りんご三昧と、今週のアレコレ


.22 2016 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

少し前からこの時期、我が家は毎年美味しいりんご三昧
青森に住む友人と長野ばーちゃんが、毎年たくさん送ってくれるのでね

特にりんごが大好きな兄さんは大喜びで、
そろそろりんごの皮くらい剥けるようになってほしいので…

IMG_3387.jpg

練習!

IMG_3389.jpg

…見てると心臓に悪いけど…

IMG_3392.jpg

なかなか上手くできてるじゃーん!
…でも、非常に時間がかかり、本人も面倒くさがって結局2〜3回くらいしかやってないけどね。

兄さんは明日から冬休みだからまた毎日やらせよう。





で、そんな兄さん。

週末にたまに耳が痛いと言っていて、月曜日に耳鼻科連れて行ったところ、中耳炎との診断。
しょっちゅう鼻水が出てるのでそっから拡がった模様。
よって現在も抗生剤服用中。
ついでに、秋ころから脇の周りを中心に肌が乾燥して荒れてたので皮膚科へハシゴ。
皮脂欠乏症か軽いアトピーか…まあ喘息や食物アレルギーもあるから多分アトピーでしょうね…ってことで、塗り薬を何種類も処方され、せっせと塗る日々。

どちらも薬が効いて状態は良くなってるので、このままガンバレー





話は変わって、

日曜日に子ども部屋を大掃除。
兄が小さい頃遊んでたオモチャや絵本、あっちゅんはいまいち興味なかったり、5歳になってもう見向きもしなくなったのが溢れかえっていたのでそれらを一掃。

20161222.jpg

数々の思い出のオモチャたち…

一番上の写真(兄さん2歳)に写ってる、木製キッチンや後ろに写ってるオモチャいろいろ、3歳のクリスマスプレゼントのボブと働くブーブースのレゴセット(写ってないけどDVDとブーブーズ図鑑もたくさん)、あっちゅんお気に入りだった楽器セットや三輪車、そしていろんな乗り物たち。

この他にも細かいオモチャや、もうあっちゅんが読まない乳児向けの絵本たーーーーくさん。

我が家は同性の兄弟だからたいていはあっちゅんも活用したし、年齢とともに乗れなくなったり遊ばなくなったものは仕方ないんだけど、、、

ちょっと残念だったのが、キッチン。
…兄さんは男子ながらもおままごとだのお母さんごっこだのが大好きで、このキッチンは結構大きくなってからも遊んいた。でもあっちゅんはほとんど興味なし。おままごとセットもかなり充実の品揃えだったんだけどね。
ここ1-2年はキッチンセットで遊んでるのなんてほとんど見たことないんじゃなかろーか。。。
うちに遊びに来るお嬢さんたちが遊んでくれるくらいで。

まあ…もったいないけど、性格の違いだから仕方ない。


一掃した翌日、
キッチン始めおままごと道具一式、木製の乗り物やオモチャや楽器、大量の乳児向け絵本は保育園へ寄付。
それ以外のアンパンマンとかのキャラ物、レゴ、乗り物一式は兄さんお友達の弟くん(1歳)ちがすべて引き取ってくれた。
こちら9歳差姉弟ですべてのベビー物処分してしまったお宅なので、母のマタニティ用品だのあっちゅんの赤ちゃん用品だの全部もらって頂いていつも助かってる♪


頂き物もたくさん混じってるし、いろいろ思い入れもあるので多少の感傷はあれど……


子ども部屋、超スッキリ!!!キモチイーーー!!!


もちろん保育園からもお友達宅からも、すごく感謝されて嬉しかったしね♪
やはり使わないのに取っておくより、喜んでたくさん使ってもらえる方がモノたちにとっても本望であろう。





そしてまたまた話は変わり…

今年は兄さんの学校バスケの臨時練が急に入ったりあっちゅん発熱騒ぎがあったりで、毎年恒例の家族写真の撮影予約を2回キャンセル…結局予定合う日がなくて諦め、日曜に家でセルフタイマーで撮影。。。出来にはやはり不満があるものの、まあ仕方がない。
年賀状、仕上げなきゃな…





それから、

昨日は冬至だったので、ちゃんと柚子湯に入ったヨ。カボチャは味噌汁で。
兄さんは今年最後の空手の通常稽古。
先週受けた空手審査の結果は来年…

そして今日は、兄さん最後の習字の日。
今年最後、ではなくて、今日で辞めるのだそうな。
バスケの日を増やしたいがための本人の選択。
(ま、これに関してはまた後日。…と引っ張る程の話ではないんだけど)



と、そんなこんなの我が家の今週のアレコレ。

明日から三連休!で兄さん冬休み突入!でクリスマス!…そんでいよいよ年の瀬だーーー

怪人
ワタシはリンゴの皮を剥けるようになったのが10歳くらいだったかな??一度コツをつかむと、リンゴもオレンジもマンゴーもキウイもなーんでも剥けちゃうよ~兄さん頑張れ。
大掃除お疲れさまでした!ウチは引っ越しのたびに大物を処分するので、哀しいくらいおもちゃがない・・・

↓そうか、猫にとっては自分の舌がウエットティッシュなのか・・・
2016.12.22
ree
りんごの皮を剥くっての、エライ!!
うちは2人とも出来ないと思うよ。

大処分すると寂しいよね。
うちは人の出入りがあったから、キッチンはちょっと前まで取ってあったんだよ。
それを処分したら、我が家にはおもちゃがなくなった。
あ、でもトーマスのセットは大事に取ってある、いつか孫に渡すため。
孫に男の子がいなかったら・・・どーすべ!?
2016.12.23
ふうりんちゃ
>怪人さん

オオ、まさに兄さんと同じ年。
しかし最近めんどくさがりに拍車がかかって全然やろうとしませぬ…(-_-)
引っ越しはいい断捨離になりますよね。
うちも一度家の中のもの全てをぶちまけて整理したい…ぶちまける場所がないのが問題だな。

そうそう、猫はですね、匂いの成分まで舐めとってしまうのですよ。なので体臭ナシ。でもそんかわりンコは激クサ!
2016.12.26
ふうりんちゃ
>reeさん

怪人さんとこにも書いた通り、また全然やらなくなっちまいましたがね…(-_-)
孫に渡すためっていいですね♪
悲しいけど我が家にはそんなスペースがない…ちょっといい木のおもちゃとか結構あったんだけど(頂き物)…
男の子がいなかったら保育園とかに寄付で!きっと喜ばれますよ♪
2016.12.26

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3083-d696ed03