兄さんの週末


.15 2016 バスケットボール comment(6) trackback(0)

あっちゅんの発熱やら何やらで引きこもってた週末。
いくつかの予定をキャンセルして、母も一緒にほぼ引きこもり。
日曜日は台所の大掃除がはかどった!(あっちゅんは連日TV漬け…

一方の兄さんは、通常通り金曜~日曜はバスケ三昧。

金曜は、地元プロチーム関係主催の月1のバスケ教室。
なんと言っていいかわからんので教室と書いたけど…実際はバスケ好きが集まってただ楽しくバスケの練習をするお気楽な会。

そしてそのままハシゴで習い事バスケへ。
いつも通り1時間の練習と30分の自主練をして帰宅。



土曜日午前中は、学校バスケ。

この日は嬉しい助っ人コーチ参上!



中・高・大とバスケやってて、今年就職してからも社会人バスケ続けてる従兄のYT兄ちゃん(わたくしにとってはダンナ方の甥っ子=義兄の子ども)

実は同じ区に住んでいるので前々から、来れる日は是非来てねと頼んでいたのだ。
学校バスケは基本的にボランティアコーチが男女1名ずつなので、教えてくれる人が増えるととっても助かる。

兄さん、YT兄ちゃんが来てくれるのをとっても楽しみにしていて(態度には出さないし、前日母にポソッとそう言っただけで本人にもそんなことは言わないけど。笑)『ボクのいとこ!』と嬉しそうに友達に話してたようだし、YT兄ちゃんも子ども達にいろいろアドバイスしたりしてくれたり、コーチ陣と共通の知り合いがいるのが判明して盛り上がったり、それなりに楽しんでくれた模様。

予定ない日は今後もどんどん来て頂きたいっ



そして日曜日は1日、クラブチームの遠征試合。

普段はまだ出番のない兄さんだけど、この日はサテライト試合(=本試合に出場できないベンチ組に試合経験を積ませるためのオマケ試合)があったので、

20161211_01.jpg

兄さんにも出番が!(1試合4Qで、1・3・4Q出場)

19番のビブスをつけた兄さん。(まだユニフォームは着れない)


母はあとから動画で見たのだけど、



兄さん、活躍したとまではいかずとも、



得点に繋がるパス出しやアシストをしてたり、なかなかいい動きをしている場面も多々見受けられ、

やっぱり、夏頃から比べると格段にうまくなってる!!!
こないだのフレッシュ大会でも感じたことだけど、この日は更に成長を感じられた。

敵のディフェンスをかわして動きながらのパス出し・パス受けができるようになってたり、今まで「そこで味方のボールもらいに動け!」て場面で動けなかったのがだいぶ動けるようになってたり、他にもいろいろ…
なんつーか…わたくしバスケは全くの素人なので何と言ったらいいのかわからないけど…
まず、ボールの扱いがだいぶ以前よりうまくなってきたのと、動きがバスケっぽい動き(笑)ができるようになってた。

20161211_02.jpg
(タイムアウト中、コーチからアドバイスをもらう兄さん。ドリブルの時にしっかり顔を上げろと言われてたらしい)

でも褒めると、何故か(テレなのか)、そんなことない!とすごく嫌な顔をして不機嫌になる兄さん…

だけどね、絶対本人もそれなりの手応えは感じているはずで、バスケもっとうまくなりたい!って気持ちが高まってるのを感じられる。
金曜日も、ついさっきまでバスケやってきたのに、寝る前に『あ~バスケしたい!』と呟きつつシュートの手振りしながら眠りについたり。


今年はもう残りわずかだけどまだクラブチームの練習はあるし、年明けも練習試合や大会が控えている。

このままの調子で頑張ってこう!




怪人
従兄さんがバスケマンだったとは、これはDNAにバスケ要素が入ってるんだね。来てくれて、ツンデレ兄さん嬉しかっただろうね~
シュートばかりでなく、アシストやディフェンスもできる、オールマイティな選手になってね!
2016.12.15
ree
うんうん、上達してる!!
ドリブルで顔を上げてするのって結構難しいんだよね。
でもそれが出来ないと自分がどう動くべきかが見えてこないから、それは頑張って練習しないとね。
2016.12.16
Q
おぉ!シュート決めててカッコいい!
やっぱり練習すればするだけ結果としてちゃんと現れてるね。この調子でますます上達していく兄さんが楽しみだわ〜♪ おまけに従兄弟がバスケマンでコーチとか最高でしょ。こりゃあツンデレ君も自慢しちゃうでしょw で流川君になるのはいつ頃かしら?(笑)
2016.12.16
ふうりんちゃ
>怪人さん

DNAに…入ってるといいなあ^^;
兄さんが本気になるまでは、甥っ子がバスケやってることすら忘れてたんですけどね、私w
ほーんと、目指せオールマイティー!
2016.12.16
ふうりんちゃ
>reeさん

reeさんに言われると心強い♡
残念ながら、元々センスがある!ってタイプではないので…努力あるのみ!
そうそう、いままでまったくと言っていいほど周りが見れてなかったのが、少しだけ見れるようになってきました。ドリブルも最初に比べたらほんとマシになってきて…頑張ってほしいです!
2016.12.16
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

まだまだ幼い小学生、練習すれば結果がでるっていう経験は大事だよね!
…大人になるにつれ、結果がついてこなくなることもあるだろうけど…今はまず、ね。
ルカワー!www
どっちかっつーとゴリタイプ?!w
2016.12.16

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3078-f1de4f51