週末〜週明けのまとめ


.05 2016 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

先週の金曜日は小学校の保護者会。
まあ、これと言って特筆すべきことはなく…でもちょこちょこと情報を入手。
近隣であった自転車事故の話が他人事ではなく、兄さんに再度よーく危険認識させねばと強く思ったよ…

夜は習い事バスケ。
あっちゅんが一緒に行きたがるので今週もおつきあい。
体育館が寒くて辛い季節だ…


そして、土日、ほとんど出っぱなしの母でござんしたが、子どもたちはどーしてたかというと、

土曜日は、小学校でやってるお祭りへ。

20161205_02.jpg

あっちゅんはとーちゃんと一緒に、保育園の仲良しくん達と合流して楽しくあちこち回った模様。
母はずっと売り場で働いてたよー

兄さんはクラスのお友達と回って、午後にはクラブチームの練習へ。
あっちゅんは空手へ。



そして夜は、これまた楽しいイベント、兄さんのお友達Mくんがお泊まりに来た

20161205_03.jpg
(1日お祭り手伝いで疲労するのがわかってたので、前日多めに作っておいたカレーとスープで手抜き♪)

お祭りも一緒に回り、学校バスケもドッジボールも一緒で、クラスの中でも特に仲良しなMくん。

実は小学校からの友達がお泊まりに来るのは初めて!

この子がとっっってもイイコでねえ。
礼儀正しくて素直で可愛くて心優しくて、しかもイケメン
(ママもめちゃ可愛いイイ人♡)

兄さんの保育園からの仲良い友達はほぼ全員、"長男"(第一子)くん。
このMくんは6年生にお兄ちゃんがいる次男くん。

で、この2人、お互いよく耳にする典型的長男・次男タイプでね、母は新鮮で見ていてなんか面白かったよ

20161205_04.jpg

あっちゅんも次男なのでMくんに似てるとこあるかも?
そんなあっちゅん、兄に負けず劣らずMくんが来るのをすごーく楽しみにしていた
当然のごとくずーっとくっついて離れない。
3人でアレやろ!3人でコレやろ!と仕切りだす始末で…

あまりにも楽しみにしてたので事前に、「Mくんはあちゅのお友達じゃなくてにーにのお友達だからね?一緒に遊んではくれるだろうけど、4年生同士で遊びたいこともあるだろうし、自分ができないことあったりしてもワガママ言って泣いたりいじけたりしちゃダメだよ?Mくん困っちゃうよ?」等々、一応釘をさしておいたんだけど…

案の定。
かくれんぼして遊んでて、鬼になるのが嫌でじゃんけんで負けても鬼をやらず、兄に怒られてイジケてギャン泣き…
Mくんオロオロ…

しばらく泣いて拗ねて、

20161205_05.jpg

また仲間に入れてほしくて様子を伺う。

ま、この1分後には何事もなかったようにまた一緒に遊んでもらってたけど。

20161205_06.jpg

夜10時過ぎのレゴ…

20161205_07.jpg

11時就寝。

さすがにこの日はバスケ練習もあった兄さんが限界。
お祭りまわって昼寝せずに空手も行ったあっちゅんも電池切れ寸前。体力あるよなあ…
休前日は宵っ張りらしいMくんはもっと遊びたかったかも?

ちなみにこれまた当然のごとく一緒に寝たあっちゅん、

20161205_08.jpg

布団2組がギリギリの狭い子ども部屋の、端っこのちっちゃく空いたスペースに布団(兄が赤ちゃんの時に買ったプレイマット代わりになるお昼寝用敷き布団)を自ら敷いて、自分はここ!と場所確保した模様
(母は風呂入ってたのでとーちゃんに聞いた)


そんなこんなで楽しい土曜日を過ごした子ども達、翌朝の日曜は母は、子ども達が丁度起きたくらいの時間に家を出てしまったので朝の様子はよくわからず。

兄さんとMくんはその後、もうひとりの学校バスケ友達と一緒に3人で電車に乗って、女子フレッシュ大会の応援にやってきた。
最寄り駅まで歩き(子どもの足で徒歩15分弱)、電車で3駅、そこからまた商店街や住宅街を歩いて10分くらい。
少し迷いそうになったらしいけど何とか到着。
2〜3回しか来たことなかったし、ちょっとしたミニ冒険だったね。

ほいで女子の試合を観戦。

途中、とーちゃんに迎えにきてもらってクラブチームの練習に行ったけど…
足が痛いと言って(成長痛?兄さんあるある)練習は早々に脱落して、また女子の応援に戻ってきた…痛いなら帰れよ!(-_-#)
そんで結局最後まで観戦。


一方のあっちゅんは、朝からKちんが遊びにきて午前中は家遊び。

Yが試合に出るのでパパママゆっくり観戦したいだろうし、ウチはKちん来てくれたらあっちゅん喜ぶし、で1日とーちゃんがお預かり。

前述の、とーちゃんが兄さん迎えに来てクラブチームに行った時、2人も同乗してきて、

20161205_09.jpg

校庭開放でしばし外遊び。(クラブチームの練習場所の学校のね)

この時本当は、兄さんと一緒に女子大会の会場を後にしたMくんをとーちゃんがお家に送り届けるはずが…何故かMくんも一緒に降りて校庭開放で遊んでた模様…
兄さんの突然の足痛の原因はここら辺の精神的なもの(=サボリ)だと思われる(-_-)

んで、兄の練習離脱と共にまたあっちゅんとKちんは家に戻り、

20161205_10.jpg

下の公園でラジコンで遊んだり、また家で遊んだり。
と言ってもあっちゅんはずっとTV、Kちんはずっとレゴで別々に遊んでたようだけどね。
テレビっ子あっちゅんと、インドア遊び大好きKちん。お互い思い思いに過ごしていた模様。
(兄さんは上に書いた通り、帰りゃいいのに女子大会にまた戻ってきた)


そして、女子大会終了後、最寄り駅まで帰り着いたのは既に夕飯の時間に近く…そのままY家と近所の中華料理屋へ。
もちろん家からとーちゃんとあっちゅん・Kちんも来て合流。


土日ともに、母とはほとんど絡みのなかったあっちゅん。
でも両日とも楽しく過ごせてヨカッタヨカッタ!


兄さんもMくんとずっと一緒で楽しい週末だったね。(足も今朝はほぼ治ってたしねー(棒読み))



そんな兄さんは…本日も大忙し。

いつもより少し早く登校して、社会科見学で千葉の方へ

学校に戻ってクラブ活動(室内スポーツクラブ所属で、今月は卓球だって)

放課後はスイミング

そのまま地元プロバスケチームの試合観戦へ

…試合観戦は今日は区民DAYで割引。とはいえ月曜っからハードスケジュールになるので迷ったんだけど、兄さん本人がどうしても行きたいというので…帰ったらちゃっちゃと支度して寝ること(こういう時いつもダラダラして怒られる)、明朝ちゃんと宿題やること等々を条件に。



母とあっちゅんは試合観戦には行かないので、今夜は2人でゆっくり静かに過ごしたざんす



怪人
近所で起きた自転車事故って?
ホント安全にだけは気を付けてほしいね。
子供たちが一緒に遊べていい環境だなあ・・・といつも羨ましいです。
2016.12.05
ree
自転車事故って件数がすごく多いんじゃないかな?
私が高校の時、家の目の前であって、車を運転してた人は逃走した事があったっけ。
あとで自首して来たけど。
特にあの辺は道も狭い上に自転車も多いじゃない?
本当、気をつけないと、だね。

週末も女子バスも楽しんでよかったね。
かける言葉はどこも一緒だ(笑)。
娘はコーチにも「落ち着いて!!」って言われてる(爆)。
2016.12.06
Q
うひゃー、家族総出で目が回るような忙しさの週末だったのね(^◇^;) おまけに月曜日まで!子供は楽しくてたまらんだろうけど、大人は大変だ〜!ホントお疲れ様でしたっ!!
あっちゅんが兄やんとそのお友達と遊びたくてこっそり部屋を覗く様子がチョー可愛い♡次男x次男はマイペースすぎてはちゃめちゃにならなかった?(笑)
2016.12.06
ふうりんちゃ
>怪人さん

兄さんの学校の3〜4年生と思われる女の子が危険運転で高校生にぶつかりそうになり、それを避けた高校生が転んで骨折してしまったそうです…(女の子はそのまま行ってしまったそうで、学校に通報があった模様)
もちろん自分が怪我するのも気をつけて欲しいけど、何よりも人様を巻き込まないように…特に友達といるときは危険運転しがちだから気をつけるようによぉーーーく言い聞かせました…
以前読んだ記事で、小学生が自転車事故を起こして相手を死なせてしまい、保険に入ってたにもかかわらず賠償金が9千万だかなんだかって…ほんと他人事じゃないのでガクブルです…
2016.12.06
ふうりんちゃ
>reeさん

自転車事故、ホント多いですね。
怪人さんのとこにも書きましたが、本人に何かあるのももちろん絶対に避けたいですが、とにかく人様を事故に巻き込まないかが一番不安…そう、狭いし自転車多いですよね。車との接触事故も怖い。細い道で転んで車が来たら…とか、逆に、細い道で車の横でよろけて車体に傷つけたりしたら…とか考えだすとキリがないです^^;かといって自転車乗らない生活なんて、ここじゃほぼ無理だしなあ^^;

かける言葉、やっぱりそうか!笑
2016.12.06
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

忙しかった〜…けど、うちは私もダンナも動けて対応できるからいいけど…お祭りの手伝いでは、ダンナさん仕事でいないからチビちゃん連れでお手伝いに来てたりする人もいるし、ウチは恵まれてるなと思うよ^^;
次男坊ね、ホント、完全に自分も同等だと思ってるからねw
次男x次男、相手のMくんがほんっとすっごくいい子でね、問題なかったよ。ま、5つも違うしね、歳w
2016.12.06

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3067-22ef938a