フレッシュ大会ふたたび!


.28 2016 バスケットボール comment(6) trackback(0)

たまってるネタがいくつもあるんだけど…

まだ余韻が残ってる昨日のバスケ大会のことを先に。

20161127_01.jpg

昨日の大会は、夏に初開催された4年以下対象のフレッシュ大会の2回目。

この大会は、普段なかなか試合に出られない4年生以下の子どもたちに試合の経験を積ませようという主旨。
だいたいのチームがレギュラーは5,6年だからね。
(ま、兄さんの学校バスケは今年は高学年の人数が少ないから、4年もレギュラーメンバーだけど)
なので、審判もかなり甘~く、30秒ルールは取らないとか明らかにトラベリングだよねーってのとか結構見逃してくれたり。その場で審判が子どもに口頭で指導してる場面もチラホラ。

20161127_02.jpg

前回は、兄さん達にとって初レギュラー出場の大会だった。
全敗・大差の惨敗も覚悟で挑んだ大会だったけど…思わぬ誤算?で、初勝利をおさめ、負けた試合も相当な善戦。
(前回の様子

そんな思い出深いこの大会、

20161127_03.jpg

今回は、全部で3試合。(前回より出場チームが多かった)

で、結果から言っちゃうと、1引き分け2敗で、勝つことはできなかったんだけど…
(とはいえ、2試合目はコーチの「2年生(チームの最下学年)も全員だす!」という方針でレギュラーメンバーは交代で。それで引き分けだったから、4年全員で戦えば絶対に勝ててた!)

強豪クラブチーム相手に、今回もかなりの善戦。
負けた2試合もまったく歯が立たないって感じでもなく、大量得点差がつくこともなく、みんなよく戦ってたざんす

20161127_04.jpg
ナイッシュー!(多分…笑。この位置にボールあったら入ってるよねえ)

今回も一応4番背負って出場した兄さん、3試合通して結構な数のゴールきめて得点に貢献

20161127_05.jpg

前回大会から4ヶ月。
この4ヶ月でかなり上手くなった!!!バスケ漬けの週末をたくさん過ごしてきた成果がハッキリ出た!!!

ちなみにゴールの後ろにいるのはみんな、クラブチームの仲間たち。
その上の写真の入り口付近で立ってる子達も同じく。
今回は直接対戦はなくってホッ…前回は当たってしまって複雑な心境だったもんね…
こうして見守って応援してくれるのは嬉しい限りだね

20161127_06.jpg

兄さんもちろん、まだまだまだまだ…な点はたっっっくさんあれど、練習頑張った分の成長はしっかりと出ていたと思う。
舞台でたまたま見てくれてたクラブチームのコーチも、それを認めて褒めてくれてたみたい。(とーちゃんが言われた)
嬉しいね~

20161127_07.jpg
3試合目、この5番が上手かった…最初勝ってたのにこの子が出た途端逆転されてどんどん点差がでちゃったんだよね…

勝てなかったことを兄さんはかなり悔しがってたけど…
先に書いたように、4年生以下の経験値をあげるのが主の大会なので、勝ち負けよりも低学年優先で出すチームも多く、勝ち負けがイコールで力量にはならないこの大会。

20161127_08.jpg

兄さんも今回もとってもいい経験になったと思う!


それから、バスケのプレイ以外のところでも、

20161127_09.jpg

今回の兄さん、挨拶も掛け声も返事もはっきり大声で礼儀正しく、率先してみんなをひっぱってた!
そこはもう文句ナシの

そういう意味でもいい経験になったね。


次の開催はもう5年生になってからだろうから、この大会での出場資格はなくなっちゃうけど…
その代わり、5年生になったらクラブチームの方でもレギュラーメンバー入りするだろうから、試合に出られる数は格段に増えるはず。また違う経験をどんどん積んでいくんだろうな。
今回の成長をみて、次がまた楽しみになったヨ。



と、そんなこんなのバスケの大会でござんした!


怪人
合宿などの成果が見えて嬉しいですねえ。
ワタシだったら、挨拶や掛け声がはっきり礼儀正しくできてたってのが一番うれしいと思う。
どんなにバスケが上手でもそういうのができない子ってスポーツマンとしてどうかと思うので。
2016.11.28
ree
写真を見てるだけでも上達してるな、って思います。
うちのはシュート率がすっごい下がっているから、どんどんシュートを決めるお兄ちゃんは本当にすごいと思う。
勝ち負けよりゲームを体験させたい、ってのも時にはとっても大事な事なので、いいコーチだな~、って私は思います。
2016.11.29
Q
兄さんのシュートしてる姿がカッコいい!
練習頑張った分だけちゃんと結果として出てるのは嬉しいね〜!母も頑張って付き添った甲斐があるってもんだ♡
2年生から試合に出られるなんてスゴいね!私らの時代は4年生だった気がするよ。
このままポイントゲッターとしてますますの活躍を期待してるよっ♪ ガンバレ兄さん!!
2016.11.29
ふうりんちゃ
>怪人さん

頑張ってきたことがこうして明らかに発揮されるってのはいいもんですよね♪
うんうん、そこはもう目一杯褒めちぎりました!
2016.11.29
ふうりんちゃ
>reeさん

おお、reeさんにそう言って頂けると嬉しい!
まあ、"どんどん"と言う程でもないんですけどね^^;中には、何故そこでシュート打つ?!って場面や、完全フリーのレイアップをハズしたりとかって場面もあったのでね…苦笑
この大会は全体的にどのチームのコーチもそんな感じでした。明らかに勝てる布陣ではなくいかにちびっ子を入れるかを考えた構成って感じで。
2016.11.29
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

練習を頑張ったことが結果に繋がると嬉しいよね〜
こういう体験って子どもの時にするの大事だよね、きっと。
そうそう!母も報われます!www
通常は2年生も3年生も…4年だって出番ないんだけどね。
この大会だけは特別。ちびっこはトラベリング率高いのでそれも大目にみてもらえるから嬉しい大会だよね。
ポイントゲッターってほどのものではないんだけど…^^;頑張ってほしいわ、今後も!
2016.11.29

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3062-a7ffe5cc