかと落としで板割りしちゃうなんて、兄さんカッコいいですなぁ!!
そして4年前の記事を見たらニコニコなかわゆい兄さんてぬいぐるみのようなあっちゅんがいてニヤニヤが止まらない…ッ!これは国宝!!
出店が100店めあるお祭りなんて行ったことないよ。すっごい羨ましい〜!こういう所で食べるご飯は美味しいもんね♡
2016.11.02
ree
日本人で214㎝はでかい!!
その身長だとこちらでも通用しますね。

それにしてもすっごい忙しさ!!
我が家は娘のみだからふうりんさんの半分くらいな。

本当、ちっこいあっちゅんがかわいすぎ~!!
欲しい~~~(笑)。
2016.11.02
怪人
に、にひゃくじゅうよんセンチ・・・
子供の倍だね。
こうやって過去記事穿り出してみると、成長ぶりがわかっていいですよね~
ワタクシもベビーあっちゅんに萌え萌え❤
2016.11.02
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

いや、実はね、足さえ上がればカカト落としが一番楽に割れるんじゃないかと思うよ…
だって重力とカカトの硬さで8割方イケるから…
来年はもっと高度なのにチャレンジしていただきたい…

そう、昔はニコニコだった…ぬいぐるみだった(?)…遠い目。

このお祭り、地方のアンテナショップみたいのもたっくさん入ってて、ホントに美味しい物満載なの!!!
2016.11.02
ふうりんちゃ
>reeさん

NBA並みですよね。
でも日本じゃいろいろ大変そう…^^;
忙しいですが、こうして子どもに付き合えるのも小さいうちだけだから覚悟きめましたー
中学生になって部活になればほとんど付き添うこともなくなるだろうし。

ふふふ、チャー&ニコさんたちが早く結婚してお孫ちゃんができるのを待ちましょう!笑
2016.11.02
ふうりんちゃ
>怪人さん

214は圧巻ですよね。NBAだったらざらにいるんでしょうが…
兄さん、成長してるんだけど…実はカカト落としは初心者でもできる簡単技だったりして…^^;
次男坊のこのお祭りベビー服は誰にもあげずにとってあります♪
いつか孫が着る日を夢見てとっておこうかな。笑
2016.11.02

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3034-b8c5159d