七五三@あっちゅん5歳


.02 2016 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)

これももう3週近く前のことでござんすが。

あっちゅんの一生に一度の大行事、七五三の様子をばー

achu753_01.jpg

馬子にも衣装なあっちゅんのスーツは、シャツやネクタイも一式全て兄さん友達SRの弟くんからお下がり
ありがたや〜

ちなみに5年前に兄さんが着たのも頂きモノのお下がりだったけど、それはその後他のお友達へ回し、今は何処…(

そして七五三と言えば!我が家で一生語り継がれるであろう思い出が…

兄さんの七五三参り当日に、3週間と1日早くあっちゅんが生まれたんだよね。(

誕生月が同じのぴったり5歳差なので、あの時の兄さんと丁度同じ歳のあっちゅん。
そして母にとっては初の七五三参拝。いろいろと感慨深い!

achu753_02.jpg

兄さんも学校バスケ先輩からいただいたお下がりスーツ

この日は朝からじーちゃんとばーちゃんも来てくれて、みんなで参拝。
あっちゅんは、特に緊張したり興奮したりすることもなく、いつもどーりのマイペース。

achu753_03.jpg

合同祈祷なので、まずはお子ちゃまだけ呼ばれて神殿(?)へ移動。

男子は3人しかいなかったんだけど…女子の華やかで煌びやかなこと!
男子もあっちゅん以外の2人は袴姿だった。スーツは地味だ〜

achu753_04.jpg

一番前の列に座ったあっちゅん。

祈祷中、姿勢良くちゃんと座って、名前を呼ばれた時もしっかり「ハイ!」とお返事。
大変良くできマシタ

achu753_05.jpg

終わった後、境内にて。

achu753_06.jpg

なにか企んでそうな笑顔だな

achu753_07.jpg

兄との2ショットは…いいのが全然なかった
(これ、兄さん目をつぶってる…あっちゅんも変な方見てるしボーッとしてるし…)


無事にひととおりの儀式を終え、

achu753_08.jpg

予約していた近くの割烹料理屋さんへ。

achu753_09.jpg

なんとコチラお祝いってことでサービスで出してくれた鯛!!!

achu753_10.jpg

この鯛はもちろん、どれもこれもとーーーっても美味しくてね、

achu753_11.jpg

前々からお店の存在は知ってて、美味しいってのも聞いてたんだけど…思った以上でみんな大満足!

achu753_12.jpg

良い七五三となりましたー


ただ、この日の朝、既に茶がほとんど動けなくなってたので(でもまだ意識はしっかりしてた)、母はずっと気が気じゃなかったんだけどね…
翌日に逝ってしまうことになるんだけど、この日じゃなかったのはホント不幸中の幸い。




以下は、夏に撮った袴姿の写真。

achu753_13.jpg

カメラマンに、あのテこのテで笑うように仕向けられたので、

achu753_14.jpg

あっちゅんも(兄さんも!)笑顔笑顔笑顔!

achu753_15.jpg

こちらはサービスでくれた男三人衆ショット。

achu753_16.jpg

良い笑顔


これ、兄さんと同じ袴なので、見比べるとオモシロイ
(まだお腹の中にいたあっちゅん、兄が付けた呼び名が「さーちゃん」だったのが懐かしい!!!)



そんなこんなで。
あっちゅん一生に一度の七五三、つつがなく終えることができて母的にはホッ。
男子は楽でいいわ…
女子は着物だの何だの大変な上に3歳と7歳、2回あるんだもんね…世の女子母さん達、尊敬します…



七五三を迎えた祈りを込めて、あっちゅん、これからもすくすく元気一杯育っておくれ!







オマケ。

achu753_17.jpg

神社でもらったアレコレのデザインがイマドキ〜!オサレ〜!
(この葉っぱはどうしたらいいんだろう?

ちなみに一緒に入ってた千歳飴は兄さんのお腹へ。


怪人
ちゅー兄の七五三の時、「あと5年であっくんも・・・」ってコメントしたんよね。あれ5年も前か!!歳を感じる・・・
ふうりんさん、今回はちゃんと参加できてよかったね!
2016.12.02
ree
七五三おめでと~~!!
あれ?今時って千歳飴ってないの?
お兄ちゃんの時はふうりんさんだけ行けなかったの?
でもさぁ、そんな日に生まれるなんてよっぽどこの2人の波長が合うって事じゃないかな、って思う。
2016.12.03
Q
七五三おめでとう!!これからも元気いっぱいに大きく育ってね!
スーツ姿も袴姿もどっちも凛々しくてカッコいいわ♡
そっか、母は初参加だったんだー それは感無量だわね。
こういう行事を大切にしてる日本てやっぱり素敵ね。
そしてこの煌びやかで美しいお料理の数々にノックアウトされました。
何この芸術作品?さすがジャパンビューティー♡ めで鯛サイコー!
2016.12.03
ふうりんちゃ
>怪人さん

ほーんとね、こないだ生まれたと思ったらもう5年…
年取るわけですわよ、奥さん…
ほんと、今回はちゃんと参加できてよかった!
もし茶がこの日だったら…多分祈祷だけ何とか参列して私は会食キャンセルしたと思うので…気が気ではなかったけど、ちゃんとお祝いもできてよかったです。
2016.12.05
ふうりんちゃ
>reeさん

あざーっす!
千歳飴、次男坊が持ってる紙袋の中に入ってましたよー
ただ、昔ながらの長〜いやつの1/3くらいの長さでしたけど。
兄さんの時は、早朝に破水…一緒に行くどころではなかったのですよ^^;かーちゃん一緒に七五三行けないけど、とーちゃんとじーちゃんとばーちゃんと行ってきてね、頑張ってね、と言い置いて、朝病院へ行きました。
波長の話、言われてみればそうかも!
破水したけどなかなか陣痛進まず…これ今日中に生まれないかも?!な状況だったのが、七五三祈祷終えて病院に来た兄さんが、お腹に向かって「早く出ておいでー!」って何度も話しかけたら、直後に急に陣痛が強くなって2時間で生まれたんですよ!
2016.12.05
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

あざっす!
そうなの、初参加!w
七五三って廃れずに続いてる行事だよね。
子供がいたらやっぱりやらなきゃと思うし…周りがみんなやってるってもんなー
お料理ね、他にも何品があったけど写真撮り忘れ…どれもこれも見た目だけでなくほんと美味しかった♡
日本に住んでても滅多に食べられないけどねーこんなのw
2016.12.05

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3065-0a2d4ac4