あっちゅんの3連休


.10 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

今日から兄さん新学期!
3週間の長〜い冬休みがやっと終わったヨ……フゥ


さて。
兄さんが合宿でまるっといなかった3連休の、あっちゅんの話をば。


1日目は兄さんと一緒に朝早く起きて、車で合宿の集合場所までお見送り。
…と言っても、Y家の車に乗せてってもらったので結局車から降りずにKちんとずっとDVD見てたけど。

帰ってからはしばらくKちんと下の公園で遊び、寒さに震えながらおにぎりやパンを食べ、

日の当たらない下の公園の余りの寒さに嫌気がさしたあっちゅんが『Kちゃんちであそびたい!』と駄々をこね、

20170107_1.jpg

ひとりお邪魔させていただき、夕方まで遊ばせてもらったざんす。
おかげで母は午後はゆっくり休みながら家事などを。ありがたや〜



そして夕方から空手の稽古初め。(とーちゃんと)

20170107_5.jpg

ひとりひとり発表した今年の目標、チビっこクラスなのでみんなグダグダの(そもそも"目標"ってのがなんだかわかってない)中、あっちゅんはシッカリ、
『グーパージャンプをとまらずにできるようになりたい!』
と元気に言えたそうで。
…って、空手関係ねえ!
いや、いいんデス。あっちゅんクラスは"空手運動コース"で前半は体操教室みたいな感じでいろんな動きをするのでね。
そこで毎回グーバージャンプ*やってるんだよね。
*親が足を伸ばして座り、子供が足の間に立つ→親が足を閉じたり開いたりするのに合わせて、子供が自分の足を開いたり閉じたりしながらの足の上をジャンプ
こういう運動がね、この先の運動神経の発達に繋がっていくのでしょう。(多分)



それからこの日の夜は、

20170107_2.jpg

あっちゅんクラスのお友達のお家で新年会!

男子の仲良しくんばかりが集まり、大騒ぎ〜
持ち寄り料理が豪華!どれもこれも美味!!!
幻の焼酎、魔王も登場!!!(ンまかった

さらに、

20170107_3.jpg

クッキー作りイベントも開催してもらい、みんな大喜び!

20170107_4.jpg

あっちゅんはクッキー食べないので、母のために作ってくれたざんす
焼きたてサクサク、美味しかった〜

ここのお宅の子はあっちゅんとは0歳児クラスから一緒。
今までお互いの家に行き来する約束を何度も勝手に保育園でしていた2人、念願叶ってやっと訪問。
(先方はウチには来たことあリ)
もちろんあっちゅん、大興奮でござんした。

母もとっても楽しかった!
(ここの弟くんがね、天使か?!と思うような可愛いイケメンでねえ(兄も相当なイケメン)そういう方面でも大変満たされましたわ



          



で、連休中日は当日も書いたように、あっちゅんも家でグータラ。
外には1歩も出ず、引きこもって本当にTHEグータラ生活。
(ああ、既にこの日が恋しいぜ……次にこんな日がやってくるのはいつになるのだろう…(遠い目))



          



そして3日目は、まあそれなりにグータラしながらも、父母はちょっと掃除したり、3人で安いと評判の八百屋さんまで車で買い出しに行ったり。

午後は、

20170109.jpg

Kちんが遊びに来て、レゴやったりピタゴラ的ブロックしたり、DVD観たり。
(写真は去年の保育園の発表会のKちんの出番鑑賞中

そんでこのまま、母がまたY家カーで兄さん(ともちろんYも)迎えに行ってる間、2人はずっと家で遊んでたざんす。

かつては兄さんがキャンプに行った時とか、そりゃあもう兄の帰りを心待ちにしていたあっちゅんだけど、最近はもう慣れっこで特に感慨もなく





そんなこんなの、お楽しみイベントアリ、休息日アリの、メリハリの効いた素晴らしいあっちゅんの3連休でござんした。


怪人
新年会の豪華料理によだれがでそうです。
車型のクッキーに、海苔!?と思ったけど、レーズンだよね?
子供ってクッキーの型抜き好きだよね~粘土遊び感覚なのかしら。
2017.01.10
ree
保育園の仲間で気を遣う事なく新年会出来るってすごいと思う。
そこまで父兄が仲良しっていいね~。

あはは、私の海苔?って思っちゃった。
ごめん、ごめん!!

ゲームやるとあっちゅんのように手が前に伸びたり、体ごと動く人っているよね(父ちゃんがそう)。
見てる方が面白くなっちゃう。
2017.01.11
Q
そちらは忘年会に続き新年会もあって、忙しくも羨ましい時期ですねぇ〜♡ 焼酎「魔王」て!これまた強そうなお名前(笑) でもって私も海苔に見えたw テカリ具合がそのものwww
失敗して膝着陸されそうなグーパージャンプを巨体の息子で想像したら身震いした( ̄▽ ̄;)
楽しく、でもゆっくりも出来たって、最高の休日の過ごし方だね♪
2017.01.11
ふうりんちゃ
>怪人さん

海苔!!!言われてみれば確かにwwwええ、レーズンですわよ!w
私まったく菓子作りしないので、おそらく次男坊初のクッキー型抜き。
楽しかったようです♪
2017.01.11
ふうりんちゃ
>reeさん

我が子の保育園、他所にくらべて交流が多いようです。
父母会活動が盛んなおかげかな?ありがたし。
やっぱ海苔にみえますな。笑
ふふふ、父ちゃん…reeさん今度動画アップで!笑
2017.01.11
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

暴飲暴食シーズンだよね〜
ま、忘年会も新年会も子持ちには1回くらいずつしかないけど!w
クッキー、もうコレ私も海苔にしかみえなくなってきたわwww
魔王はね、滅多に手に入らない(入っても超高額)な幻の有名な焼酎なのよ〜

…うん、マイキーくんでグーパージャンプ想像してひっかかった図を浮かべたら…Qちゃんさんの足がヤバイねwww
2017.01.11

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3105-c9d1537b