読み語り —4年・秋—


.10 2016 読み語り(小学校) comment(6) trackback(0)

一昨日の保育参加の前に、学校で読み語り。
当日も書いたけど…この日は声が酷いかすれ声だったので、短めのお話に。

読んできたのは、

IMG_3084.jpg

「ほしじいたけ ほしばあたけ (じめじめ谷でききいっぱつ)
※リンクはシリーズの最初の。これは出たばかりの続編。

これね、主役は"干し椎茸"のおじいさんとおばあさん。シュール!

干し椎茸の、ほしじいたけ・ほしばあたけが活躍するこのお話、干し椎茸だから当然水に漬けると戻ってしまうんだけど…

IMG_3085.jpg

↑右ベージのほしじいたけのセリフ…「はっ わしと した ことが ようも ないのに わかがえってしもうた!」

そう。水で戻ると若返ってしまうという設定

IMG_3086.jpg

ばさま、カッコエエ
(ばさまも水で戻すとツヤツヤのべっぴんさんに

話はとってもわかりやすくて、伏線も考えさせられることもなーんもないただただ楽しい絵本。
なのでまあ、いつものように感想も対して面白い感想はでなかったのがちょっと物足りなかったけど仕方ない。

この、干し椎茸のじさまばさまが主人公のシュールさとかはちびっこには伝わらんだろうな…
まあでもお話自体も普通に面白いからいいか、と、このあと保育参加の読み聞かせでも読んできた。

4年生(9-10歳)と年中さん(4-5歳)、反応は大差なかったヨ。

声枯れのわたくしには、じさまばさまのセリフもぴったりだったんじゃないかと。



んでね、本のタイトルにリンクした先にも書いてあったし、ほかで見たレビューにも書いてあったのだけど…
最近の子どもには「干し椎茸」ってのがまずピンとこないらしい。

ってことで、

IMG_3109.jpg

ハイ。持参しやした、実物を。
乾燥したのと、戻したの、両方ね。

学校でも保育園でも、まずは干し椎茸を知ってるかどうか質問。
小学校では、「名前は知ってるー聞いたことあるー(でも見たことない)」が多勢。
保育園では、「知らなーい」がほとんど。
「乾物」って言葉をまずみんな知らなかった。
煮物になった「切り干し大根」はみんな知ってたけど、元が「乾物」とは知らず。

んで、干し椎茸の実物見せて、アレコレ説明。
学校では袋ごと回して、みんな袋ごしに興味深く触ってた。こんな硬いのがこんなにヤワヤワになるのか~とね。
保育園では…乾いてる方は袋からだして直でお触り。みんな奪い合って触りまくる。(戻ってる方はさすがに袋ごしにお触り)

それぞれなかなか楽しい反応でござんした


それからおもむろに読んだ「ほしじいたけ ほしばあたけ」。
乾物の特性、理解して楽しんでくれたかな。

そしてこの先、干し椎茸を見たらこの時のこと思い出してくれるかしらー?
思い出してくれたらおばちゃん本望



怪人
これはシュールだ!!面白そう!!
ちゃんと干し椎茸ともどしたヤツを持っていくあたり、痒い所に手が届く心遣いですな。

ワシも水につけて若返らんだろうか・・・(涙)
2016.11.10
ree
だめだ~~~じいさまのセリフにウケた~~~!!
ばあさまがぴちぴちつやつやにってのもウケる~~!!
そう思えばシイタケの物語をジジババに例えたっていいよね。
人間も年を取るごとに干からびるし(笑)。
うん、私も水に浸かって若返りたい!!

乾物ってそうなんだ?
うちの2人は干しシイタケと新鮮なシイタケは知ってるけど、他のは知らないはず。
2016.11.11
Q
すっごく楽しい絵本だね〜♡ キノコってキャラクターも多いけど、ほしじいたけさんにはヤられた!(笑)これはウケそうwww
私も干し椎茸は大好きでいつも日本から持って帰るよ。軽いしw。 生で見る乾物の神秘(笑)は子供達の心にいつまでも残ると思うよ♪ ふうりんさんグッジョブ!
2016.11.11
ふうりんちゃ
>怪人さん

戻したのを見せないと実感ないかなと思って^^;
これ、面白いです、話はちびっこ向けだけど…このシュールさで笑えるのは大きくならないとっていう微妙な感じですが。

うん、水につけたら…ふやけてしわしわになって以上。ですもんなorz
2016.11.11
ふうりんちゃ
>reeさん

この絵本、なにげにじさまとばさまのセリフもいい味だしてます。
ほーんとね、水につかって若返り…最新の科学で実現していただきたいっ笑
乾物ね、切り干し大根やひじきは普通に食卓にあたっても、これは乾物って言ってねえなんて会話しないもんな〜
2016.11.11
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

そうだよね、乾物は軽くて海外に持ってくのに最適だね。
キノコ絵本は数あれど、乾物の…しかもじいさんばあさんを主人公にもってくるってのが斬新www
でもその斬新さ、大きくならないとなかなか理解できないんだろうけどね^^;
2016.11.11

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3047-a380df2f