試合のハシゴDAY


.30 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

土曜日のこと。

この日は兄さん、朝から学校バスケの練習試合。

20160128a_01.jpg

学校バスケは、区の事業のひとつでボランティアで成り立っているチーム。
同じ事業で成り立ってる他校のチームさんをお招きしての、初の試み!

写真でわかる通り、今回みんなでバスパン(バスケ用のズボン)揃えたんだけど、やっぱチームで上下揃えられると見栄えがいいね〜
(チームTシャツは夏に作った)

活動は月に1〜2回だけ、予算もあまりないのでユニフォームなんてものは買えず・・・それも、本気でバスケやってる兄さんみたいな子は数名しかいないのでね、家庭負担であまり高いものを買うこともできず・・・(バッシュでさえ、全家庭に「買ってください!」とは言えない

そんな学校バスケで、初の練習試合。(コーチや保護者のツテで実現)

しかも我が校にお招きするとあって…

世話人のひとりである母は、ここのところホント準備に追われて大変でござんした

先に書いた通り予算はないので、もちろんTO(テーブル・オフィシャルズ=得点やタイム、ファウルのカウントとか試合中のいろんなのを計ったり記録したりする係)のセットもなく、

20160128a_08.jpg

一緒に世話人しているママさんが、100均のモノ等を駆使して全部手作り!スバラスィィィ
30秒タイマーもスマホのアプリを使ったり。

兄さんが所属してるクラブチームの方にあれこれ教えを請い(クラブチームはしょっちゅう遠征したりチーム主催の大会も開いたりしてるからそういうセッティングは慣れっこ)
先週コーチと集まって、試合のチーム構成やスケジュールやらもあーだこーだと打ち合わせをしたり、
(学年によって人数もまちまち、男女の人数差もあるし、スキルの差もあってね…そして何より体育館の使用時間に制限があるので試合のタイムスケジュールにかなり悩み…)
おまけにね、我が校の体育館のトイレが現在工事中で、校舎内のトイレを使う許可を得るのにも右往左往。
狭い体育館なのでアレコレ片付けも必要だし、校舎内に特別許可を得て入るのでアレコレ注意事項もたくさん。
段取り組むだけでホントひと苦労。

そんなこんなで、コーチと世話人3人で1から…いや、ゼロからなんとか作り上げた練習試合。
いやー、無の状態から他校との交流試合を組むのってホント大変だわ…

20160128a_02.jpg

兄さんが出た、3.4年男子チームの試合。(相手も3.4年男子)

応援に夢中でこの、ジャンプボール待ちの写真しかなかった
(見ての通りの身長差で、兄さんボール触れずだったけど)

試合は、勝ち

このところ、試合を見るたびに上達が感じられる兄さん。
この日も然り。
シュートも結構きめてたし、得点に繋がるいい動きも見られ、
まあ、もちろんまだまだまだまだなとこもたっっっくさんあるけどね。この調子で頑張ってほしい!

20160128a_03.jpg

あっちゅんもこの試合だけ見にきたよ♪

続けて、

20160128a_04.jpg

5,6年男女混合チームに混じって(相手は男子の5,6年チーム)、1Qだけ出場。

20160128a_05.jpg

慣れない6年女子との混合・相手チームの学年も上ってことで、

20160128a_06.jpg

兄さん少し動きが悪かったけど…それでもやはり、たまにいいアシストしたりして頑張っとりマシタ。


この日はたくさんの保護者さんのご協力により、無事に滞りなく、スケジュール通りに試合が進められ、片付けも予定よりは早く終了。

ハアー気が抜けたー・・・

子どもたちにはいい経験になっただろうし、見てるこちらも楽しかったし、これでだいたいの流れは掴めたのでぜひ機会があればまたやりたいネ




そして、終わって家でサッとお昼を食べ、


今度はクラブチームの遠征試合へ。(ま、遠征といっても家から自転車で15分くらいのとこだけど)
この日我が家は試合のビデオ撮影当番だったので、とーちゃんは先に現地入り。
あっちゅんはY家に預かってもらって、母と兄さんは遅れて現地に入ったざんす。

クラブチームに入って8ヶ月。
行くと口々に、みんなが兄さんの名前呼んで声かけてくれるのがなんとなく嬉しい母。(本人も嬉しかろう)
やっぱ"チームの仲間"っていいもんだよね〜

で、こちらはいつも通り、本試合は5,6年メインで兄さんの出番はないんだけど、今回はオマケのサテライト試合があったので兄さんも出場。

まあ…特筆すべきいい動きはなかったけど、本人なりに頑張っていたのでしょう。
(特に写真もナシ)


オマケのオマケで最後に、

20160128a_07.jpg

フリースロー対決。

…入らなかったがねー


そんなこんなの、バスケの試合をハシゴの土曜日でござんした。

怪人
お疲れさま~~~なるほど、忙しい!こりゃ昨日のお茶濁し更新納得ですわ。
お箸で旗作ってるのに感動!手作りの試合、親の愛が感じられますね。ゼロから計画して実行するのって本当に大変だものね。
2017.01.30
ree
お疲れ様!!
でもその忙しさも楽しかったんでは?
私がそうなの。
娘のバスケで忙しい忙しいって言ってるけど、本当に楽しくて!!
手作りのものもナイス!!
2017.01.31
Q
うおーそれは色々と大変だったね。でもふうりんさん達がゼロから築き上げてくれたおかげでますますバスケチームが活発化していけるだろうし、ふうりんさん達はチームから「神」として崇められるでしょう✨…ってくらいの事をしたと思うよ!手作りグッズもスゴくカッコいい。本当にお疲れ様でした〜!兄さんも頑張ってるし家族でどんどんバスケにハマってるねぇ〜♪ ステキです♪
2017.01.31
ふうりんちゃ
>怪人さん

ええ、ええ、燃え尽きまして、この夜は酔っぱらいまして…
日曜日はなんの気力もなしでしたわ…^^;
もうね、愛以外の何物でもないですよ、ほんと!完全無償の(しかも大変さがわからない子供にはたいして感謝もされない)勤労ですからね!
2017.01.31
ふうりんちゃ
>reeさん

ふふふ、そうそう♪
こうして子どものために忙しくしていられるのも今だけ!
喜んでくれるならこちらも喜んで!ですな♪
手作り、ナイスでしょう?TOセットほんと高い!
2017.01.31
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

今年度はかなり活性化したと自負してるよ!w
継続していけたらいいんだけどな〜
ま、ネ申なんて思ってくれる方はいないだろうけど…残念ながら…w
バスケがこんなに面白いとは思わなかったよ!(失礼)
2017.01.31

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3124-e0ef127e