保育参加


.08 2016 保育園 comment(6) trackback(0)

本日はお仕事はお休みをもらい、学校の読み聞かせ→保育園の保育参加へ。

実は現在のわたくし、昔っから年に1-2度は必ずなる「声枯れ期間」(なるのは大抵このくらいの時期とGW辺りなのでその時期の何かの花粉か、気温差で出るアレルギーか…)でね、昨日までに比べたら多少は声出るようになったんどけどガッラガラのガッサガサ声

それでもなんとか、読み聞かせも、保育園での子ども達のお相手(ついでに保育園でも読み聞かせ)も、頑張ってきたざんす。

で、読み聞かせのことはまた後日書くとして、保育参加は今日は"造形指導"の日で、



飛び出すカード作り。

ほとんどの時間が造形指導に費やされたので、子ども達に走り回らされたりすることもなく(笑)、楽しかった!

あっちゅんはいつもどーり、マイペースな自由人。
お友達とも楽しそーに遊んで会話して…あっちゅんもお友達もみーんな可愛かった
一緒に食べた給食も大当たり献立で美味しかったし
(タンドリーチキン・3色サラダ(ブロッコリー・チーズ・トマト)・カボチャスープ・バターロール・みかん)

で、早めに帰ってきたので束の間のダラダラ満喫中…ね、眠いー…
もうそろそろ兄さんが帰ってくるな…
ダラダラ時間はどうしてこんなにあっという間に時間経っちゃうのかしら…



怪人
へ~給食でタンドリーチキンなんて出るんだ!
バランスのいい献立で感心感心・・・ってついソコに反応してしまう・・・
お疲れさまです。眠い時は10分でもいいから目を閉じて休みましょ。
2016.11.08
ree
私も怪人さんと同じ事を思った。
保育園でタンドリーチキンが出るなんて、びっくり~!
やっぱり日本の給食ってすごいわ~。
うちの2人が学校食があまりにも不味いから(怪人さんごめん)、ホームランチを持って行ってるんだよ。
2016.11.09
Q
給食大好きだったから羨ましい!タンドリーチキン食べたい!!
飛び出す絵本作りって楽しそう〜♪ 昔よく飛び出すカード作ったなぁ。懐かしい。
読み聞かせお疲れ様でした。喉お大事にね。もんたよしのりの真似とかしないようにね。
2016.11.09
ふうりんちゃ
>怪人さん

あ、タンドリーチキンって言ってもですね、うっっっすらカレー風味の柔らかいチキン(一口大)って感じで…
所謂フツーのタンドリーチキンとはまったく別モンですwww(保育園の給食あるあるなんですけど)
でもね、これはこれでとっても美味しくて良かった…(けど、タンドリーチキン好きが期待して食べるとガッカリするかもw)
給食に関しては怪人さん的には反応しちゃいますよね!
日本だと朝晩が多少食生活乱れても、給食がちゃんとしてるからまあいいか、と思えるからありがたや。
2016.11.10
ふうりんちゃ
>reeさん

保育園のタンドリーチキンは怪人さん宛に書いた通りなのですが…^^;(そういう、似て非なるメニューたくさんある。笑)
小学校では、キムチチャーハンとかチリコンカンとかでるんですよ。
他にも昭和のころとは違った献立たくさんで美味しそう。実際美味しいようで兄さん給食大好きデス。
そちらの給食ももう少しなんとかすれば良いのに…ねえ…^^;
2016.11.10
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

タンドリーチキン、マイキーくんが食べたらこんなんタンドリーちゃう!と怒り出すであろう別物w
でも最初から、まあきっと別モンなんだろうなとわかってて食べるとこれはこれで美味しい(何といえばいいか…チキンのマイルドカレー風味煮みたいなw)
飛び出すカード、一番単純な作り方のだと思うんだけど、それでも4-5歳児には高度なようでみんな悪戦苦闘!可愛かった♡
もんたよしのりwww せめて中村あゆみで!w
2016.11.10

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3045-5ba76d26