幸せの息子カレー♡


.09 2016 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

昨日は保育参加でお休みをとってたため、早めにあっちゅんと帰宅。

兄さんが学校から帰ってきた後は、

20161109_01.jpg

子ども達の希望でお買い物。

2人でカレーを作ってくれるそうで。
本当は買い物も2人でと言われたけど、それはあまりにも不安なので…ついてくだけついてって、口とお金だけだしてきたざんす
というのも、本日はわたくしの誕生日。
でも兄さん空手で帰りが遅めなので…代わりに昨日お祝いをしてくれたって寸法。

ちゃんと、必要なものを母に聞いて自分たちで選んでカゴに入れ、袋詰めも荷物持ちも全部自分たちで。

↑こうしてみると…知らない人から見たら、上の子だけ衣服ちゃんと与えられずに重い荷物たくさんもたされて…と思われてないだろうか…?!
今年も相変わらずの兄さん、当たり前のように半袖半パンで冬を乗り切る模様。。。


話を戻して、カレー作り。

20161109_02.jpg

2人で玉ねぎの皮をむき、あっちゅんがジャガイモとにんじんを洗い、兄さんが皮をむいて全部切り、それをあっちゅんがバットに並べ、

20161109_03.jpg

大鍋で炒める!
あ、肉は2人の希望でチキン。一口大に切ってあるのを買ってきたのでそのまま投入。

20161109_04.jpg

手が疲れる〜とすぐヘコたれる兄さんに、あっちゅんが応援歌を。(運動会で歌った、がんばるまんの歌)

20161109_05.jpg

水を入れて煮込み、ちゃんとマメにアクをとる。

そして、出番があまりなかったあっちゅんが、これだけは自分が!と最初から譲らなかった重大な役割を…!!!

20161109_06.jpg

じゃじゃんっ

カレールー投〜入〜!

弱火で少しだけ煮込んでから、とりあえず先にお風呂へ。

ここまでで既に約2時間。
普通の平日じゃあまず無理だわね〜


で!満を持して!

20161109_07.jpg

『うまっ!チョーうまいっ!やばっ!』『うんまっ!』
(最近の若者のご多分に漏れず、我が子たち(兄の真似してあっちゅんも)、何かっちゃ「やばい」を濫用…)

うんうん、ホント美味しかった

カレールーの箱に書いてある作り方の説明を何度も何度も読んで作ってくれた兄さん。
目は離せなかったし、口はアレコレだしたけど、本当にほぼ全てを兄さんが(一応あっちゅんも)作ってくれた

いやはや成長!!!感激!!!!!

あ、ついでに、カレーの横にあるスープは、あっちゅんが保育園の芋掘り遠足で掘ってきたサツマイモのスープ。
約3週間寝かせて甘みをましたサツマイモ、こちらも美味しゅうござんした



それから今年も、

20161109_08.jpg

恒例の突っ込みどころ満載お手紙

ドカーン
とか
説教
とかは、かーちゃんが券使って兄さんにしてもらう側なのか?!
わざわざ年齢を最初から黒塗りにしてあるのは優しさなのかい?!

裏は、

20161109_09.jpg

おお、上手い!なかなか良く描けてる!


あっちゅんからは、

20161109_10.jpg

描いてある絵はほとんどが『やさしいオバケ』で、下の絵の右下が富士山、その上のオレンジの顔がかーちゃんだそうで。(あとはハートとお花の風船だって)

描いてる側から母に報告して見せにくるあっちゅんと、それを何とか阻止して内緒にしたい兄さんのやりとりが面白かった
(あっちゅん、兄に何度内緒にしようと言われても3秒で忘れる…笑)

ふふふ2人ともありがと〜


そして、

20161109_11.jpg

とーちゃんがケーキ(とワイン(…わたくしの好みではなかったのでほぼ自分で飲んでたけど…))を買って来てくれたので、

20161109_12.jpg

慎ましやかにロウソクふーっさせていただいたざんす


そんなこんなでまた徒らに齢を重ねてしまいましたわたくし。
何もしなくても歳は勝手に重ねられていくのよね…と当たり前ながらしみじみ。
不惑を過ぎて早3年。これからもお子達にほとんどの労力を捧げつつ、頑張って生きて行く所存!


ちなみに今日は…特になんもないけど、美味しい2日目のカレーで夕飯作りの手抜きが出来たので感謝




怪人
おったんじょーびおっめでとーーー!!
あっちゅんと兄さんの「かあちゃん大好き」が詰まってて美味しくないわけがない!!読んでて涙が出てきたよ・・・
ルフィーもすごく上手に描けてるね。
最高のプレ誕生日だったね!
2016.11.09
ree
お誕生日おめでと~~!!
いい子達だね~。
しかもカレーを作ってくれるなんて、きっと世界で一番おいしいカレーだったに違いない!!
ルフィがすごく上手に描けていておばちゃんびっくりよ。
あっちゅんのハートのお花も愛情いっぱいで最高!!
2016.11.10
Q
ふうりんさん、お誕生日おめでとう!!
こんな素敵なお祝いをしてもらったらいい1年になる事間違いないねー♪ ふたりの愛がこもったカレーは最高に美味しかっただろうな♡
因みにウチも昨日はカレーだったよ。こんな愛はこもってない、灰汁取りもさぼったただのチキンカレーだけど(笑)
いつか「ドカーン券」つかう時には是非詳細をUPしてね。「何券」同様、めっさ気になる!www
2016.11.10
ふうりんちゃ
>怪人さん

あっりがとーーー!!
ふふふ、おとといはこんなでしたが、当日の昨日は自らオメデトウと何度も言ってくれたのは男どもの中で兄さんのみ。
こういうところで差がでるw
ルフィー、書いた本人もご満悦でした♪
2016.11.10
ふうりんちゃ
>reeさん

ありがとうございますー!
兄さんの"自分で作ってみたい"という自らの欲求と好奇心が、ちょうど母の誕生日で実行できて何よりざんした。笑
ルフィ、私もびっくり。自分の誕生日だけど子供の成長を感じられるのもまた嬉し!
2016.11.10
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

あざーっす!!!
カレー、私のカレーは自分なりのアレンジがたくさん加えられてるので(アクもテキトーw)、箱に書いた作り方通りの他に何も入ってないカレーは新鮮だったよw
兄さんこのあと腹痛発生で(カレー何か入ってた?!笑)、ドカーン券と何券については詳細聞けずw
聞かなきゃ!www
2016.11.10

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3046-c523bd02