大晦日


.31 2016 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

いよいよ今日は大晦日。

とりあえず今年1年を振り返ってみよー


1月

20161010_09.jpg

恒例の町会お餅つき~

20161018_03.jpg

雪降ったんだねえ。全く記憶ナシ。

IMG_8155.jpg

あっちゅん、保育園の発表会では、ダンゴムシ役を熱演(?)!



2月



あっちゅん水疱瘡に…

2016ski_03_02.jpg

保育園からのお友達家族たくさんで、スキーにも行った!!!めちゃ楽しかった!!!



3月

実は母、いろいろあって手術入院してたりした3月。(あ、現在はなにひとつ憂いなく元気!)



実家猫のハナちゃんが亡くなり、茶太郎の腎不全が発覚したのもこの3月。



保育園では兄弟共にすごくお世話になった先生が移動。。。



4月

兄さん4年生・あっちゅん年中さんに。

特筆すべきことはなく、

20160416a_07.jpg

公園に行ったり、あっちゅんが補助ナシの自転車初成功した。(でもその後まったくと言っていいほど練習してない…)



5月

20150521_karate_04.jpg

あっちゅんがついに空手を習い始めた!

20150514b_01.jpg

初めての念願の戦隊ショー!



6月


この月は、兄さんがバスケのクラブチームに入部したり、学校のドッジボールチームに入ったり、それから、

20160619_t_09.jpg

単発の跳び箱教室に通ったら今まで全然跳べなかった跳び箱が跳べるようになったり。
(学校の授業で、いまも普通に跳んでる模様。やっぱコツさえ掴めば、ってヤツだわね)

そして、毎年恒例の空手キッズ大会で、

20160626a_10.jpg

応援を頑張って特別賞を頂いたりも。



7月

あっちゅんのお友達が2年ぶりにオーストラリアから一時帰国!

20160702_01.jpg

それから、兄さんは、バスケのフレッシュ大会で初めてメインメンバーとして出場。
その後も区の夏季大会にも出たし、クラブチームの方でもサテライト試合で初の試合出場、習い事バスケの合宿も行ったし、夏休みもバスケ漬けの日々。
初の陶芸体験も!
それからあっちゅんは2回目の戦隊ショー観に行ったりもしたなー


8月

お盆以外はバスケ三昧の兄さん。
お盆以外は相変わらず保育園のあっちゅん。

で、お盆は、

20160812a_06.jpg

新潟の海!

20160813b_02.jpg

忍者村!

それから長野ばーちゃんち行ってナイトズーに行ったりプール行ったり。
んでそのままいつものばーちゃんちに行ってしーと合流して遊んだり。
兄さん初めて1人で電車でばーちゃんち行ったり、じーちゃんに水の科学館連れてってもらったりもしたね。
楽しい夏休みだったね
あっちゅんクラスで水遊びできる公園も行ったっけな。



9月

20160903soccer_06.jpg

あっちゅん、初のサッカー!
相当楽しくて、この先も続けたいと…って結局このあと1回しか行けなかった(ってか教室やってなかった)んだけどね。
来年も通えるといいね。

20160903matsuri_06.jpg

恒例のお祭りへも。
最近は全く行けてないエコクラブのおでかけで動物園行ったりもしたね。



10月


毎年1年で一番忙しい10月…

まずは兄さん10歳の誕生日。
同日、学校の運動会。
振替休日にはワンピースタワーへ。
それから保育園の運動会があり、
隣区で開催のスポーツ祭りに参加し、
兄さん毎年恒例、お祭りで空手の板割り披露があり、
あっちゅん、初の芋掘り遠足へ。
でもって本人待望、あっちゅんの誕生日は家族で国立科学博物館。
そして開校記念日にみんなでディズニーランドへ。

他にハロウィンイベントやドッジボールの大会、学校バスケの親子レクなんかもあったなー

書いてるだけで疲れる…そんな怒涛の10月。



兄さんの誕生日プレゼントは、じじばばに大幅出資してもらった自転車。

20161024_01.jpg

あっちゅんは兄さんにぬいぐるみ買ってもらったヨ♪



11月

あっちゅんクラスでBBQ大会があって大いに盛り上がったり、
保育参加があって保育園で楽しい時間を過ごしたり、
母の誕生日で子どもたちがカレーを作ってくれたり。

それから、あっちゅんの七五三のお参りに行ったり、

achu753_06.jpg

小学校の学芸会があって兄さんが主役を演じたり、

20161118_06.jpg

あとはバスケの大会があったり。
(そういや54年ぶりの11月の降雪なんてこともあったな)

でもこの月は何よりも。



茶太郎が14歳と4ヶ月で永眠。

cha_01.jpg

これ以来ふうがやたらと鳴くようになり…
りんの不在に慣れてきたところの茶の他界は、ものすごい喪失感。。。



12月

あっちゅんの久しぶりの発熱騒ぎが記憶に新しい12月。
(おかげで引きこもれたので例年になく大掃除がはかどった!)

兄さんは相変わらずのバスケ漬けの週末。

あっという間に茶が亡くなってから1ヶ月が経ち、りんが亡くなってから1年が経ち…

連休だったクリスマスは楽しく過ごして、

IMGP7373.jpg

気がつけば年末!
(写真と本文関係なし)


そんなこんなの今年も充実の1年でござんした。
来年はいよいよ兄さんは本格的に高学年だし、あっちゅんは保育園最後の年。

来年も、家族全員健康で、

そして、



ふうが元気に過ごせますように!!!



リアル友の皆さん、ブログ友の皆さん、今年も1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
良いお年を!

terefon
明けましておめでとうございます。
2017.01.01
ふうりんちゃ
>terefonさん

あけましておめでとうございます!
拙い個人ブログですが今年もよろしくお願いします!
2017.01.02

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3091-c21a64b0