あっちゅん誕生日おでかけ@科博!その1


.22 2016 おでかけ comment(6) trackback(0)

ああもう既に1ヶ月前か…なんかもう記憶が埋もれかけてるけど…
写真見てなんとか思い出しつつ。

10月23日(日)あっちゅんの誕生日当日、本人の希望で行ったおでかけの記録。

20161023_1_01.jpg

朝、早くも遅くもない時間に電車を乗り継ぎ、降り立ったのは上野。

20161023_1_02.jpg

目指したのはコチラ、国立科学博物館!


我が家、ここに来たのは2回目。
1回目はあっちゅんが赤ちゃんの頃で、当時恐竜にハマってた5歳の兄さんが『恐竜の骨がみたい!』と言ったのでやってきた
で、2回目の今回、あっちゅんに5歳の誕生日にどっか行きたい場所があるか聞いたところの答えが、『あちゅ、恐竜の骨がたくさんあるところに行きたい』と。

さすが仲良し兄弟。5年越しの見事なシンクロ

ちなみにあっちゅん、恐竜への興味はそこそこって感じで"ハマってる"って程でもないんだけどね…



で、前回は恐竜展示へ直行直帰だったんだけど、今回はせっかくだから全部観ようよってことでイザ朝から。

まず入ってすぐのところで興味を惹かれた「シアター36○」というシアターへ。

写真撮影NGだったので写真ナシ。
公式HPより、

>「シアター36○」とは、2005年「愛・地球博」の長久手日本館で人気を博した「地球の部屋」が国立科学博物館に移設され、「THEATER36○(シアター・サン・ロク・マル)」として生まれ変わりました。直径12.8m(実際の地球の100万分の1の大きさ)のドームの内側すべてがスクリーンになっていて、その中のブリッジに立ち、映像をご覧いただけます。360°全方位に映像が映し出され、独特の浮遊感などが味わえる世界初のシアターです。

これがね、結構な迫力と臨場感でとても面白かった。(三半規管が衰えつつある母は若干気持ち悪くなったけど)
あっちゅんも兄さんもかなり気に入って最後にもう1度観に行ったほど。

映像技術の進歩ってスゴイよねえ~



それから常設展示を上階から順番に。

最上階には、

20161023_1_03.jpg

哺乳類と鳥類の剥製の展示フロア。

20161023_1_04.jpg

ズラーーーッと剥製が並ぶ様はなかなか壮観。ヘラジカでか!
ガラスの下にも剥製が並び、上を歩ける。

20161023_1_05.jpg

解説パネルを見たり、館員のおねえさんにいろんな鳥の羽を触らせてもらったりして、

20161023_1_06.jpg

説明を受けるあっちゅん。(理解してるのかは謎)



…で、ここで早々に(まだ昼前)、子どもたちからハラヘッタコールが起こり、

20161023_1_07.jpg

屋上テラスでお昼ご飯。(キレイでステキなテラスだった!)
母、せっせとスパムおにぎり作ってきたのよ。
ご飯3合分+スパム1缶=24個のスパムおにぎり、あっという間に完売。(最近いつもそう)
プラス簡単なおかずも持ってったけど…これじゃ足りなくなる日も近いな…

(※追記:完売、もちろん家族4人で食べて、デス!でも兄弟共にかなりの量食べる…)


さて。お腹いっぱいになったら、剥製の下の階、

20161023_1_08.jpg

科学と技術のフロアへ。

20161023_1_09.jpg

写真見てもなんだったかさっぱり思い出せまへんな。

20161023_1_10.jpg

サーモグラフィーだけはわかる。
(左からメガネがとーちゃんで、兄、あっちゅん)

20161023_1_11.jpg

楽しそー

20161023_1_12.jpg

アレだな、技術的なナントカだな。



またその下の階。

20161023_1_13.jpg

海洋生物のナントカー

20161023_1_14.jpg

マッコウクジラの骨。超巨大。

こういう展示(観るだけの)は、兄さんもあっちゅんも興味あるのを次々みてダーッと行ってしまうのでなかなか説明まで読めず、じっくり全部観ることもできず…何が何やらざんすが。(ま、じっくり観たところでわたくしのザルな記憶装置ではもうすっかり忘れとるだろーが)

この辺りから、あっちゅんの『恐竜、まだー?恐竜、どこー?』コールが激しくなる。

この下の階だヨ!



続くー


怪人
スパムおにぎり24個完売ーーー!?それは凄い食欲だ・・・

「アレだなってて、技術的なナントカだな」で鼻水吹きました。解ります!よーく解りますよその気持ち!

下から二枚目、ビーバーが空を飛んでるのも個人的にツボ。

↓君の名はって、アニメなんだ?真知子さんが数寄屋橋の上で春彦さんを待ってたりしないんだ?ワタシはてっきりそっちだと思って、「兄さん渋い・・・」と思ってた。
2016.11.22
ree
私がここに最後に行ったの、2人がかなり小さい時だったから、また行きたいなぁ~。
すごい、24個のスパムおにぎりがあっと言う間になくなっちゃうって。
うちは私しかスパムおにぎりを食べないの。
うらやましいわぁ~。
2016.11.23
Q
いいなぁ、素敵な博物館!
ここは息子を連れて行ったことないから今度行ってみようかな。
私がサーモグラフィーをやるといつも手先が青くて冷え症が暴露るw

みんなも言ってるけどスパムおにぎり24個って!∑(゚Д゚)
大人も食べれた?まさか子ども2人だけじゃないよね!?

恐竜の骨も楽しみでーす♪

2016.11.23
ふうりんちゃ
>怪人さん

24個、子どもだけでではないですよ!(でもまあ2/3くらい子ども達だけど)
もーね、現地でも理解してないものを写真でみたってますますわからんですわ^^;
写真撮らなかったけどいろんなの飛んでましたよーwww

君の名は…うん、確かにそういわれてみるとそんな趣きwww
2016.11.24
ふうりんちゃ
>reeさん

小さい時だったらきっと今度は全然違う楽しみ方できますね。
よくわからないけど2年位前に改修工事したらしいし。
なんと、お子ちゃま大好きスパムおにぎりを食べないお子ちゃまがいた!
息子周り、みーーーんな大好きですよー
2016.11.24
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

ああ、私もやったら冷え性がわかったのか!(待ってる子達がいたから私は遠慮した)
日本でもトップクラスの(ま、国立なんだから当然か)展示らしいので、マイキーくん是非!楽しいと思う!
スパムおにぎりは、ええ、もちろん大人も食べたよ!でも兄さんが一番食べる。次男坊も4-5個食べたりする…
2016.11.24

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3035-47d31f47