驚きの質問


.27 2017 兄日々録 comment(6) trackback(0)


『ねえ、デパートとアパートって何が違うの?』

ええっ?!

コレ、あっちゅんじゃなくて、兄さんの質問。

デパートとアパートの違いを知らずに10年間生きてきたのか。
かーちゃんびっくり。
まぁでも…知らなくても何の支障もないもんな、君の生活には。と思うとちょっと納得。

小さい頃にホタルとホテルの違いを一生懸命考えてた兄さん(◼︎)を思い出したわ…



さて。
そんな兄さん、昨日も今日もバスケ練。
明日は怒涛のバスケ忙しDAY。
母、脳内でスケジュールを何度も反芻中。。。


怪人
そりゃ一字違いで月とスッポンですわな。でも語源を見てみるとアパートメントとデパートメント、どちらも「類別する、部によって分ける」ってことで似ているのよね。
ナイフとワイフは意味も語源も全く違うけど、どっちも扱い方を間違うと流血沙汰になるわよ~~~ってことで似てる・・・??
2017.01.27
ree
アパートって自体兄さん知らないんでは?
あのあたり、マンションが多いんじゃない?
でもさぁ兄さんの気持ちも分かるわ~。

脳内スケジュール、私はやーーーと解放された。
ちょびっとゆっくりだよ。
2017.01.28
面白ーい!似てるけど全然違う!デパートには行くけどアパートにはいかないもんねぇw ホタルとホテルも可愛い〜♡
ちょっと違うけど昔レストランでバイトしてた時にいつも「カルボラーナ」って言ってて誰も何も言わなかったけど、本当は「カルボナーラ」だと知った時はショックだったわー(笑)
また忙しい週末なんだね。みんなガンバレー!
2017.01.28
ふうりんちゃ
>怪人さん

へー!語源はそんな意味が!へー!
ナイフとワイフ…とんちが利いてますな!www

2017.01.30
ふうりんちゃ
>reeさん

そうそう、この辺はマンションばっかりです、ほんと。
アパートって言葉、最近あんまり聞きませんね。

ちょびっとゆっくりの時間、満喫してくださいませ♪
2017.01.30
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

デパートも滅多に行かないし、デパートって言葉も死語の世界よね〜
アパートは言われてみれば確かに最近まったく聞かない言葉だしね。
ホタルとホテル、可愛いでしょう?兄さんはちっちゃい頃は可愛いことたくさん言ってたんだよなー…(遠い目)
カルボラーナwww
兄さんがちっちゃい頃、山手線をやまのせてんって言ってたの思い出したwww
2017.01.30

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3122-c03b921d