ハリー・ポッター


.20 2016 兄日々録 comment(4) trackback(0)

先日、我が家の画伯が描いたケルベロス(笑)を載せたけど()、

なんで唐突にケルベロスだったかというと、
ヤツは今、

IMG_3433.jpg

コレにハマっておるからでごんす。

そう。ハリー・ポッター。
映画じゃなくて、原作の翻訳本ね。

丁度週末に、シリーズ第1巻である「賢者の石」を読み終え、、、
読み終えたと同時に、

IMG_3432.jpg

映画のDVD鑑賞。
(恐らくストーリーほとんどわかってないであろうあっちゅん、何故か正座…笑。暗くして観たのを撮って、彩度あげたので暗視スコープ画像みたいになってもうたが)

コレに、ケルベロスが出てくるざんす。
(って、観た方はご存知の通り、あんな癒し系ケルベロスとは別モンだけど

ホントはね、シリーズ全部読み終わってからDVD観た方がいいと思うんだけどね。
だって、それ以降に読むのが自分のイメージじゃなくて映画のイメージで固定されちゃうから…

でも兄さんがどうしても観たいというので


去年くらいから、そろそろハリーポッター読んでごらんとずっと勧めていたんだけど、全く興味を示さなかった兄さん。
それが、何がキッカケか知らんけど(先週公開のファンタスティックビーストの予告を観た影響かも)…
最近急に読み始め、その途端、面白い面白いと言ってあっという間に読了。
現在は2巻目の「秘密の部屋」を読んでいる。

母も原作本が流行ってしばらく後、寝食忘れる勢いで読みふけったクチ。
(ま、ほんの十数年前だけど)

兄さん10歳。ハリー11歳。(1巻ではね)
完全に大人になってから読んだ母とは、感じ方とか全然違うんだろうな〜
その若い感性で、結末も経過も知らないまっさらな状態で、これからあの世界を堪能できるのが心底うらやましい!



今後兄さんに絶対読んで欲しいファンタジー小説は家にいくつもあるし、
母も昔から気になってたけど読んでない定番ファンタジー小説がたくさんあるので、
これから一緒に読んでいきたいなあ〜
(ちなみにパーシージャクソンシリーズを母子ともに中途半端に読んで投げ出し中…これもシリーズ全て完読したい!)

あ、そうそう。
兄さんが生まれてから10年近く続けてきた"絵本クラブ"(毎月厳選された絵本や児童書が送られてくるシステム)を今月で退会。
自分じゃ手に取らないような本との出会いがあるのがイイと続けてきたけれど…ここ2-3年は1度読んだらもう手に取らない本が多くてね。。。もったいないし置く場所も限られてるし、で。
今後はまず、家にある兄さんも読める本をどんどん読んでってもらおう。
ハリー・ポッターが終わったら、ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」を勧めたい。(わたくしの宝物。小学生の時に買ってもらった箱入りの美しい装丁の上製本が今も手元にある。ちなみに兄さん、「モモ」は既読)、そしてその後は、上橋菜穂子さんのファンタジーをぜひとも読ませたいなー!


子供の成長は嬉しくも寂しくもあるけれど、こういう共通の楽しみが増えていくのはやっぱりいいもんだね。



怪人
正座するあっちゅんに萌え萌えw
実はワタクシ、ハリポタを読んでおらんのですよ。
映画は1作目だけ見たw
今一つファンタジーものが苦手で。
でも姪はハリポタ大好きだし、知り合いも「読みだしたらはまる」と言うのよね。
もう一度手に取ってみようかしら・・・いやそんな時間ねえ・・・
2016.12.20
ree
うちでは息子が映画公開と共にはまって、娘は怖くて見れなくて、そんな娘がはまったのが4年生だったかな。
全巻読んで、そしたら映画が見れるようになったの。

あっちゅん、あれは確かに楽しすぎるわ~!!
車ってだけでもボーイズが大好きなものなのに、ジュウオージャーまで来てたらねぇ。
2016.12.21
ふうりんちゃ
>怪人さん

ファンタジーものが苦手!そうなんすね〜
わたしゃしょっちゅう頭ん中ファンタジーっすw
ハリポタ、うん、読み出したらハマると思いますよ。
きっと翻訳じゃない原作英文の方がもっと面白いんでしょうし!
ケルベロスもそうだけど、怪人さんの好きな神話のモチーフも随所にでてきますしね♪
2016.12.21
ふうりんちゃ
>reeさん

兄さんも数年前まで「コワイ」ってイメージだったようです。
まあ実際怖い設定やシーンも多いですよね^^;
次男坊もところどころで怖がってました。
でもやっぱ4年生…ハリー達と同年代になってくるくらいから面白くみれるようになるのかな。
2016.12.21

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3081-5e3cfd76