びじゅチューン


.30 2016 行事・イベント comment(6) trackback(0)

うちの兄弟がずっとハマってる、Eテレの大好きな番組、びじゅチューン◼︎

wikiより
>世界の「びじゅつ」をユニークな歌とアニメーションで紹介する番組。毎回5分間の番組の中で、著名な美術作品をテーマにした1分半前後のオリジナルソングを放映している。
このオリジナルソングは、作詞・作曲・歌・アニメーションの全てを映像作家の井上涼が制作している。
番組はオリジナルソング(前半)→曲の趣旨解説→オリジナルソング(後半(コーラス付き))の構成となっている。


TV放送は毎週録画してヘビー再生、



DVDも持っている。


で、その、びじゅチューンの期間限定グッズ販売イベントが吉祥寺ロフトでやってるというので、



行ってきた!
2人とも大興奮

クリスマスにばーちゃんから何か好きなもの買いなと子ども達がお金を頂いてたので、事前に2人にこのイベントのことを伝えてそれまで取っておいてここで欲しいもの買おう!と提案したら快諾。
なので待ちに待ったイベントだったのだ♪

悩みに悩んで欲しいものを絞って購入、グッズお買い上げの人だけができる、



曲の人気投票に参加したり、



北斎の絵をモチーフにした、ザパーンドプーンLOVEの版画体験をしたり。

ちなみにザパーンドプーンLOVEはこれ。



兄弟が最初にハマったのがこれとこれ。





母が大好きなのがコレ( ̄▽ ̄)




でもって本日のゲット品は、



あっちゅん、タージ・マハル先輩のTシャツ
兄さん、風神雷神Tシャツと、自分のお小遣いで太陽の塔マグカップ
母、ポストカードとシールのセット





この番組の作詞作曲アニメーション等全てを1人で手掛けてる井上涼さんのサイン会が年始にあり、2人とも行きたがってたけど、兄さんはバスケの合宿。
しかし今日みたら、このイベント初日の数時間でサイン会の整理券は終了しちゃってたって
予想以上の人気だったわ…

また機会があるといいなあ。


もしご興味ある方は、「びじゅチューン」で検索すると動画たっくさんアップされてるのでドーゾほんっと面白いよ!井上涼さん天才!!!

あ、まとめ、ってのがあった!










さてさて。
今日から母実家なり!


怪人
ざぱーんどぷーん♪
ウチにある北斎のジグソーパズルの波がもうラブラブアピールにしか見えない!「頼もしい高知人」でワロタw
他のバージョンも時間のあるときに見たいと思います~
2016.12.30
ふうりんちゃ
>怪人さん

この番組ね、絶対怪人さん好みだと思う!!!
番組中のこの人の解説がまた面白いのだけど(なぜそんな曲のになったかの流れが面白すぎる)、YouTubeに上がってるのは曲だけポンっと、ってのが多いのが残念なのですが。
それでも元ネタを知ってたら楽しめると思うのでお時間ある時是非是非!
2016.12.30
ree
すっごい楽しそう!!
楽しみながら美術を学べるっていいなぁ~。
ツタンカーmailが好き~。
ところでNHK教育がEテレって変更になったのね。
私、オンタイムで見れるし、録画も出来るから、ちょっと録画して見てみる!!

今年はお会い出来ず残念でした。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
2016.12.31
Q
うわ〜面白い&可愛い!!(≧∇≦)
これは楽しく覚えられていいね。突っ込みどころ満載でサイコー♡
風神雷神…そうだったのか…(笑)
武蔵…おまいさんは全く…(爆笑)

今年は生ふうりんさんに会えて嬉しかったわ♪
来年もますます仲良くなれますように〜。
実家でまったりとよい年をお迎えくださいね♡
2016.12.31
ふうりんちゃ
>reeさん

ツタンカーmailは子ども達が、もう夢に出てきそうなヘビーローテで観てたので私ほとんどソラで歌える…笑
楽しいでしょう?これ!
リアルタイムは日曜の夕方5時55分だけど、平日に何回か再放送もしてますよん!是非♡

ほんと今年はの心残りのひとつはreeさんにお会いできなかったこと!
いつかお会いできる日を本当に楽しみにしてます!
良いお年を!
2016.12.31
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

面白いでしょー?どれもこれも妙に頭に残るメロディーや歌詞でね。
本当にこの人大天才だと思うのよ。
武蔵…最高でしょ?www

うんうん、ほんとQちゃんさんにお会いできて更に良い年になった!
来年もまたネット上(気持ちはリアルで♡)でよろしくお願いします!
2016.12.31

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3095-f41fd236