母実家徒然2016-2017年末年始 その3


.13 2017 母実家 comment(6) trackback(0)

1月1日

20170101_01.jpg

元旦~

ばーちゃん、この日も朝は起きてきたものの…熱は上がったり下がったりでやっぱりすぐ布団へ。

おせちは事前に買っておいてくれたもの。

20170101_02.jpg

かまぼこのみを暴食するあっちゅん。
上の写真に写ってるかまぼこ、ほぼ一人でたいらげてた。

兄さんはきな粉餅。向こうにチョコデニッシュも写ってるから食べたんだろうなきっと…甘々な朝食やー

20170101_03.jpg

これは唯一わたくしが味付けした煮豚。好評でござんした。

20170101_04.jpg

きな粉餅食べ始めたものの、かまぼこで腹が膨れて箸が進まないあっちゅん…


そして、年明け一発目に兄さんがしたことは、

20170101_05.jpg

書き初め。(学校の宿題)

本人は不服そうだったけどなかなか上手に書けてたヨ。

20170101_06.jpg

忘れちゃならないwii始め


そして初詣へ。

20170101_07.jpg

神社近くの河原に寄り道。
(あっちゅんの頭、浮世絵の石川五右衛門のようだ…

20170101_08.jpg

珍しく長い行列ができてた神社。
今年のお正月は例年に比べてあったかかったからかなー

20170101_09.jpg

並んでる間にポケモンGO。
(兄さんはとーちゃんの、あっちゅんはじーちゃんのスマホで)

20170101_10.jpg

順番が来てお参り。
何をお祈りしたのやら~

20170101_11.jpg

こどもおみくじ。

20170101_12.jpg

ゆだんしないで おべんきょう。
油断しまくりでんがなー

兄さんは普通の大人用のを引き、中吉だったかな…
ちゃんと読む間もなく行ってしまったので内容記憶ナシ。


帰りは、

20170101_13.jpg

元小学校だった空き地(ばーちゃんの母校)で走り回ってひと遊び。
すんごいだたっぴろくて何にもない空き地で、こんなことが家の近くにあったらいいのにねえ。

20170101_14.jpg

男子たるもの、段があればその上を歩かねばならぬ。という思想で生きるヒトたち。

20170101_15.jpg

コンビニで買ってきたお昼ご飯はブリトー。
この滞在中、兄弟揃ってブリトーにハマり、連日お昼に食べてたヨ。

この後、兄さんたっての希望にて、父子3人で近所のスーパー銭湯(一応ちゃんと温泉)へ。
ゆ~~~っくりしておいで!との母のススメに忠実に、だいぶ時間を費やしてきてくれたので、こちらは静かにマッタリ


そして元日の夕飯は、

20170101_16.jpg

スキヤキ
(暑いといって上半身裸の兄さん、カメラ向けたら隠れた)

ばーちゃん、相変わらず37~38度台後半を行ったり来たりでスッキリしないものの、一応起きてきて一緒に夕飯。


記憶あやふやだけど、多分元日は夜更かししないで早寝したような。


続くー


怪人
すごいなあ、正しい日本のお正月だなあ。書初めとか・・・
うちの奴も「ゆだんしないでおべんきょう」してほしい。そんで「宿題が多すぎ」だのなんだの文句言うでない!!
2017.01.13
ree
ゆだんしないで・・・って、あっちゅんのご年齢、今ゆだんしないでいつする?って突っ込みたくなっちゃった(笑)。

私もかまぼこ大好きなんですよ~。
きっと一人で私もこれくらいなら食べちゃう。

兄さんの『美』、確実に私より上手!!
2017.01.14
あらら、お母様のお熱は結構長引いてたのね…(T_T) お正月から無理せずに休めっていうお告げだったのかも。
ふうりんさんの煮豚が美味しそう〜♡
そして兄さんの美の美しいコトよ!これぞ美!
今はこどもおみくじなんてのがあるんだってね〜♪ ま、確かにおみくじって難しい言葉で書いてあるもんね。でもしっかり「ゆだんしないでおべんきょう」ってたしなめてるあたり、考案者は文部省か?ってくらいお堅いのね!(笑)

2017.01.14
ふうりんちゃ
>怪人さん

書き初め、ここでやっとかんと絶対やる時間ない!と思って元日にやらせましたわ。
宿題、多すぎなんですなwwwがんばれジャック先輩!
2017.01.16
ふうりんちゃ
>reeさん

ですな〜次男坊じゃなくて兄さんに捧げたいお言葉^^;
かまぼこ、私も嫌いじゃないけどかまぼこだけをこんなにたくさんは要らないかな…次男坊とreeさん2人いたらかまぼこ消費率すごそうだ〜笑
2017.01.16
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

そうなのよ、実はこの熱は…という結果になるのはまた明日にでもw
煮豚美味しいよ!炭酸で下茹でするのがミソ。やわらか〜
こどもみくじ、子供にもわかりやすくていいよね♪
たしかにお堅いw
2017.01.16

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3107-aaa53370